忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

行方不明になったポロちゃんが2頭に増えて戻ってきた!なんで!? ニオ救出前のイベントになりますが、以前ニオが異空間へと連れ去って消えてしまった仔牛のポロちゃんが、飼い主であるナナカさんの元へ戻りました
しかし戻ったポロちゃんはなんと2頭に分身しており、全く見分けがつかないという!
なんとも信じがたい奇妙な現象だけど、ナナカさんもアーシャも意外と冷静にその現象を受け止めている
ニオも二人に増えるんじゃないかといういらぬ妄想をしてしまうアーシャだけど、それはそれでいいかもと楽観的な反応w ニオのいる空間で何かがあって分身したのか、それともこちらに戻る際に分身してしまったのか、真相はわからないままです


それはそうと、一応今作最大の目的は達成できたということで、初めてネットで公式HPを見てきました
ラスボス撃破後、キャラに関するイベントが大量追加 この★マークの依頼、エンディング分岐にかかわるイベントに違いない! Plus版の追加ダンジョンや追加ボスなど、ネタバレがたくさんありましたよ(´ω`)

追加キャラのページを見たのですが、Plus版ではマリオンとオディーリアが仲間として追加されてたんですね
オディーリアはそんな気がしてたんだけどマリオンさんが原作で仲間にならなかったというのが驚きでした
今作をプレイする前の紹介で、エスカ&ロジーに登場してたマリオンが仲間に加わるというのが印象的だったのですが、あれはPlus版の追加要素のPVだったのか
確かに、戦闘は護衛役のリンカさん担当だから、マリオンがアーシャと同行する意味ってシナリオ的にはあんまりないですよね
でもマリオンさんの二丁拳銃の戦闘スタイルはとてもかっこいいから、追加されて良かったです

それとニオについて次回作のエスカ&ロジーとの関連も触れられていたのですが、時系列的には4,5年の時間が経っているのにニオの姿があまり変わってない点に注目
実はイグドラシルにとらわれていた4,5年の間、肉体の時間が止まったままになっていたため、行方不明になる前と同じ姿になっているというのが真相でした
実年齢は失踪当時はニオは13才、アーシャは17才という設定だけど、そこから歳の差が4,5才も離れてしまうのはどういう気分なんだろう
でももう会えないと思っていた妹に会えた喜びからすれば、そんなことは些細なことなんだろうね


また追加されたダンジョンですが、ひとつはアトリエの近くにある薬草園から行ける隠された楽園で、もう一つはニオと再会後に行けるようになるうしの楽園です
うしの楽園って、ゲーム中のアナウンスで聞いたときは楽しい場所なのかなって思いましたけど、追加ダンジョンだったんですね(汗)

隠された楽園はかなり序盤から行けるようになってるので何度か足を踏み入れたのですが、初めて入った時は敵が強すぎて返り討ちにあってしまいました
LV40くらいになった時は、今度はアイテムもたくさん持っていくから大丈夫だろうと思ったらそれでもまるで歯が立たなくて、流石にこの強さはおかしいと思いましたが、なるほど原作にはない追加ダンジョンということなら納得です
でもダンジョン開放時期があまりにも序盤だから、ノートに注意書きがあるとしても確実に初見殺しですよねw


歌をお願いすると、アトリエのBGMがon Vocalに変化! さて、ニオと再会後は自宅のアトリエのBGMが変化
今までの少し物寂しい曲とは正反対の、幸せで楽しげな曲になります!
なんかもうアーシャの幸せな気持ちをこれでもかというくらい表現していて、今までプレイした作品のアトリエBGMで一番好きかもしれません!
しかも、アトリエの外に突如出現した少女に話しかけると、BGMがVocal付きになります!
まだじっくり聴いてないんですけど、これは凄いですね~


ショートカット先に各地にある拠点が追加!これで移動にかかる日数が大幅に短縮できる! イグドラシルを倒した際に入手したレシピで、転移の翼が作成できるようになるのですが、これがあればどこからでも世界各地の拠点にワープ可能に!
今作は拠点となる街がいくつもあるのが魅力ですが、イベントを消化するために遠い町へ何度も行き来しなければならず、移動に物凄く日数を消化します
その分イベントを進めるのに必要なアイテムの調合にかかる日数は比較的少なめに設定されているようで、そこでバランスが取られているようです

とりあえずニオをつれて知り合いに紹介してまわることに
可愛くてしっかり者のニオは当然周りからの評判もよく、アーシャの旅を手伝ってくれた知り合いから歓迎されて、本当に戻ってきてくれて良かったなあと、そう思います


機械仕掛けの竜がHPが少なくなると使ってくる必殺技 危うくアーシャが死ぬところだった! 一方、ニオと再会する前に発生したイベントで、浮遊島に新たに開放された遺跡を探索するというのがあったんですが、そこで強力なボスと遭遇してしまいました
HPはラスボスほどではないにしても、直前に戦って全滅した大型スラグよりも多く、それ以外のステータスはラスボスに匹敵していました!
ニオの攻撃スキルは必殺技も含めて全てパナを呼び出して攻撃させる その姿は牛というかもはや魔獣w 強さの順でいうとラスボスよりもこっちと先に戦うべきだったかもしれませんが、今でさえかろうじて勝てたのに、ラスボス撃破前に戦うと途中で諦めて全滅かリセットしてたかもしれません
だって、ラスボスと戦う前の時点でラスボスと同等のボスが出てくるなんて思わないでしょ普通(;^ω^)

撃破すると戦闘前のスチルと合わせて2個のトロフィーを取得できました それから、ラスボスを撃破することでフラグが立ったと思われるんですが、世界各地に変異が発生し、周辺のザコ敵よりも極めて強力な敵が出現します
特にイベントは発生しないので中ボスのような位置づけで、ラスボスを倒す以前にも同じイベントが発生して中ボスと戦うことがあったのですが、新たに出現したボスと戦ってみると想像をはるかに超える強さでした!
見た目は小さいが攻撃力はラスボスを遥かに凌ぐ!しかも戦闘時には2体同時に出現!! 中ボスどころではなく、重要イベントで出現する大ボスクラスの強さでした!

こんなのがまだ何体も配置されていると思うと、連戦したら手持ちのアイテムが足りなくなりそうで心配ですが、まだ見ぬ強敵と戦って倒すのは、ゲームクリア後のやりこみ要素の一つだし、この先どんな強敵が出てくるのか楽しみです(^^)
でも流石にPlus版で追加されたボスには勝てる気がしないので、そういうのには遭遇したくないなあ(^^;

プレイ時間は39時間です

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1864]  [1863]  [1862]  [1861]  [1860]  [1859]  [1858]  [1857]  [1856]  [1855]  [1854
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]