忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キースグリフから教わった方法で調合した光花の結晶を使うと、地揺れとともに異様な空気に包まれた! アトリエシリーズのどの作品でも言えるんですけど、王道RPGに出てくる魔王とか巨悪の根源を倒しに行く話ではなく、日常に起こる悩みや異変を解決するのがメインなので、メインシナリオで強力なボスと戦う場面はそんなにありません
ただしエスカ&ロジーではフィールドイベントを発生させることで好きなだけ中ボスと戦えるようになっているため、各地にいる強敵を倒していくやりこみ要素があります

外ではどんな変化が起こったのか?状況は急激に動く! それで今作のアーシャも例によって戦闘難易度が低く、調合での攻撃アイテムや武器の作りこみはしてなくてもザコ戦やボス戦で苦戦することはありませんでした
ただ、推奨レベルがパーティレベルよりも5以上高い採取地などはザコ戦でもアイテムをガンガン使う総力戦になることもありますが、普通にストーリーを進めていけばそのような場所に踏み込むことはありません

先ほどの地揺れの影響で地形に変化が!?ワールドマップでは特に変わった様子はなかったが、調べてみる必要がありそう それに推奨レベルが依頼のところに表示されていても、1LVあたりのステータス上昇量がファイ○ーエム○レム並に少ないので、LV上げの必要性があんまりないような…
エスカ&ロジーではLV99になる頃にはHP500超えるんですが、今アーシャのLV40台で、装備外した素の状態だとまだ3桁いかないですからね、シリーズ中でも特にステータスが低く設定されているのがわかるかと
それよりも装備を強化したほうが、LVにして10くらい一気に強化できることもありますから、アトリエ的にもそっちでの強化がメインになります
アイテムも強力な爆弾量産すれば仲間の高威力スキルとは比較にならないくらいのダメージ出るし


話が脱線しそうなので元に戻しますが、つまりこれまでメインシナリオのイベント戦闘において、苦戦するような強力なボスはまだ出てきてません
(強制負けイベントのキース戦は除く)

リーゼンガングの遺跡で起動した大型スラグを操っていたのはなんとニオ!? しかし物語が終盤に入ったことでついに、これまでに戦ったボスとは核が違う大ボスと対峙しました
戦闘BGMも普通のボス戦ではない、大ボス戦のBGMでした

今までのボスだと強力な攻撃アイテムと仲間キャラのスキルが一巡すればボスのHPを半分近く削れたんですが、今度のボスはまるで効いてないんじゃないかってくらい防御が硬く、HPが多い!
手持ちにある強力な爆弾なら100前後のダメージ出せるので、これを投げ続ければHP削れるし、ボスの攻撃も味方が即死するような威力はないのでアイテムでの回復は十分間に合います

姿はニオだが、それはニオを取り込んだ張本人のようだった そして必殺技の1回目が発動してボスを追い詰めたことで戦闘BGMが変化!
今作のボス戦ではボスを瀕死の状態にすると戦闘BGMが勝利を目前にした高揚感のあるものに変化します!
この曲好きなんだけど、今までのボスは弱いので再生されてもすぐに決着したり、BGMが変化する間もなく1撃で倒せたりするから、あんまりじっくり聴けないのがちょっと残念ですw

ボスを瀕死まで追い詰めたのに強烈な攻撃が!!うそでしょーー!!(゚Д゚) そして2発目の必殺技をぶち込んで勝利かと思いきやまだ倒れない!
その直後、なんかボスが大技を繰り出してきて一瞬でパーティが壊滅!!からの追撃でとどめを刺されて全滅という壮絶な負け方をしてしまいました(;´Д`)
やばい、このボス強いわマジで!

この時のパーティはボス戦を想定していない中途半端なキャラ選択と装備だったから、次は全力で挑むとしよう
特にオディーリアの武器なんて初期装備だったから必殺技のダメージが200ちょいとかで全然必殺じゃなかったんだよなあw

リベンジ戦 これが決定打となり、今度は撃破に成功! このボスの弱点なんて知らないんだけど、新たに大量生産したスニーレヘルンのスローが効いたほか、パーティに加えたリンカとマリオンのスタンも効いたのでボスの行動をかなり鈍化させることに成功、ボスが1回攻撃する間にアーシャは3回爆弾を投げられました
恐らくボスのHPが半分以下になると使ってくるであろう超強力な攻撃も使われる前に撃破できました

大型スラグを倒してもニオは元には戻らなかった すでに同化がここまで進んでしまったというのか?
大型スラグは倒したものの、ニオの自我が戻ることはなく、ニオを取り込んだ「奴」はニオのことを自分の所有物だと言う
泣き崩れるアーシャ
自分の妹を物扱いされたらそりゃ泣くよな、見てるこっちも辛い
状況は深刻化しているようだが、打つ手がないわけではないようだ キースの助言が心強い
ひとまず場所を変えてキースグリフと今後の方針を話し合い、いざという時はキース自身が手を貸してくれることになった
その言葉だけでも嬉しかったんだけど、手を貸してくれるっていうか、仲間に加えられるようになったじゃねーか!!www
なんだかんだで助けてくれるキース 実はすごくいいやつなのでは? いやいやそこまでしてくれなくてもいいのよ!?
最初の頃キースグリフにコテンパンにやられた強制負けイベントの時は、ひょっとして今作のラスボスはキースなんじゃないかと思ったくらいで、こいつとは最後まで分かり合える気がしなかったんだけど、話が進むにつれアーシャと話す機会が増え、向こうからアーシャを探して助言を与えてくれるようになって、ずいぶん打ち解けてきたなあと思ったんだけど、まさか最終的に仲間になってくれるとは想像だにしなかった!
これもしかしてPlus版の追加キャラなんじゃないよな?無印版では課金コンテンツだったとか、あり得る
お前仲間になるのかよマジで!?LVは多少高いけどイベント戦闘の時に見せつけたチート級の戦闘力はない模様
ゲームを開始した時の冒頭イベで、主人公のアーシャよりも先に登場したキースグリフだったけど、結局最初から最後までひっきりなしに登場するくらいの重要人物だったなあ
次回作のエスカ&ロジーでは名前しか出てこない謎の人物だったというのに

プレイ時間は34時間30分

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1860]  [1859]  [1858]  [1857]  [1856]  [1855]  [1854]  [1853]  [1852]  [1851]  [1850
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]