忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

魔法研究所のボスはアムキハッハとウズボギッヒのコンビ もう顔なじみになってしまった 第四層の魔法研究所にはエリアボスのアムキハッハとウズボギッヒが出現
苺坊主さんの作品でたびたび出現するボスですね

種族はどちらも魔法使いなので、地下水路に出現するザコ敵のアマゾーンがドロップする三尖両刃刀があれば物理技が強打するので非常に有利です
三尖両刃刀装備でスペルカードを打てば大ダメージが入るので、アタッカーは1人でも勝てないことは無い数体倒しただけでドロップしたのは幸運でした(^^)
無い場合は剣スキルの覇王の一閃が強打するので物理アタッカー2,3人に剣を持たせて使わせましょう

ボスの攻撃ですが、アムキハッハは主に四属性魔法、ウズボギッヒは魔属性とフィールドを使用
全体支配!うわ~~これもうだめだ! そして精神集中後、アムキハッハは全体支配、ウズボギッヒは強力な全体魔法を使用してきます
敗因となる最大の要因はアムキハッハの全体支配で、支配耐性がないとほぼ確実に食らいます
これは魅了と違って物理で殴っても解除されないので、全員が食らえばまずゲームオーバーです
抵抗上昇でも防げなくはないですが、ここはひまわり妖精の専用スキル、ジルーサウルで防ぎましょう
また、静葉のフォーリンブラストは全体に魔法攻撃を一度だけ防ぐバリアを張れるので非常に便利です

これらはシルフの疾風迅雷を張ればボスの精神集中に合わせて先制できる…はずなんですが、なぜかジルーサウルを構えてもアムキハッハの全体支配が先に来てやられてしまいます
原因がわからないんですが仕様なのかバグなのか…

最後に生き残った妹紅がごり押しで撃破! とにかく全体支配を食らわないのを祈りながらの運ゲーだったので、5回目の挑戦でやっと撃破出来ました
と言ってもこの回も、初ターンでハイパーイングリーズ(INT)からの火の鳥でいきなり壊滅
その後発動したダメージネットターンエンド時に全体に200超の固定ダメージとどうしようもないダメージで、1人だけ生き残った妹紅が最初から最後まで鳳翼天翔を連打し、最後は必殺のダメージでごり押し同時撃破するという力技だったんですがw
Dネットでこちらも全滅!でもこちらの勝利ということで許してもらえたw
しかもダメージネットの効果でこちらも全滅してしまったんですが、一応勝利扱いになりましたww
あれは焦った、相打ちになっても判定はプレイヤーの勝利になるんですね(;・∀・)


追伸:
アムキハッハの全体支配は精神集中後ではなく、闇属性魔法に対するカウンターで使用してくるとのことでした
だから疾風迅雷状態でもボスが割り込んで行動してきたんですね、納得
ウズボギッヒも闇属性にカウンターで攻撃してくるため、弱点属性を突こうとして闇属性で攻撃するのは得策ではないようです


ええーーー入れないの!?なんで!?魔法研究所突破後、第四層に新たに出現した混沌の魔城入り口に到達したんですが、イベントが発生してさあ乗り込むぞ!って空気だったのに扉が開かないよ!?

どこかで鍵になるイベントか何かを見落としたのかと思い、地下水路出口に戻ると終末の時計塔を発見し、そこでボスのサラと戦闘
新たに出現した終末の時計塔に門番のサラ登場!旧作キャラだよね? HPは多いものの、取り立てて特徴の無いボス






サラはフィールドで四属性の威力を操作してくる 四属性に耐性をつけると楽に戦える サラはフィールドを操作するスペルカードで四属性の威力を変化させ、そのまま強化された属性の全体魔法でコンボを繋いできます
種族は正体不明、弱点となる属性は特に無いようなので物理でも魔法でも火力で普通にごり押ししましょう

時計塔内部には魅魔のステンドグラスが!ここに魅魔がいるの? サラは魔法を多用する割りに魔攻が低いようで、装備での耐性に加えLドラゴンのドラゴンスケールシールドで耐性強化してやれば、被ダメをかなり抑えられます
最初は攻略法を探るためあれこれ試してみましたが、特に苦戦することなく撃破出来ました

プレイ時間は52時間

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
tetsuさんサラ撃破おめでとうございます!
ウズアムコンビは自分も最初カウンターで壊滅しましたw
倒し方も強打突きと余りtetsuさんと変わらない構成でしたね、ただ天子が剣装備のスタメンだったので強打武器で物理多段スペカで攻めてたかな
完全に新規で追加されたからか、特に魔城以降ストーリーボスとエリアボスの強さ関係が逆転してる気がするんですよね
特に残りのエリアボスはどれも結構苦戦した覚えがあります、頑張ってください!
塔では確かアンシリーコートって便利な式神が仲間になりますよー
名無し 2017/08/31(Thu)09:23:34 編集
Re:無題
こんにちは、毎度コメントありがとうございます♪
確かに仰るとおり、Wで追加されたエリアボスは対策無しだと厳しい相手ばかりで、それに対して本編で出てくる通常ボスは大抵ごり押し、三魔柱などの大ボスも正攻法で倒せますもんねw

アンシリーコートは頻繁に出てくるので勝手に仲間になりましたw
強力な剣スキル系かと思ったら回復系なんですねー。
【2017/08/31 13:19】
[2080]  [2079]  [2078]  [2077]  [2076]  [2075]  [2074]  [2073]  [2072]  [2071]  [2070
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]