忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日の土日にデレマス4thLIVE埼玉公演が開催されました!
私もプロデューサーとして現地埼玉でLIVEに参加したかったのですが、チケットが取れず叶わなかったため、地元のシアターで2日目だけLV(ライブビューイング)参加しました

…というのと全く同じことを先月も言ってます
先月は神戸で2日間あったので、全部あわせると4日間の日程だったんです

私はその内2日間、いずれも各公演の2日目に参加しました
チケットは私の知人が用意してくれていたので、私が希望すれば全日程参加することも出来たんですが、体力とかスケジュールを考えて1日ずつの参加にしたわけです

先月の神戸の時はそれでも良かったかもしれない、1日目と2日目で出演者、セットリストが共通な部分があったので
しかし今月の埼玉公演では1日目と2日目で出演者がほとんど違ってて、セットリストもおねシンなどの定番曲以外は全く別物でした!
出演者が違うのは事前にわかってたとはいえ、セトリが完全に違うとは思わなかったので、こんなことなら2日とも出るべきだったと後悔していますorz
ライブに参加するチャンスがあったのに辞退する場合って十中八九後悔するんですよね、そりゃそうだ


どう違ったのかと言うと、これはライブに参加する前の事前情報、出演者リストでの違いなんですが、1日目はBrand new Castleというテーマで、比較的最近デレマスに登場したキャストが出演
2日目は346 Castleで、アニメ内でメインユニットとして活動していたシンデレラプロジェクトのメンバーが主体となっています
CPのユニット全員が集結するのはこの日が初めてなんですよね

1日目の出演者にも私の好きなアイドルがたくさんいたのですが、楽曲的には古参のCPメンバーのほうが合わせやすくて盛り上がれると思ったので、悩んだ末に2日目を選ぶことに
まあ、今となってはここで悩むまでもなく両方参加してれば済んだ話なんですけどね(汗)


1日目のダイジェストみたいなのはツイッターのTLなどで知った程度なので1日目と比較してどうだったという類のコメントはできません
なので、2日目だけどこれが埼玉公演初参加だった私の心境を率直にまとめようと思います

まず一番最初に出演者がステージに出てきたとき、個性的な衣装だなとしばらく見ていたら、出演者ごとに衣装が全く違うではないか!
先月の神戸ではゲームのキャラに合わせて髪型やアクセサリーなどのアタッチメントを加えることで、見た目でどのキャラを演じているのかわかるようになってましたが、そんなレベルではなくて、出演者ごとに完全に専用、個別の衣装を着ていたのだ!
765プロのアイマスライブでは同じデザインで色違いという衣装は見たことあるけど、こんなの見たのは初めてです!
デレステ内でSSRを所有している時に選択できる専用衣装を再現したデザインで、それが現実世界のアイドルが身にまとって踊っているのだからゲーム内のアイドルとのシンクロ率は絶大で、それだけで感動してしまいました!感動しないほうがおかしい!

そして、CPユニットが勢ぞろいしているということで、アニメ内で組まれたユニットが多数実現可能となり、アニメの内容を重視したセトリとなっていました
私アニメは全話観たけど1度きりしか観てないので内容はほとんど覚えておらず、MCでアニメの名場面の話題が出てもいまいちぴんとこなくて、これはアニメをもう一度観なきゃな~と思いました


で、1日目ではサプライズとして幸子役の方とにな役の方が出演!
特に幸子役の竹達はかなり前からCVをしているのにリアルライブには一度も出てこなくて、スケジュールが合わないくらい忙しいんだろうけど、アイマスに対する熱意とか想いが足りないんじゃないかと私の中で思い込んでて、ライブに竹達が出るのは今後もないだろうと諦めていたのですが、本人もデレマスライブにはずっと出たかったということで、今回でそういった負のイメージを見事打ち破ってくれました
これで晴れてデレマスメンバーの一員になってくれたようで、ようやく幸子の、竹達の存在を認めることが出来ました

そして2日目のサプライズには楓さん役と川島さん役が出演!
楓さん役の早見さんは1stライブから2年半振り、2回目の出演ということで、初出演の幸子ほどではないにせよ、よく来てくれた!待ってました!という感じです
早見さんも竹達同様、かなりの売れっ子声優でデレマスに構っているほどの余裕がないのかなと
デレステでは幸子と楓さん、この二人のソロ曲がいまだに未実装で完全に置いていかれてるんですよ
楓さんに至っては最初期の、記念すべきCD第1弾に起用されたというのに
だから幸子と同じ理由で楓さんも、デレマスへの露出はあまり期待してなかったんですが、いやはや、今回出演してくれたことで楓さんの、早見さんの姿を拝めたので、今後の動きにも期待しちゃうじゃないですか
デレステへの幸子と楓さんのソロ曲実装、首を長くして待ってます!(>_<)


なんか話が4thライブから逸れていってる気がしますねw え~っと次は何を話そうか(^^;

そうそう、ライブも後半になるころ、3つのお城をテーマにしていた今回の公演に、実は4つ目のお城があったのだという超展開!
なにそれ、隠しステージ!?EXステージですか!?「いつから城は3つだと錯覚していた?」

4つ目の城は未来の扉、Future Castle
ここから先は本当に最新の、半年以内にリリースされた各アイドルの2周目となるソロ曲が8連続?9連続?で怒涛のラッシュ!
ソロ曲2周目シリーズはiTunesには半分も入れてないし、入ってても1回くらいしか聴いてないのでついていくので大変!
コールとか無理でした!
なのにみんなちゃんとやってて熟練度高かった!(笑)
まあ別に、これを機にソロ曲を集めて慣れておこうとかは思いませんが、今後デレステに順次実装してもらえると助かるなあ


そんなこんなで、今回も驚きあり、感動ありの素晴らしいライブでした
後半では出演者は別の衣装に着替えてましたが、私的に一番驚いたのは出演者個別の衣装が用意されたことです
ほんとに、アイマスライブは常に新しいことに挑戦していて、何が起こるか予想が出来ませんが、回を重ねるごとに確実に進化しています
もちろん、規模が大きくなるに従い出演者数や曲の数、観客動員数など全ての面で前回を越えることは不可能なので、ナンバーワンではなくオンリーワンみたいな?常に新しいことに挑戦して公演ごとに違った個性でみんなの印象に残すことが大事だと思います


さあ、ライブが終わったら、今度はモバマスの方で5周年記念イベントが待ってます!
5thアニバアイプロが開催されるのはわかりきっているので、当然それも楽しみですし、5周年記念で新しい機能が実装されるのか?イベントに出演するアイドルは誰なのか、月末ガチャ目玉には誰が来るのか、今後も目が離せませんね!(゚∀゚)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1872]  [1871]  [1870]  [1869]  [1868]  [1867]  [1866]  [1865]  [1864]  [1863]  [1862
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]