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主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
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前回の続きです

(注意)レビューするにあたって、作者様の意図するものと異なる解説、見解を述べる部分があるかと思います
なるべく作者様の意図を汲めるよう努力しますが、予めお詫び申し上げます(>_<)



初めに今作が開発された経緯を簡単に説明しますが、最初にシナリオやキャラクターなどのプロットが生まれ、それに対して東方っぽいBGMをつけてみた、という企画が発足
そしてそれから実際にゲームにしてみようという流れだったんですね

BGMありきで、ゲーム、弾幕が出来たんです
なので道中などはBGMが1ループするくらいの長さに合わせられてるし、サビの盛り上がる部分で中ボスが出てきたりと、BGMと弾幕がシンクロしてるんですよ
この辺は原作と同じ創りになってますね

ボス曲はキャラのイメージだけでなく、戦闘時間の短い序盤、一筋縄ではいかない中盤、そして強敵との決戦を繰り広げる終盤という風にゲーム内の流れも意識して作られているため、ゲームとの親和性が抜群!
BGM、世界観、そしてゲームの3点が一体となり絶妙なハーモニーを奏でる様はまさに原作そのもので、プレイしているうちに二次創作ではなく原作をプレイしていると錯覚するくらい完成されています!

しかも、作曲者の人数が非常に多く、ほぼ1人1曲くらいで担当しています
これだけ多くの人が関わっているにもかかわらず違和感なく一つの作品に仕上がっているのはひとえに、全員が東方が好きで、原作をよく研究、尊敬しているからだと思います


ゲームの難易度についてですが、今作には残機無制限の伝説の勇者モードがあるだけでなく、通常のレガシーモードにおいても、残機とボムが増えやすい&ストックに上限がないことと、ミスしてもパワーがダウンしない(今作にはパワーの概念がない)、ボムのストックがリセットされないというふうに、プレイヤーにとって有利な仕様が多いです
反面、弾幕の難易度自体は原作の平均よりもやや難しめになっており、特にボスが最後に使用するラストワード標準的な難易度(Normal)と比較すると規格外の高難度(Lunatic級)となってます
ラストワードに関しては被弾したらその時点で終了で、残機も減らないので完全にプレイヤーに対する挑戦です
スペルプラクティスも実装されているのでクリアできるまで何度でも挑戦できますし

このように、難易度が高くても救済措置は豊富に用意されているので、STGが苦手な人に対しても、「こんな弾幕考えたんだけどどうかな?」という感じで触ってもらって、ミスしたらそこで終わりじゃなくて最後までプレイしてもらえるから、敷居を低くしてより多くの人に弾幕を見てもらいたい、曲を聴いてもらいたいという気持ちで作者は今作を作ったんじゃないかなと、プレイしているうちにそう感じました


前置きが長くなってしまいました、これ前の記事にあわせて書ければよかったんだけど、繰り返しプレイするうちに捕らえ方が変わったもので

以下、1~3面の紹介です


拍手[2回]



 1面ボスは二人組みの妖精 幼女きた!可愛い!(・∀・)
1面ボスはファブリティス&イフォーニアそれぞれムクゲとユウガオの妖精
1面からいきなり数人一組のボスが出るのは原作にはなかったパターンですね
BGMはギターが効いててテンションかなり高めですが、所詮妖精なのでやんちゃで子供が全力出してるだけで強敵感がないところが好きです(^^)

最初の通常弾幕は二人同時に弾幕を放ってくる 瓢弾「ミサイルゴード」瓢箪のような太くて短いレーザーを放つが、まだまだ序の口 1ボスの妖精だからスペカ1枚使ったら爆発四散した!弱っww 符葉「ソーサームクゲ」花の模様がきれいです、ただそれだけ

















ちなみにボス撃破後は二人のボロ絵が表示されるんだけど、原作だと1ボスのボロ絵が表示される作品って一つもなかったよね?(神霊廟の幽々子だけは別w倒してもボロ絵にならないしw)
ラストワードは2人の合体スペル、「フェアリーズトランペット」
画面の外から内側へ鏡写しのように線対称に弾幕が飛んでくるけど、2色の弾幕はぶつかると消滅するため見た目ほど弾密度は高くありません
とはいえラストワードなので1ボスにしては難易度が高いです

種はとらないでって、なんだか凄く性的な意味合いを感じる…w ちなみにボス撃破後は二人のボロ絵が表示されるんだけど、原作だと1ボスのボロ絵が表示される作品って一つもなかったよね?(神霊廟の幽々子だけは別w倒してもボロ絵にならないしw)
原作では2面ボスのボロ絵も用意されてない作品がある中、今作ではラスボスを除いた全ボスにボロ絵が用意されており、考案者のオリジナルキャラへの愛が感じられます
ほんとにいい演出だと思います(^^)

2面道中の中ボスのスペカ、剣術「景綱の長刀」斬撃!怖い! 鳶の天狗の鳶子 喋り方がちょっと中二っぽい?







