忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゆっくりエンペラー初撃破!何気に最終錨使うの初めてでびっくりしたw ラスダンでのLV上げ&式神集め継続中です

ここでは強敵に混じってゆっくりエンペラーが出現します
経験値は6万とゆっくり系では最高ですが、HPが20もあるので物理で殴り倒すのは非現実的です
 
経験値は6万で固定 しかも初撃破でドロップ装備ゲット!しかしムラサのファイナルアンカーなら1撃で撃沈可能
発動まで2ターンかかるので、ゆっくりエンペラーを2ターン足止めする必要があるのですが、その方法が良くわかってないので逃げないように祈ってます
誰か足止めする方法知ってる人いたら教えてほしいです(;'∀')


ロイヤル閣下も仲間に!専用スキルのロイヤル・ダークネスギガフレアの威力は圧巻! ところが、ラスダン到達時点ではLV90が上限で、それ以上は主人、式神ともに上がらなくなってます
レベル上限開放はラスボスクリア後のダンジョンだったかな?
前作蒼神縁起では、LVキャップ到達後に稼いだ経験値は内部で積算されてて、上限開放後に稼いだ分のLVが上がる仕様だったんですが、今作もその仕様だと嬉しいんですけどねえ
もし稼いだ経験値がカウントされず無駄になっていても、式神も育てる必要があるのでLV上げ作業はまだ続ける予定です
と言っても、メインで使ってる文やガルーダはすでに上限に達してるんですけどねw


弱点が突けない相手でも、装備と式神が充実していれば火力で押し切れます さて、ロイヤル閣下も仲間にしたところで、残るはヤークトリッターとドラゴン
この2体は弱点が無く、強打を狙う装備にしてもVITや防御が非常に高いので、どれだけ火力重視の装備にしてもまともなダメージが与えられません
 
式神としての性能は、物理に対して強力な防御を得られるそこで魔法主体でパワーで押し切ることにしました
ヤークトリッターは光と闇、雷に耐性があるのでそれ以外の属性で最強魔法を叩き込みましょう
相手の攻撃は斬撃のみなので、斬耐性をつけたキャラでベネブランス・ウォールすればある程度耐えられます
ラピッドストリームはLミンストレルとガルーダで2回分用意すれば、1ターンで倒せなくても手数で押し切れるはずです


最後に立ちはだかるのはドラゴン
弱点も強打もつけない以上、1ターンで仕留めるのはほぼ不可能なのでドラゴンの攻撃に耐える必要があるのですが、攻撃力が尋常でないうえ行動回数も多いので、ベネブランスでは庇いきれません

そこで咲夜のクイックタイムでドラゴンの動きを封じましょう
クイックタイムを習得するのはLV76ですが、育ってなくてもラスダンで強敵狩りをすればほどなく到達します
ただ、ドラゴンは行動速度が速く、クイックタイムよりも先に行動されては意味がないのでファストストライクでの補助が必要になりますが、それだとこちらの手数が一つ減ってしまうので詠唱速度を上げる装飾品でカバーしたいところ

ドラゴンは四大属性に耐性を持つので、装備を考慮して闇属性で攻めることに
デミウルゴスとロイヤルデューク装備のメインアタッカーには二律背反の杖(闇の威力+20%)とバロールの大肩章(闇の威力30%+上昇)を装備
これでパッシブスキルと合わせると闇の威力は約2.5倍になります

初めてドラゴンを撃破!この時は3ターンかかりました あとは火力次第になりますが、1ターン目をクイックタイム、2ターン目をベネブランスで凌ぎ、3ターン目でアタッカーと行動順操作役が生き残っていれば勝てます
最初は方法が確立して無くて全然安定せず、せっかく遭遇しても返り討ちにされてたんですが、4回目でようやく初撃破できました


初回撃破できればしめたもので、あとは式神チケットで試行錯誤し、装備を替えながら安定撃破できる手法を模索
その結果、2ターン以内にかなり安定して撃破できるようになりました
私なりに10回近く装備を見直して追求した結果なので、編成を掲載しておきます

ドラゴン狩り用の編成 パッシブ目的で装備している式神もいるのでちゃんと育てればさらに安定すると思われます まず、1ターン目は咲夜のクイックタイムでドラゴンの行動を封じます
ドラゴンの行動速度が速いので装飾品で詠唱速度を補助しましょう(それでもまれにドラゴンに先制されて全滅することがあります)
その間、コントロールランドで地相を闇に傾け、闇魔法の威力を高めます
地相操作役には最大最強のZUN帽のほか、磯野さんを装備して地相への影響力を高めています
バフ役はパワーイングリーズでINT上昇を付与
華扇と静葉同時装備で強度をLV10に高められます
パチュリーは闇魔法でダメージと地相を補助

ロイヤル閣下で13000以上のダメージが出るようになればかなり安定して2ターン撃破できるようになります そして2ターン目はラピッドストリームからの疾風迅雷→スペルエンハンス→ロイヤル・ダークネスギガフレアのコンボ
これでドラゴンの攻撃を受けることなく撃破できるようになりました

2ターン確殺を前提にすれば防御面は一切不要になるので、その分火力重視にできます
たまに1ターン目にクイックタイムする前にドラゴンに先制されることがあるので、討伐成功率としては90%くらいです
この編成で直接利用しているラスダン式神はデミウルゴスとロイヤルデュークの2体のみです
かなり変わった討伐法だと思いますが、自分なりのアレンジでもドラゴンを倒せることが分かったので、参考にどうぞ

プレイ時間は86時間40分、LVは上限の90に達しました

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
tetsuさん式神集め順調ですね!
自分はゆっくりエンペラーは起き上がるモンスターでもないし、あそこまでいくともう経験値が特別美味しい訳でも無いので特に対策はしなかったです
HPの多いうちは余り逃げないんですが、確実に狩る方法となると物理を極限まで上げて三回行動と多段スキルまで駆使しないと難しいかと、そこまでやるとあのエリアではドラゴン対策枠が足りなくなるんですよねw
多分もうラスボスは消化試合だと思います
神域の最終エリアはクリア後のレベリングまで兼ねててすぐレベルキャップに到達しちゃうし、仲間になる式神もちょっと強すぎたかな?
因みに今回は蒼神の時と違って経験値の蓄積は無くなってました
とは言え残り9レベだし、そこまで手間でも無いですよー
名無し 2017/10/02(Mon)18:54:28 編集
Re:無題
情報ありがとうございます~(^^)
なるほど、経験値の蓄積は今回ないんですね。
確かに蒼神縁起よりも必要経験値が相当低く設定されてるし、ラスダンの強敵はLV90後半だからほとんど最後まで補正受けられるしで、LV上げが凄く簡単になってますよね。
やっぱり主人よりも大量にいる式神を育てるのがメインになってるからこのバランスになってるのかなと。
【2017/10/02 19:39】
自分は日本語が下手です
はじめまして、tetsuさん
ヤークトリッターは転倒が結構入る、
ゆえに2人は毎ターン「レッグスルー」を使うことで楽勝できる。
kagami 2017/10/03(Tue)21:14:55 編集
Re:自分は日本語が下手です
初めまして。おお、攻略Wikiにもない情報ですね。
でも転倒が入るかは所詮確率ですし、パワーで押し切れるならそうした方が手っ取り早くて確実かな(;'∀')
【2017/10/03 21:19】
[2097]  [2096]  [2095]  [2094]  [2093]  [2092]  [2091]  [2090]  [2089]  [2088]  [2087
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]