忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現在Normalをプレイ中です
3機体でクリアできたんですが、まだクリアが安定しておらず、何度もゲームオーバーになってます(>_<)
その時はコンティニューしてバッドエンドの方も見るようにしてるんですけどね

4種あるサブ季節の特性がわかってきたところなんですが、上手く使おうとするほど選んだサブ季節で自機性能がかなり変わってくることを実感します
一番使いやすいのはやはりでしょうか
弾消し範囲が広く、使用中は無敵になれるので季節開放での稼ぎ中に自滅するリスクが低いのが特徴です
最初はゲージが1以上貯まったらなるべく早めに使って数で稼ごうとしてたんですが、Maxの6の時に使用すると効果範囲の直径が画面の縦幅を超え、中央で使うと画面全体に効果が及びます
最初はほんとに画面全体に効果が及ぶと思ってびっくりしました!ゲージmaxだとこんなに凄いのか!?って

小分けで使うよりも限界まで溜めて使った方がトータルでより多く稼げることがわかり、それ以降はプレイスタイルを変えることにしました
でも作者のコメントだとゲージは溜めずに逐次使った方が結果的にたくさん稼げるとのことですが、多分それは高難易度ステージに挑む上級者向けのアドバイスだと思われます(^^;
経験が少ないうちはどの局面で使えばいいかまだわかりませんからね

あと使いやすかったのはですね
これはゲージが貯まっていれば連続で使用できるので、特にボス戦のスペルカードを取得する際に非常に安定します
苦手な弾幕は季節開放で消してしまえば避ける必要ありませんからね


それではこれより1面から順に紹介していきます
当たり前のようにネタバレ満載なので、OKな方だけ続きへどうぞ


拍手[1回]




1面は夏のステージ
夏らしく明るいステージで、BGMも非常に爽快です
こんなに明るい1面星蓮船以来ではないでしょうか?
アゲハチョウの妖精 幻想郷なら普通にどこにでもいそうそういえば、神霊廟以降の1面はなんだか暗い感じが続いていましたよね
今作の道中曲でもかなり気に入っています
 
1面ボスはエタニティラルバ
蝶の妖精ということで、1ボスらしい妖精キャラの登場です
二つ名が神に近づく妖精ということで、1ボスでいきなり神というワードが出てきて完全に名前負けしてますw
弾幕は蝶の羽のような模様を描くその理由は戦闘後の会話で明らかになるんですが、今回は1ボスにも戦闘後にボロ絵と台詞が用意されています!
作品によってはボスを撃破すると跡形も無くなってしまい、台詞もボロ絵も用意されていない場合があるのですが、今作は1~5ボスの全員に戦闘後の台詞とボロ絵があります!
このことからも、今作がキャラクター重視の構成であるということがわかり、キャラクターの魅力が深まっています
新世界の神www 異変の影響でおかしくなってるようです
それとキャラクターの表情もいつもより気が抜けているというか、とても可愛らしく描かれていて、今作の絵柄好きだなあ(^^)
台詞にもパロディネタがたくさん仕込まれてたりして、作者の遊び心が満載です


2面の舞台は妖怪の山で、季節は秋です
1面とは違って少し寂しい感じのするステージですが、背景で紅葉が舞っているのが綺麗で、ゲーム中はそこまで気が回らないんですけど、リプレイを鑑賞している時は思わず目を奪われてしまいます
道中の弾幕も紅葉が落葉しているかのよう 2面ボスの坂田ネムノ 持っている包丁が印象的ですが、ふくよかな胸部にも目がいきますw 通常弾幕はクナイ弾 自機狙いですが精度が悪く、粗暴な感じがします 第2スペル 刀符「山姥の包丁研ぎ」包丁を研いだ跡から弾幕が! 第3スペル 尽府「マウンテンマーダー」見た目が凶悪なナイフ弾です 戦闘後は以外にも素直な反応 自分の縄張りを侵されるのが嫌なだけで、実はとても友好的なのだ


























3リリー!リリーじゃないか! 面は夜の博麗神社
桜が咲き乱れる非常に幻想的な背景
春のステージということで中ボスにはなんとリリーホワイトが登場します!
原作では立ち絵も台詞も存在しない脇役ですが、二次創作では小悪魔や大妖精と並んで根強い人気を持っているだけに、今作での再登場に喜んでいる人も多いのではないでしょうか?

道中は桜を思わせる桃色の弾幕が、幻想的な雰囲気を際立ててます 霊夢のこの表情好きw








3面ボスは狛犬のあうんちゃん 守護獣として博麗神社を影から守っていた 3面ボスは狛犬の高麗野あうん
狛犬とはまた、今までいそうでいなかったキャラですな

なりゆきというかその場の勢いで戦ってしまうお決まりパターンですがじつはこのあうんちゃん、敵じゃないどころかとってもいいやつで、ボランティアで妖精や妖怪から神社を守ってくれていた!
表情差分で「あ」と「ん」っていうのめっちゃ可愛い!!なのに霊夢にとっては初対面で正体不明の妖怪なので例によって弾幕勝負を挑まれてしまい、それでも笑顔で霊夢の味方をしようとするあうんちゃんほんと可愛い!
霊夢のエンディングでも犬のようにじゃれついてくるあうんちゃんとのやり取りが描かれており、個人的に今作で一番好みの新キャラです!
ああ、こんなのがそばにいたらなでなでして抱きしめたい!! 
第1スペル 犬符「野良犬の散歩」途中まで自機にじわじわと寄ってきて、直前で方向転換するうっとおしい弾幕 通常弾幕はスクショで見るとほんとに綺麗で背景と相まってうっとりします あうんの真骨頂、狛符「独り阿吽の呼吸」なんとあうんが二人に分身し、左右対称の弾幕を放ってくる! 味方なのにボコボコにするなんて酷い!














視界の悪い吹雪の中から出現する妖精 手前に出てくるまでショットが当てられないため接近されやすい 後半のBGMのサビの部分のこの弾幕好き!でも難しい! 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
な、なんだお前!?もしや異変の黒幕!? 4面は冬のステージ

一応魔法の森の上空なんだけど、吹雪で視界が悪くなっており、吹雪の中から突然妖精が出現する演出があります

ボスは傘地蔵の矢田寺 成美
いやはや、山姥、狛犬と来て次は地蔵ですよ
居そうで居なかった、実に古風で和風なキャラ達ですね
うわ!もう一人出てきたぞ! お前は帰るんかーい!! 通常弾幕はどことなく傘の模様っぽい 第2スペル 魔符「バレットゴーレム」なんと大玉が弾幕を吐きながら自機を追尾してくる! 第3スペル 画面の下から弾幕が! な、なんだってーー!?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2087]  [2086]  [2085]  [2084]  [2083]  [2082]  [2081]  [2080]  [2079]  [2078]  [2077
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]