忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

出現するザコはラスダンよりもさらに強いが、所詮ザコなのでラピッドストリームからの最強魔法で1ターンキル安定 祭編のラスボス、神綺を撃破したのでクリア後の追加ダンジョン、地下世界に挑みます

内部は複数の階層で構成されており、階層を突破すると入り口のワープからショートカットできるようになります

ザコ敵はこのダンジョンで初登場のものからラスダン最深部の強敵まで出現しますが、強敵が複数同時に出現することはなく、それ以外のザコもスペルエンハンスからの最強魔法でほぼ一掃出来るので、安定重視ならラピッドストリーム、強敵に火力を集中させるために文の疾風迅雷を用意
レバーを引いた先では見覚えのある背景と共に見知ったキャラが手を振っている!? ラスダンよりもザコ敵の強さが上がっているとはいえ、ラスダンの式神が揃ってて神綺を撃破出来たパーティならザコ戦で苦戦することはないでしょう


このダンジョン、各階層にボスが配置されているのですが、実は倒さなくても先に進めます
B1Fのボスは朱麗 HPは6万 ボスと戦うには、同階層にある二つのレバーを作動させる必要があるので、宝箱の探索と同時にレバーも捜索しましょう

B1Fのボスは朱麗の影
オリジナルでもそうだったが、朱麗には弱点がなく物理攻撃も効果が薄い
最強の火魔法、インフェルノフェニックスでこれくらいのダメージ 朱麗のスペルカードは水が中立以上だと即死効果がつくので、ここは火属性で攻めつつ火の地相を上げるのが得策
朱麗の水攻撃は地相や装飾品で容易に軽減できる一方、殴攻撃の威力が桁外れで耐性なしだと範囲攻撃で全員4桁ダメージ食らって壊滅するので、殴耐性◎以上のキャラがベネブランスでかばい、その上でイージス・ディフェンスやフィジカル・ディフェンスで被ダメージを軽減するといった対策が必要
物理攻撃が尋常でなく強いので、しっかり守らないと一瞬で壊滅させられる 弱点がないためラピッドストリーム2順での速攻撃破は難しいので、ベネブランスを3順させたり、他のシールドスキルも活用するなどして朱麗の猛攻に耐えよう



魔法アタッカーが毎ターン1万近いダメージを出せれば運任せでも勝機はあります ボスを倒すたびに能力が強化され、何度でも戦闘可能 素材集めに利用できる






クロエ戦 対策ができてなくてボロボロですがなんとかごり押しで倒せましたw B2Fのボスはクロエの影
オリジナルと異なり光の弱点が無くなっていますが、朱麗と同じ理由でクロエの得意属性と反対の光で攻めましょう
朱麗ほどの攻撃力はないので毎ターンベネブランスしなくても持ちこたえられますが、即死を食らう確率が高いので即死耐性や抵抗上昇が必要です(私がやった時は一切対策せずごり押ししましたけどw)

こちらが戦闘不能になっているとアニメートでアンデット化させてきますが、クリアランスで状態異常を回復すれば元に戻るので、リザレクションで蘇生させる手間が省けると思えばw


音羽は物理攻撃が弱点となっているため、他の三魔柱よりも倒しやすいかも?B3Fは音羽の影
こちらは他の三魔柱と違い物理属性に弱点を持つので、音羽の突攻撃を凌げれば早期に撃破が可能です
ただし、音羽は回避が高いので物理アタッカーには命中上昇などの補助が必要です

パチュリーも魔法アタッカーとして配置しましたが結局ほとんど攻撃しませんでした なお、地属性魔法で攻撃するとカウンターでハリセンボンされるので厳禁
しかもオリジナルと違い地属性が弱点ではなくなっているため、地属性で攻撃するメリットはありません
地相操作で音羽の火力を抑えたい場合はコントロールランドで地に傾けましょう


B4Fのボスはネオアンラ 三魔柱と同じくHPは6万 B4Fはネオアンラ
なんとこのボスには耐性が一切無く、物理と闇以外の6属性が弱点という紙装甲なので、最強魔法を叩き込めば瞬殺できます!

ただし開幕でリバースワールドを使われると形勢は一気に逆転し、ネオアンラの弱点は耐性に、そしてこちらの耐性は弱点になってしまいます
嘘だろ2ターンで倒せたぞ!?!?よっわww 多分ここまで攻略してきたプレイヤーならパーティ全員にまんべんなく属性耐性をつけているはずなので、それらが全て弱点になるともうお手上げです
オシラサマのジャマーならリバースワールドは張れず、その前にリムーブフィールドでフィールドをかき消してくるので時間稼ぎはできるものの、開幕にリバースワールドを使ってこないのを祈って速攻を仕掛ける方が楽と言えば楽かもしれません
ちなみに3回目だと目玉が5体出現!?デバフと状態異常をかけまくってくるので先制全体攻撃で一掃したいところ
速攻を仕掛ける場合でも、ネオアンラの攻撃力は物理魔法ともに強力で1ターンに3回行動してくるので、ベネブランスで守りを固めないと1ターンでパーティが崩壊してしまう場合もあるので、防御面も手を抜かないように


前作でも登場した異界からの挑戦者 BGMがカッコいいです!B5Fのボスは異界からの挑戦者
魔神っぽいですが種族は正体不明で光も弱点ではありません
特に有効な攻撃手段はないのでここは光魔法主体で攻めます
星のアブソリュートジャスティスとバフがけをすればパニッシュで1万ダメージ出せました

ボスの行動ですが、1ターン目は全体デバフ5連、2ターン目は自身にバフ4連をかけてきますデバフ5連はムーンナイトミラーで面白いくらい反射可能
これは毎回固定で、最初の2ターンは攻撃してこないことになるので、その間にこちらも態勢を整えましょう
こちらのデバフを消しつつ相手のバフを消すにはヴォーテックスが有効そうですが、ここではデバフを食らう前にムーンイトミラーで魔法反射をかけました
自分がデバフ全種食らってるじゃんww これはそのターンの魔法を何度でも反射できるので、デバフ5連を全て反射され自分が弱体化してて笑いましたww

2ターン目はボスがバフをかける前にラピッドストリームで先制し、パニッシュ×2
3ターン目からは闇属性主体で普通に攻撃してくるので、闇耐性をつけた壁役で庇えば結構耐えてくれますボスのバフはすぐにディスペルで解呪しましょう
4ターン目に精神集中、5ターン目にロイヤル・ダークネスギガフレアを放ってきますが、これも闇耐性ベネブランスなら耐えられるので、その間魔法アタッカーで攻撃し続ければ意外と簡単に倒せました


異界からの挑戦者を倒すとついにレベルキャップ開放!
LV上限が99になるので、さらに下へ進んだりボスマラソンする前に黒き神域に戻ってレベリングすることにします

 
プレイ時間は96時間40分

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2100]  [2099]  [2098]  [2097]  [2096]  [2095]  [2094]  [2093]  [2092]  [2091]  [2090
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]