忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

魔神闘技場カクヨクダイブ戦であまりにも苦戦するのでセオリー通りLV上げしてきました
ボスの弱点つけてなかったし、戦略に問題があったんだと思いますが、この時点でパーティのLVは一つ前の魔法研究所にいるザコ敵よりも低かったです
特に赤敵はLV70もあるので、これを狩り続ければまだまだLV上げをする余地があります
前回挑んだ時はLV59で、魔法研究所のザコ敵はLV64だったんですが、ここで1時間ちょっと鍛えてLV61


ハニヤスには雷魔法が有効!ただし使いすぎると地相が雷に傾いてカクヨクが強化されるので注意 今度はボス2体の弱点を突ける編成にするため、物理アタッカーには地属性武器のメイス・オブ・アース、魔法アタッカーには雷と地属性魔法を用意しました
前回はバックファイアのカオスフレアと魔属性でごり押しするスタイルだったのが反省点なんですけど、バックファイアは火力が大きいからつい頼り過ぎちゃうんだよね(^^;
地属性の物理攻撃ならカウンターでジャマーを使ってくることがないため、毎ターン大ダメージが与えられます!
また、陣形はサンフラワーを採用
地属性の威力が上昇するほか、地相が傾くと自然回復するというメリットがあります
ただし地に傾くとハニヤスも回復する点に注意
ほかにもカクヨクの真空切りが、前衛以外の4人が狙われた場合攻撃を受けるのが1人のみなので被害を抑えられるという利点もあります
ハニヤス撃破!もうひと押しで勝てそうだ! 狙われやすいのが前衛なので、前衛と中央の二人は斬耐性をつければ準備万端です

注意点として、カクヨクに地属性魔法を当てるとジャマーで地属性耐性を上げられてしまうため、連続で当てても効果は限定的
さらにジャマーの雷でカクヨクの魔法を防ぐ戦法の場合、フィールドを上書きされることで雷魔法のダメージが元に戻ってしまいます
あ、あれ?何気にピンチかも?レミリアは盲目で攻撃不可、地属性魔法もジャマーで抑制されてます オシラサマのジャマーが使える時は雷に上書きするか、あるいはハニヤスがリジェネで上書きした場合は再度地属性魔法で大ダメージが狙えるので、ここぞという時にスペルエンハンスで一発の火力を上げて撃ち込みましょう


おい嘘だろ!!!?あと5なのに!!? 負けたああーーーーチクショーーーー!!!(´;Д;`)






ハニヤスを撃破して、カクヨクのバフもディスペルで解除したというのに、HPが残り5足りなくて全滅という最高に屈辱的な敗北でした(泣)
盲目と沈黙の行動制限が思った以上に深刻でこちらの手数が減らされるし、地属性魔法を複数用意したものの、ジャマーで阻害されるため思ったような効果を発揮できなかったのが課題でした

応援に駆け付けると主人のカクヨクがすでにボロボロでハニヤスが慌ててそう(笑) そこで今度はオセンダクでフィールドを禁止し、最初から全力で地属性魔法を連打することに
そしたら面白いほどHPが削れて、ハニヤスが出てくるころにはHPが残り3割を切っていましたw
カクヨクを先に撃破してしまうと主人を失ったハニヤスが発狂するので、カクヨクを傷めつけ過ぎないよう調整するのが大変でした(^^;
中々倒れてくれないしぶといハニヤス だがこのターンで決着をつけよう! ハニヤス出現後は攻撃魔法を地から雷に切り替えてハニヤスを狙ったんですが、あまりやりすぎると地相が雷に傾いてカクヨクが元気になってしまうので地相の調整にも苦労しました

あと、ハニヤスが不意に物理で殴ってきて味方が何回か死ぬなど、追い詰めるのが大変でしたが最後はハニヤスとカクヨクを同一ターンに撃破!
やっと倒せたーー!こんなに手に汗握ったのはラスボス以来かも!? いやー、まさかこいつらにここまでてこずらされるとは思いませんでした!
カクヨク単体なら地攻めで楽勝だったんでしょうけど、反属性で物理攻撃も通りにくいハニヤスが同時に出てくると本当に厄介でしたね

(ちなみに、Wiki情報だとハニヤスには即死が効くそうです
今回はあえてその手法は使いませんでしたが、どうしても勝てない方はお試しあれ)
次の相手は夢子かと思いきや、まさかの魅魔登場!仲間割れ? そしてまさかの魅魔との対決!アンラは雪辱を果たせるのか!?







ついに本編ラスボスよりもHPが多いボスが登場!これは強敵だ! カクヨク撃破後、会話イベントの後今度は魅魔戦!?
まさかEX編のラスボスかと思ってた魅魔ともうここで戦うことになるとは!
しかも3連戦!?例えクリア経験ありでボスラッシュの内容をあらかじめ知ってたとしても、3戦分全てに対策をするのは難しいんじゃないでしょうか?
1戦撃破するごとに戦闘を諦めて装備しなおした方が楽な気がします

1回で3戦連勝できればその方が時間かからないしかっこいいですけどね
せめて戦闘前にメニュー画面から装備の付け替えくらいはさせて欲しかったです

愚痴はほどほどにするとして、地属性特化の編成で魅魔に勝てるわけないので一旦仕切り直し

魅魔の攻撃は殴、魔属性の物理攻撃がメインで、魔法は魔属性のみ、状態異常は与えてこないので、この二つに耐性をつけておけば対策は簡単です
しかし攻撃力が非常に高いので、耐性をつけた上でシールドスキルや物理無効のスキルなどで守りを固めることが必要
また、魅魔には状態異常や瞬間効果は効きませんがステータス低下が非常に入りやすく、特に命中低下を入れると物理攻撃が外れるようになるので、殴スキルのプラネットブレイクで鈍足を入れてやると安定感が増します

