忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

貴重な素材と多額の資金を注いで作成する装備にはなんだか愛着もわきますよね 細胞クリア後、攻略Wikiを見ながら細胞と城で宝箱を回収してました
そしたらオリアダの欠片が貯まったので草薙の剣を作成しました
作成してもののままでは主力装備としては使えないので素材を使って強化しないといけないんですけど、今用意できるのはルビー級で精一杯でした
なので攻撃力ではレア宝箱から入手したクリスタル装備に劣りますが、難敵の天使、魔神、ドラゴンに強打するし、基礎能力が強化されるため十分使えます


そして準備ができたら超空間の攻略を開始
このダンジョンは2パーティ制なので本来なら10人で挑むべきなのですが、前回も言ったように今回は既存のキャラのみで攻略するため、片方のルートに主力を集中させて道中のザコ敵を殲滅し、安全が確保出来たらチームを入れ替えて主力以外の非戦闘員が進むという方法で攻略します
安全を確保するには接触の可能性のある敵シンボルを全滅させないといけないので、敵の殲滅とチームの入れ替えが面倒ですが、このダンジョンは直線的な地形がほとんどでトラップも仕掛けられてないので、城や細胞のようなトラップ満載で見辛いダンジョンと違ってストレスは感じませんでした
青ザコは特に対策をしなくても火力でごり押しできる敵がほとんどなのでそんなに全滅することもなかったし

一番全滅させられたのはおなじみのマインドフレアロードでした
あれだけは対策しないとかなり苦しいですが、2パーティで進んでいる間は装備の変更ができないので、直前にピンポイント対策することもできないんですよね~

あと、非戦闘員のパーティが進むうえで一番厄介だったのが鳥の敵シンボル
マップ上をどこへでも飛び回るため主力パーティが敵の殲滅をしているときに気付かずに撃ち漏らすことがあり、そこを非戦闘員が通ると鳥に襲われるのですが、鳥にはフックショットなどのマップアイテムが当たらないため足止めできず、戦闘から逃走しても速攻で捕まってしまいます
一度こうなると死ぬまで付きまとわれてしまうので、パーティを切り替えてやり過ごすしかないです
と言っても、ダンジョンの外に脱出するには2パーティとも入口に到達する必要があるので、パーティを切り替えても近くに鳥がいたら諦めるしかないです(;´・ω・)


そんなこんなで中ボス前の中継点までおよそ5時間かかりました
フルメンバーでなくても特に難しいことはなかったですね(さっき言った鳥シンボル以外は)
ダメージを受けるトラップが全くないので攻略してて楽しかったという印象です

中ボス戦の直前でパーティが合流するので中ボスは好きな5人で挑めます
ボスのクラスは名前のところで確認できます ここで出現する中ボスはセーブデータ作成時にランダムで決まり、今回は歩兵科、武士道部、疑似科学研、オカルト研、囲碁将棋部でした
前衛と後衛の役割分担がしっかりできたパーティなので、完全なランダムじゃなくてある程度法則があるのかも

囲碁将棋部の全体パーマネントが厄介なので、まずはプロテクション・オブ・パーマネントで最初のターンをしのぎ免疫上昇をかけます
これでフィニッシュ 3人同時に葬りました これで状態異常にはほぼかからなくなります
オカルト研は全体魔法を仕掛けてくるので魔防が低いキャラはかなりダメージを受けますが、それよりも疑似科学研ウェポンブレスをかけた状態の歩兵科の攻撃力が非常に高く、クリティカルだとほぼ即死するのでマス・フィジカルバリアで守ります

あとは燃費の悪い範囲攻撃を惜しみなく使ってごり押しすれば難なく勝てます
ボスのHPはかなり低いのでアタッカーがやられなければ3,4ターンで決着します

プレイ時間は72時間

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1863]  [1862]  [1861]  [1860]  [1859]  [1858]  [1857]  [1856]  [1855]  [1854]  [1853
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]