忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現在ラスダンで式神集め中です
ラスダンは中ボスの夢子を中間として前半と後半に分かれており、出現する敵が違うので先に前半部分でフルフルとイフリートを仲間にすべく飛び回ってました

しかしこの2体は遭遇率が極めて低いレア中のレアモンスターで、普通に歩き回っても全然出会えません
というのも、このレアモンスターはダンジョン内でもある特定の敵シンボルからしか出現せず、そのシンボルと接触しても出現するのはまれなのです
だからまず、どの敵シンボルがレアモンスターと遭遇する可能性があるのかを特定しなければなりません
該当する敵シンボルの位置は原作の方の攻略Wikiのコメントに載っています

幸いなことにこの2体は仲間になる確率が非常に高く設定されているため、初見で撃破していきなり起き上がることもあります
実際に私がやると両方とも最初の1体で起き上がりました
本当なら喜んで仲間にしたいところなんですが、一度仲間にすると式神チケットを利用して討伐数を稼ぐことができなくなり、そうするとその敵が持っているドロップ装備の回収が困難になります
式神チケットで戦える敵は、仲間にする前にドロップ装備を回収した方がいいということです
なので図鑑で固有ドロップがないかを確認してから仲間にする必要があったので、この時は泣く泣く両方とも断りました(>_<)

その後、式神チケットでドロップ装備の回収と並行して、仲間加入確定ラインまで撃破数を稼いでおきます
仲間になる確率が高く設定されているとはいえ、遭遇するだけでも大変なのに倒しても仲間にならなかったという事態は避けたいので、ダンジョン内で遭遇したら確実に仲間にできるよう、準備は念入りにしておきます

こいつと遭遇するだけでどれだけ時間がかかったか! まとめると、1体の式神を仲間にするまでに、まず最初に該当する敵を撃破して図鑑に登録し、式神チケットでドロップ装備を回収
続けてチケットで撃破数を稼いだら、再度ダンジョンで遭遇、仲間にするという手順を踏みます
この一連の手順、式神1体につき2時間もかかってしまうことになるとは…

三歩必殺のこの安心感!2回連続で食らわせれば高確率で昇天させられます 余談ですが、レアモンスターの出現が報告されている敵シンボルからはゆっくりキングも良く出現します
実はここに来るまでゆっくりキングを倒したことが無かったんですが、疾風迅雷をかけて三歩必殺するだけでいとも簡単に倒せるとわかってからLV上げも非常に捗りました
先にフルフルを仲間にしてからイフリートを探してたんですが、イフリートと遭遇して仲間にした時にはフルフルのLVが42に上がってました(;'∀')


さて、ラスダンの後半のエリアに踏み込んだら入口のところでマリサヘドロンと遭遇、撃破したので次はこいつを仲間にすることに
マリサヘドロン101匹斬りからの仲間入り!早速育ててみよう しかしマリサヘドロンの起き上がりレア度はEで、普通に倒して仲間になる確率は1/256(0.39%)で、確定で仲間にするには101体もの討伐数が求められます
式神チケット利用とはいえ100体も撃破するのは中々の作業数になりますが、幸いマリサヘドロンはラスダンで仲間になる式神の中では倒しやすい部類で、エクソシスムなどによる強打を利用すれば1ターンで撃破可能
100体撃破するのにやはり2時間かかってしまいましたが、操作の単純化ができたので他のゲームと並行するなどして黙々と作業してました

ちなみにチケット利用中、100回倒しましたが確定ラインに到達するまで一度も起き上がりませんでした
やはりレア度Eは手厳しい…確定加入の仕様が無かったら絶対狙うの諦めてますね

 
近頃の私にしては珍しいくらい長時間プレイしましたが、ラスボスを目前に控えてテンションが上がっているのか、頭の中を空っぽにして他のゲームと並行できる作業なら苦にならないのか…w
そんな感じで残りの式神についても、ラスダンで遭遇、撃破できた敵から順番に式神チケット利用で仲間にする作業を続けます

ここまでのプレイ時間は77時間30分、パーティLVは79です

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2095]  [2094]  [2093]  [2092]  [2091]  [2090]  [2089]  [2088]  [2087]  [2086]  [2085
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]