忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回のリベンジです

結論から申しますと、ラスボス撃破に成功しました!!
妹紅はアクセでブレスと星のセイントチェイスの火力を上げ、ナズーリンのバフで補助 その時の装備が以下の画像になります

前回の結果を受けて装備を全面的に見直し
また陣形も、前回は防御重視の大絶壁でしたが今回は魔法アタッカーが3人用意できるパワーライブラリに変更
回復系の式神を減らし、攻撃寄りの編成にしました
レミリアは盾と回復役 霊夢は雛でデバフを入れ、機械竜の光魔法で攻撃 パチュリーは魔法で攻めつつ、今回は慧音の三種の神器を使用 早苗はセイントチェイスに合わせるためスターを追加 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ラスボスに全能力低下が入ればかなり有利に 前回よりも短いターン数でアンラを追い詰めた! 第一形態ではアンラの魔法反射をかわすためシルフで電光石火を張り、魔法で攻めるというスタイルはそのまま


第二形態では先手を取る必要があまりないので、電光石火を捨てて慧音の三種の神器を発動
三種の神器は味方全体に作用する攻防一帯の強力なバフだ これは味方の与ダメージを高め、被ダメージを下げるというデメリットのない強力なフィールド
ラスボスはフィールド技は使ってこないため常に三種の神器を維持していたので、効果のほどは実感できなかったんですが、使っておいて間違いないでしょう

10ターンでHPを半分に減らした!
第二形態には第一形態同様ステータス低下が効くため、味方へのバフがけと合わせて、1発の火力を上げましょう
長期戦は避けられないため、準備が整うまではスキルは使わずMPを温存する工夫も必要です

この戦闘で出たカオスフレアによる最大ダメージ なぜこの時だけこんなにダメージ出たのかは不明あまりもたもたしていると本体が左右の手を復活させてきますが、補助がかかっていれば詠唱の早いスペルカード2,3発で行動される前に沈められるので、スペルカードは両手掃討用に温存しておきましょう
ただ、両手の復活は周期的なものではなく、行動毎にランダムのようでこの時は20ターン以上戦ったのに1回しか復活させてきませんでした
あと一撃だーー!!!もっとも、本体撃破時に手が残っていると手が本体を復活させて投了となってしまうため、最後の最後まで気が抜けません

相変わらず手がいないうちは敵は1回しか攻撃してこず、全体攻撃してくることもまれなのでこちらの回復は毛玉の単体回復だけで間に合いました
MPがもうない!!うおおーーーー!!!(゚Д゚)逆に言えば物理アタッカーでシールド要員のレミリアは毛玉で回復すること以外やることが無かったんですがw


ラスボスのHPが1割を切ったところで、妙にボスに入るダメージが激減しました
倒したあああーーー!!ステータス上昇はちゃんと入ってたはずなんですが、もしかすると過去のはちくまラスボスでもあったように、ボスの属性耐性が強化されたのかもしれません

ここにきて妹紅と早苗のMPが完全に尽きてしまい、通常攻撃しかできないほどになってしまったんですが、最後は残っているスペルカードを総投入して押し切りました!!
やったああーーー!!!(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)いやーーー危なかった!
毎ターン攻撃を絶やさないようにスキルを使ってたんですが、MP切れを起こしてしまうならもう少し節約しとけばよかった
でも倒せたので結果オーライです、やりましたよ私は!!


全員土下座!?ってか一人だけ謝罪がおかしいぞ!総評としては、従来のラスボス戦なら装備でボスの攻撃に耐性をつけ、防御、回復、アタッカーという役割分担を明確にするものですが、今回はそういったものはあまり意識せずとにかく純粋な火力が求められました
 もちろん、もっと火力の出る組み合わせで圧倒的に勝利する方法もあるでしょうから私のケースはLVを上げたことで正攻法で勝てるギリギリのラインだったと言えます
スタッフロール後のイベント え、まさかもう次の異変が!? お前らw もうこれが日常風景なのねw






いつものコメントが嬉しい!ありがとう!やったね!! さて、喜んでいるのも束の間、例によって今作にも本編クリア後の追加シナリオが標準実装されています!
原作のPC版ではラスボスに挑むことなく挫折したため、当然ここから先は全くの未知の領域!
何が起こるか想像もつきません!(微妙に攻略Wikiでネタバレをちらっと見てしまったんですがw)

EXシナリオだ!ゲームはまだまだ終わらない! ラスダン攻略中、ここでラスボスのアンラを倒したら次のゲームは何しようかなと考えていたものですが、追加シナリオの存在を失念しておりましたw 見通しが甘かったですw
無論、この先もまだまだプレイは続行しますよー!(#^^#)

本編クリアの所要時間は47時間でした!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
tetsuさんラスボス撃破おめでとうございます!
自分は結構レベリングや式神集めはサボってたんですが、運良く属性ダメージやMPを底上げする装飾がそこそこ錬金出来たからか余りじり貧になったイメージは無かったんですよね、この辺の揃い具合で難易度は大分変わって来るのかも。
EXからどんどん魔法ゲーが加速していくので余裕があれば少しずつ揃えていってもいいかもしれないです。
名無し 2017/08/27(Sun)16:01:52 編集
Re:無題
ありがとうございます!
前作の蒼神縁起ラスボスは妖夢が大活躍する物理ゲーでしたが、今回は一転して魔法ゲーでしたね(^^;
威力上昇、自然回復するアミュレットは逆属性が弱点になるから使わなかったんですが、燃費と威力上昇を考慮すればMP切れになることもなかったかもですね。
【2017/08/27 18:16】
無題
tetsuサン、ラスボス撃破おめでとうです。
自分は幻魔自体がWで初プレイだったので異常すぎるレベル稼ぎのパワープレイでアンラを倒しちゃいましたがやはりバックファイアは汎用性が高い・・・
あとアンラの何がつらいか
召喚する手の全種埋めなんだよなぁ・・・(コンプ脳)
natuki 2017/08/27(Sun)23:20:25 編集
Re:無題
ありがとうございます!
バックファイアは確かに使い勝手良いですよね。
ラスボス本体に一番ダメージ与えられましたし。

アンラの手、わかります…普通にクリアするだけじゃ図鑑穴だらけですもんね(;´Д`)
あれ何とかしてほしいですよね、クリアしたら自動的に未出現の手も埋まるとか。
【2017/08/27 23:42】
[2078]  [2077]  [2076]  [2075]  [2074]  [2073]  [2072]  [2071]  [2070]  [2069]  [2068
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]