で、魅魔には種族もなく属性の弱点がありませんが、四大弱化が入るとのことなので最初は属性武器を持たせて四大弱化を主軸とした編成で挑んだんですが、これは原作の攻略法であって、Wでは四大弱化が効かなくなっていました
ラスボスのアンラも四大弱化が効かなくなる変更がされてましたし、スペルカード実装などのバランス調整でボスの状態耐性が見直し・強化されたんでしょうね

私が考えた火属性特化編成 カオスフレアの威力上昇は1.75倍だ! ということで、特に弱点のない魅魔に対しては火力を上げて殴ることになります
幸い魅魔の攻撃手段は単調でとるべき対策は少なくて済むので、装飾品や式神は火力を高める装備が採用可能です
前述したように魅魔にはステータス低下が良く効くので、殴スキルで片っ端からデバフを入れて魅魔を弱体化させましょう

HPが半分になると魅魔が本気モードに!グラフィックも変わってもはや別キャラだ!
HPが半分になるとイベントが発生し、魅魔が本気モードになるのでそれまでに味方にはバフを、魅魔にはデバフを一通りかけておきましょう
魅魔の物理攻撃に対してはイージスの盾持ちが椛と幽香のマイティ・シールドウォールを交互に使って対応
本気モード中もデバフが面白いように入ります!デバフ祭楽しいw 遅延が2なので3ターンに1ターンは無防備になってしまいますが、発動中は陣形に関わらず全員に効果が及ぶので安定します

ちなみに陣形は魂魄流突撃陣でした
物攻と物防の上昇が得られる陣形ですが、魅魔は物理攻撃を当てるとカウンターで範囲が一列のデバフを放ってくるので、前・中・後衛に分かれるこの陣形ならデバフの被害を受けにくくなります

火力を上げれば物理も魔法も大ダメージを狙えます 火力こそパワー!(?)そして魅魔が本気になるとエナジーハンドからストラトブレードに切り替えて攻撃してきます
威力がエナジーハンドの約2倍ですが、前述のシールドで十分ダメージを抑えられます(流石に魔耐性がないキャラが食らうときついですが)
いずれにせよ、本気モードになると攻撃が激化するので時間をかけずにこちらも本気で攻めましょう
シールドがない時に後衛が狙われるとめちゃくちゃ痛い!! バフとデバフが上手く作用すれば、レミリアのスピア・ザ・グングニルとバックファイアのカオスフレアでそれぞれ3000近いダメージが狙えます

思った以上にあっさり撃破できてしまいましたが、相当運が良かったのか、シールドで防御可能な単体攻撃しかしてきませんでした
このターンで無事撃破!結局最後まで火力を維持したまま勝利できました!他にも全力集中後に全体高威力物理攻撃のスペルカードも使ってくるはずで、対策として小悪魔バリアとファストストライクのセットも準備してたんですが、結局使わずじまいでした

余談ですがカクヨクダイブ戦、魅魔戦とレミリアには今まで使わせてなかった鈍器を持たせたんですが、レミリアは何持たせても強いね!
え、ええーー!?いや嬉しいけど!?魅魔戦のデバフ祭はほんと楽しかったですw

なんにせよ、濃厚なボスラッシュを退けて魔神闘技場を突破!
 次のステージも弾みをつけて攻略しますよー(・∀・)

ここまでのプレイ時間は58時間です
ほう、時計塔はあと二つあるんだな どうでもいいけど観客の悪魔たちはなぜ黙って見ているだけなんだw 魅魔は魔法タイプのステータスだが、スペルカードは物理攻撃という変わったキャラ 式神にはなりません

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ドーモ、tetsuサン
追記しておくとハニヤスには即死が通用するけど厳密にはCスクイードの怒りや豊姫のモリオンミクレーファンの「粉砕系」の即死が通るってところですね、首撥ね系やデスなどの即死は通用しないってとこですね。
魅魔は物理で殴るとやたらカウンターでデクリーズしまくるし本気出すとウエポンブレスしてきて解除できないとまぁ崩壊してましたわ・・・
natuki 2017/09/03(Sun)05:11:12 編集
Re:無題
デクリーズは確定で使ってくるわけではなく、確率で使ってくるのかはわかりませんが私が戦った時は2,3回しか使ってこなかったです。何なんでしょうね?
使われたとしても関係ない能力が下がったところで全然気にしないのでそのまま治さず戦ってましたけど。
【2017/09/03 08:43】
無題
tetsuさん闘技場突破おめでとー!
自分は今レミリアと魅魔以外のレベリングが終わったところなんですが、そんなに強いなら攻略段階でも使ってみれば良かったと少し後悔w
しかしこの3連戦通しでクリアする人って居るんだろうかっていう、、、
名無し 2017/09/03(Sun)06:34:27 編集
Re:無題
レミリアが強いというのは、私は主人を育てるのが面倒でいつもの5人以外は使ってないだけなので完全に個人の感想ですw

この3連戦、1戦目はともかく全てに対策しようと思ったら式神の装備枠足りませんよね。
やるならLVを上げて殴るしか…クリア動画あるなら見てみたいですねw
【2017/09/03 08:43】
[2082]  [2081]  [2080]  [2079]  [2078]  [2077]  [2076]  [2075]  [2074]  [2073]  [2072
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]