忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんと今作はベッドではなく日記から休めたのだ!なんだってーー!!( ゚д゚ ) 前回の記事で、今作にはベッドがないから日付を早送りできないと書きましたが、日記のところに休むという項目があって、ちゃんと早送りできました(滝汗)
ちゃんと説明書読めよ~~( ;∀;)

この事実に気づいたのはクリア後だったわけで、特にこれといって目標を持つことなく、時々仲間を入れ替えては各地の拠点を回ってイベントが発生してないか調べ、必要に応じて外を歩いたりして日数を経過させてました
  
ED分岐にかかわる第一の選択肢 まさかアーニーエンド?
そして4月に近づいたところでアーシャのアトリエに戻り、そこで調合をして4月を迎えました
エンディングの内容に変化はないと思うけど、ワールドマップを歩いている途中で4月になってどこかに飛ばされるのは不自然だと思ったので

こちらが第二の選択肢 ここでキャラエンドに分岐するようです アトリエで4月を迎えたからではないと思うけど、イベントはアトリエから始まりました
すると会話イベント中に選択肢が2回表示
なるほど、今作はエスカ&ロジーと同じく選択肢によってEDが分岐するようなので、ED回収のためにセーブデータを複数作る必要はなさそうですね、良かった

食べても太らないという、錬金術特有のご都合設定w 右の美少女誰かと思ったらナナカさんか! ちなみに私が最初に選択したルートは女子会エンドいうもので、攻略情報によると複数の女性キャラの関連イベントをこなさないとフラグが立たない、ランクの高いゴールドトロフィーのエンディングらしいです
レジナさんのフラグ最後まで立たなかったから女子会エンドは出ないと思ってたんだけど、よく見るとレジナさんは女子会には参加してないのね
スタッフロールです なんだか今作は短かった気がするけど、相変わらずイベントが多いから内容は濃かったです ハブられたみたいでかわいそうw


あれ、でもここでEDってことは、4年目以降のゲームは…なし?
クリアデータをロードしてみましたが、即座に2周目のプレイが始まりました
そうかあ、今作は3年間で完全に終わりなんだね
アーニーエンド…なのかな?錬金術師として働く毎日 アトリエシリーズっていうと基本的に3年間でゲームは完結するはずなんだけど、シリーズ全部やったわけじゃないから本当に3年間が主流なのかはわかりません
私がやった作品だと、エスカ&ロジーは4年間、メルルは5年間だったので…(・・;)
でもだいぶ前にプレイしたDS版のアニーは3年間だったはずです
ウィルベルエンド 二人でお店を開くことにしたようだ
とはいえ、4年目以降がなかったことが残念なのではなく、明確な目標もないのにこのままだらだらやらされるのも嫌だったので、むしろホッとしています


リンカエンド マリオンたちと中央で働くつもりが、辺境へ飛ばされることに! 2周目には装備しているアイテムを引き継げるらしいので、一旦クリア前のデータで装備を整理してから2周目を始めましょうかね
今度は全部のキャライベントと、1周目では倒せなかったボスも倒せるように調合を工夫したいです
難しいと思うので全部は倒せない可能性が大きいですが(・・;)
ユーリスエンド 明らかに空気の違うユーリスと美女二人
とりあえず現段階で条件を満たしているエンディングは全て回収したので、次回からは2周目のプレイを始めます

ここまでのプレイ時間は48時間でした

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1873]  [1872]  [1871]  [1870]  [1869]  [1868]  [1867]  [1866]  [1865]  [1864]  [1863
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]