忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

美人でスタイル良くてしかも歌が上手いとか完璧かよ!
モニカ
のイベントを進行させると、歌が好きだという彼女によるコンサートが開かれ、(あやっぺが)その美しい歌声を披露してくれる
アイドル新○美波だからね、そりゃ歌が上手いに決まってるでしょ(^^)

イベント後、夜のカフェにいるモニカが歌ってくれるようになる いつまでも聴いていたい コンサートイベントが終わったあとも、夜にカフェを訪れるとたまにモニカがいて、話しかけるといつでも歌を聴くことができるように
これは嬉しい変化ですね



各地で起こっている異変が人々の生活に影響を与えているらしい 嫌な予感がする 根絶の錬金術!?名前だけでもやばそうだ 
 
 
 


 
ルアードがいるのは500年前の自分たちのアトリエ プラフタが最後まで思い出したくなかった辛い記憶だ ルアード
が復活してしばらく経過すると、町の外の魔物が凶暴化したり、作物が不作になるなどの異変がささやかれる
プラフタによると、それらの異変は全てルアードの根絶の錬金術によるものという
根絶の錬金術は本来の錬金術の法則を無視してあらゆるものが生み出せる一方、自然の力を大量に消費するため、使い続ければ何が起こるかわからない危険な錬金術だという
ソフィーの強い願いにより、ルアードを倒すのではなく説得する道を選ぶ
最初は特に悪いやつには見えなかったルアードだけど、放置すれば世界が滅ぶとか、天災クラスの危険人物じゃないか!
急に危機感出てきたよ
そうと分かったらすぐにやめさせなきゃね

見渡す限りの本棚!これがアトリエだなんてでかすぎるよ!
この先は特にひねりとか予想外の展開はなく、万物の書庫こそがラスダンで、ルアードがラスボスでした
ラスダンとは言うものの、ザコ敵はすでに他の場所で戦ったことのあるやつばかりだし、強制戦闘の中ボスも通常攻撃だけで倒せたので道中は全く苦労しませんでした
いよいよラスボス戦!HP3000は他のボスでも見たことあるので全然高いとは感じない
ラスボスのルアードもLV25,HP3000と過去シリーズから見てもかなり控えめのステータスで、こちらのスペシャルアタックが発動すれば1ターンで4桁ダメージを与えられたので、装備や錬金アイテムを決戦用に強化しなくてもごり押しできました
ただ、ルアードのHPが半分を切ると配下を召喚して身代わりにするため、実際に与えなければならないダメージは5000以上
2ターンでボスのHPを半分削り、さらに毒を与えブレイクさせることができた この調子なら問題なく勝てそう MP配分には注意し、敵の攻撃にも耐えられるよう回復アイテムの準備は必要だ
自動発動とHP・MP回復効果を持つリフュールボトルと全体に自動復活をかけられる天使のささやきがあれば攻撃に集中できるので楽でした


急に手下を召喚してきた!強さはそれほどでもないが、MPを回復して立て直さないと あと一押し!こっちもきついけど自動復活がかかっているため通常攻撃でとどめをさせた






また二人に分かれてしまったメクレットとアトミナ しかも知識の大釜が失われたため、二度と元に戻れなくなった ラスボス戦後はダンジョンの入口から再会し、自力でアトリエに戻ることに
そこはイベントで強制送還されても良かったと思うんだけど、もしかしてまだ終わらないのかな?

町に戻ると、アトリエに帰る前に町の人々に話しかけることで会話イベントが発生
町での住民との会話後も、ショップなどの施設は利用できない\(^o^)/間違えてショートカットでアトリエに直帰してしまわないよう、全員と会話を楽しもう


アトリエに戻ると、会話イベントの後スタッフロール
 
スタッフロール!イベントスチルや背景が再生され、今までの出来事が思い返されるいやー、終わりましたね本編
ゲームをクリアした達成感、ではなくて本を読み終えた時のような満足感を感じました
世界を救うための死闘を繰り広げたとか、そういう危機的状況や困難、そしてそれを乗り越える奇跡や感動とかが無かったので、ただひたすら穏やかな気持ちです
そういう意味での感動とか心躍ることはなかったんですが、こういうRPGもありだよなーと思う
 
 
クリア後はBGMにコーラスがつくほかタイトルコールを色んなキャラがしてくれるぞ!さて、ゲームクリアしたことでシステムデータが更新され、タイトル画面に戻るとExtraが追加される以外にも変化が
タイトルBGMにコーラスがついてるではないか!
しかもそのメロディはゲーム中に何度も聴いたことのあるやつで、これがタイトルBGMの完成版なのだ!

そして今まではタイトルコールはソフィーがやってたのが、他のキャラがランダムでコールしてくれるように!
ソフィーのパーティに加わってくれた主要メンバーだけでなく、本屋のエリーゼ(CV大坪由佳)やラスボスだったメクレットも!
しかもタイトルコールだけでなくデータをロードする際や設定、エクストラを選択した際もコールしてくれるので、細かいながらもこれはほんとに嬉しい!
設定なんかはタイトル画面から開くことはないから、選択とキャンセルを繰り返さないと全員分のコールは聞けないねw


このあとはクリアデータを使ってプレイを続ける予定ですが、クリア後に何ができるようになったのか具体的なことはわかりません
また、今回のエンディングでは分岐に関わるような選択肢は表示されず、ルートが分岐するかどうかもわからなかったので、あとで攻略サイトでネタバレを見てきます

クリアまでのプレイ時間は49時間でした!


[追記]

エクストラの音楽館のコメントで分かったんですが、タイトル画面で追加されたコーラス、このメロディはOPムービーの主題歌のものだったのです!
ということは、ゲーム中で再生されるあのメロディもOPのもの!?
何度も聴いてるはずなのに今まで気づきませんでした!

こういうのに一度気づいてしまうと曲のイメージがガラッと変わってしまいますよね
キャラのCVが他の作品のあのキャラと同一だとわかった後イメージが変わるのと同じで
こういうのを意識しながらまた最初からプレイしなおすのも、新しい発見があって面白いんですよね
ここで再生されているBGMにこんな意味があったのか、とかね

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2287]  [2286]  [2285]  [2284]  [2283]  [2282]  [2281]  [2280]  [2279]  [2278]  [2277
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]