忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7人目の外伝マップでエポニーヌを加えたらようやく本編へ

自軍の戦力が相当充実しているため、マップのギミックや敵の配置など細かいことを考えなくても、守備の高いエルフィや魔防の高いスズカゼなどを敵陣に突っ込ませるだけでどうにかなっちゃうことが多いです
守備や力が足りない分は戦闘指揮や叫びなどのスキルでかなり補強できるし、防陣で敵の攻陣を防ぐなどすれば大抵の攻撃は受けきれるのでかなり臨機応変に戦えてます

ただ、支援埋めをするためにマークスやカミラなどの主力を出撃させず、戦力としては微妙なキャラを使うという縛りの方がむしろ難易度を上げてるかもw
敵を攻撃する際も闇雲に倒すのではなく、支援相手を隣接させていかに効率よく親密度を上げるかで頭を悩ませる、こういうのもFEの醍醐味ですよね


19,20章はギミックに翻弄させられるマップで、打たれ弱い自軍ユニットを敵の攻撃範囲から守るのに悩みますが、個々の戦闘力はこちらの方が上なのでこちらの攻撃範囲内に敵部隊を捕らえたら殲滅するのは簡単という
飛行ユニットにアタッカーを防陣させたり、魔女のエリーゼをワープさせれば遠距離からの奇襲もお手の物です


21章ノスフェラトゥの死の吐息とゴーレムの遠距離砲台が非常に厄介なマップ
敵の攻撃そのものはそれほど脅威ではないですが、死の吐息の割合ダメージは前衛だけでなく後衛にまで及ぶため、それで弱った後衛がゴーレムに狙われると目も当てられません

このマップで重要なのは、エネミーフェイズに敵から攻撃させないこと
竜脈で敵を固めればエネミーフェイズに攻撃される危険がほぼなくなるので、敵の攻撃を気にせず一気に階段を駆け上る
迅速に進軍すれば毎ターン竜脈を発動する余裕が生まれるため、あとはゴーレムを移動力のある精鋭で順番に潰していけば安全は確保できます
今回はマークスをゴーレムに突撃させたあと、エリーゼをワープさせて止めを刺すことで確実に処理できました

最初は竜脈を節約するために普通にノスフェラトゥを迎撃する戦法を取ったんですが、思ったより竜脈の数に余裕があったので途中から毎ターン流脈で突撃するプランに変えました
最近プレイしたのがルナティックだからでしょうか、暗夜ルート開始からここまで、想定よりも簡単にクリアできている印象です
リセット回数も少ないし
やっぱりルナティックで地獄を見たときの経験が残ってるから、危険なポイントに突っ込むときの心構えができてるのかも

プレイ時間は31時間30分です

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2315]  [2314]  [2313]  [2312]  [2311]  [2310]  [2309]  [2308]  [2307]  [2306]  [2305
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]