草符「ソーンバラッジ」画面全体に張り巡らせた蔦(ツタ)を鳶子が切断!

2 面ボス
は烏天狗の鷹藤鳶子(たかとうとびこ)
烏天狗でも色々種族がいるようで、彼女は鳶の天狗のようです

文やはたてと同じく報道部隊の一員で、同じようにカメラを用いたスペルカードも使ってきます


切断されて残った蔦が弾幕に変化! 2面ボスながら戦闘では天狗のスピードを惜しみなく発揮し、画面を縦横無尽に飛び回ることでこちらのショットが当たらない無敵時間があるばかりでなく、なんと原作2ボスでは例のない耐久スペルまで使ってきます!しかも2回も!!
ゲームとしてはまだ序盤なので弾幕の難易度自体は抑えられていますが、それでも迫力というか、存在感があります!(能力が存在感を操る程度の能力だけあってw)
曲写「天狗のインスタント写真機」文やはたてが使うスペルと同じで、フレーム内にいるときにシャッターを切られるとアウト
BGMはテンポが非常に早く天狗のスピード感が出ていて、聴いているとテンションが上がります!
あとキャラ自体もかなり気に入ってます、僕っこのナルシスト(・∀・)



ラストスペルは「ブラックマジックカイト」最初の分身するエフェクトがカッコいい!! まさかの耐久スペル!天狗って耐久スペルが好きなのかなあ? ラストワード、「鷹藤鳶子の完全犯罪事件簿」まさかまさかの耐久スペル2回目!!取得難易度は非常に高い 鳶子のボロ絵 頭のヒヨコが可愛いですね!

















3面ではなんと天の川に来てしまいました!宇宙をまたにかけるあたり、紺珠伝と同じノリですね 3面道中は天の川
で、紺珠伝3面の宇宙(夢の世界)を飛ぶステージと似た印象を受けます
空から星が降ってきたり、星がレーザーで繋がってオリオン座などの実在する星座が出現したりなど、見た目にも美しい弾幕が楽しめます

さらにBGMは永夜抄4面道中や輝針城3面道中、妖精大戦争3面道中であったような、タイトル画面のテーマ曲のフレーズが挿入されており、原作のオマージュとなっています
道中出現する星を破壊せずに放置すると星座が完成し大量の願いアイテムが放出されるが、弾幕も濃くなります 中ボスのスペカ、琴符「メロディアスハープ」流線型のレーザーときらびやかな音符弾が美しいです







3面ボスのシェリア 見た目は利口そうで気品もありそうだが実は口がとても悪い
 3面ボスは大星霊シェリア
調和を奏でる程度の能力で、ハープを用いた音符弾で攻撃してきます
楽器を使った音符弾と、譜面をイメージさせるレーザーを放つ点で輝針城4面ボスの九十九弁々とかなり似ています

BGMは不協和音?があるせいか、不安感を煽り焦燥心をかきたてられるものとなってます
印象は紺珠伝3面ボスのドレミー・スイートのテーマと似ていると感じました
神器「天星弓フェイルノート」高速で飛び交うレーザーがこちらを狙ってくるためビビります! 星弾「ティンクルスタースピリッツ」展開したオプションから星弾を放つ 干し柿レーダー

涙琴「雨の空の七線譜」輝針城4面ボスのラストスペルと酷似しています Normal以上で追加されるラストスペル、「オーガストリリッズ」斜め上から流れ星を落とすスペルで、時間で発狂するため難易度がモリモリ上がります!















ラストワード 蒼い光をよけるのは無理なので、自機狙い弾の誘導に気を配ろう ラストワードの「蒼炎星光波シェリアバーン」
は、画面上から降り注ぐ蒼い光を浴びると至近距離に弾幕が発生し、自機を狙ってくるというもの
左右に常に動き続ければ自機狙い弾はかわせますが、鱗弾の弾列もよけないといけないので、見た目の派手さ通りの難易度となってます

余談ですがテイルズオブグレイセスで主人公の嫁になるおっぱい担当の名前がシェリア・バーンズっていうんだけど、もしかしてここから名前とってたりする?
それとも元ネタが別にあるのかなあ?
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