忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現在黒き神域を攻略中
ダンジョン内は特にギミックは無く、ジャンプ箇所は多数ありますが一方通行の場所も無いのでダンジョン自体の難易度は低いです

ザコ敵はどれもHPが相当高くなっており、即死技か弱点、強打が出る攻撃手段がないと辛いです
赤敵の HPが1万を超えてますが実は即死が効きます 道中の宝箱からはオリアダ装備の進化系装備のレシピが 必要な素材が極めて貴重なので作成は慎重に 





 
黒き神域のエリアボス 見た目からして魔法を反射してきそう
エリアボスはエルゴンウィング
種族は精霊
なんか、リフレクとかで魔法を反射してきそうな見た目で魔法で攻撃するのを凄く躊躇したんですが、そういうのはしてこなかったです(苦笑)

ボスは毎ターン999も自然回復する 長期戦だとジリ貧になってしまうぞ 事前情報なしの初見だったので色々頑張ってみたんですが、最後惜しいところまで行ったのにスターライトアローとか物凄い全体攻撃を連続で使われて一気に壊滅しましたorz
あれどうやって防げばいいんだ・・・


えええーーー!!? うそやろーー!?!?






リベンジ 最初のターンは攻撃せずバフをかけまくって態勢を整える Wikiによるとエルゴンウィングの魔法は虚無属性なので、属性耐性ではなく魔防とPOTを上げて受けきるしかないようです
そういえば今までの戦いでPOTのバフをかけたことなんて無かったな
大抵は属性耐性上昇や地層操作で防げるけど、虚無属性だけは対策できないからなあ
1ターンで1万以上HPを削れた! なので陣形を大絶壁にしてあらゆる攻撃のダメージをカットすることで対策しました

あとは種族が精霊なので、武器の草薙の剣や殴スキルのエクソシスムでの強打が有効
属性耐性は魔属性以外は特になく、魔法は普通に効きます
あともうひと押し!
またボスは地相に関するスキルは使ってこないことから、こちらの得意な属性を一つに絞り、地相を極陽にして威力上昇や自然回復を得る方法が使えます
(追伸:火の地相が上がっている時にボスが火属性魔法を使ってきましたがそんなに強くなかったです)
やった!! 誰かと思ったら時計塔で倒した二人じゃないか!






今度は二人同時!でも単体の戦闘力は弱体化している模様 エリアボス撃破後、さらに奥へ進むと最深部でボス戦
ボスはつい最近倒したマイ&ユキ
再戦時はタッグで登場って、魔神闘技場のサラとルイズと同じパターンですね

二人同時なのでどう攻略すればいいか悩みますが、それぞれは最初に戦った時よりも弱体化しており、1ターンに1回しか攻撃してきません
ソロの時はいきなりスペルカードを使ってきたが、今回は予備動作があるので対処しやすくなった その上予備動作なしでいきなり使ってきたスペルカードが、今回は精神集中した次ターンに使ってくるため対処がしやすくなってます
しかもマイには灼熱が良く効くため、精神集中した後スペルカードを撃たれる前に灼熱にしてやると不発にさせられます

スペルカードを食らったがダメージが低くて拍子抜け だいぶ弱体化してる? で、この時は火攻めでマイを先に撃破したんですが、その後残ったユキが発狂します
すると攻撃力が上昇するだけでなく、スペルカードを予備動作なしで即発動するようになり、地相が火に傾いていると毎ターン2300~2900という爆発的な再生力を得ます
このため、ユキとマイを同時に攻撃してたのでユキのHPも残り少なかったんですが、発狂後の再生力についていけず倒せませんでした
先にマイを撃破! ええーー残った方がパワーアップするやつだったか!






ユキのHPもだいぶ減ってるのでこのまま押し切りたいところだけど… 地相を火に傾けすぎたのは私の作戦ミスだったんですが、それでもボスが誰か全くわからない状態でオーソドックスなパーティ編成をし、初見でここまで追い詰められたのは自画自賛していいと思う
あとは残る一人が発狂した時にどう対処するかなんですが、同じ様に火属性メインで攻めるなら、マイを撃破するタイミングでコロッセオを張りユキの自然回復を封じるか、あるいはユキを先に撃破するのもいいかもしれないですね
強力な再生力で全然HPを削れない!残念ながら諦めることに どちらかというと二人そろってる時の方が攻撃がぬるく対処しやすいので、両方をギリギリまでHP削って、二人同時に撃破するのがベストかもしれません

プレイ時間は69時間です

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
tetsuさん魔録も結構進んでたんですね、最後のエリアボスも
撃破おめですー!
自分は魔防上げまくってメテオが来ないよう祈りながら正攻法で倒しました、強力な全体魔法は頻度にムラがあったのでもしかしたら何かトリガーになってたりしたのかな?
ユキマイはあまり強くは無いんですが、発狂すると手におえないので同時撃破が無難だと思います
ラスダンの式神はどれも頼りになりますよ!集め過ぎるとエンディングまでの難易度は著しく落ちますが、、、
※以前のパートで同じ内容のコメントを誤送信していたかと思います、お手数おかけしてすいません!(>_<)
名無し 2017/09/20(Wed)08:46:40 編集
Re:無題
こんにちは、コメントありがとうございます(^^)
ユキ&マイ戦はなんの策も無しで戦ったので、ちゃんと対策すれば問題なく突破できるかなと。

ラスダンの式神そんなに凄いんですかw
プレイヤーの努力でゲームの難易度が下がる分には裏技でもなんでもないと考えてるので、ラスダンに入ったら式神集めします(^^)

*コメントの二重投稿はサイトの問題もあるのか、昔から時々発生するのでいつも通りこちらで削除させていただきました。
【2017/09/20 15:34】
[2092]  [2091]  [2090]  [2089]  [2088]  [2087]  [2086]  [2085]  [2084]  [2083]  [2082
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]