忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

25章暗夜ルート最大の鬼門です
26章も同様に鬼門と呼べる最高難度のマップですが、26章はステータスの高いユニットを多数そろえたら、あとはプレイヤーの戦術で突破するのに対し、25章は敵のスキルへの対策を用意してないと詰む可能性のあるマップです(ハード以下だとそうでもないですが)
育成したユニットがいてプレイヤーの技術があっても対策がなかったら役に立たないってことです

25章には多数のが配置されており、デバフが重複する負の連鎖の対策をしなければならないと思ったんですが、主力で暗器殺しを使えるユニットがいなくて対策できませんでした
詰んだ!と思ったんですが、敵のスキルを見ると負の連鎖はルナティックのみでハードにはついてなかったので問題ありませんでした
ルナティック攻略済みの私はやっぱりルナティック基準で戦術を考えてしまうようですw
まあハードでも十分油断できない難易度なんですけどね

ルナティックの時は全軍で片方ずつ攻略してましたが、私の過去ログを見るとハードでは左右同時に攻略していたので、各ルートの対策と支援相手のバランスを慎重に考えて編成することに

左のルートはからくり人形の3マス切り込みへの対策が必要
引きずり込まれた先には剣聖と上忍がおり、上忍のデバフを受けても気にならないくらいの守備が確保できればそのまま戦える
今回はマークスにエルフィを防陣させて暴れてもらいました
からくり人形さえ撃破できれば他のユニットを加勢に向かわせて殲滅しよう

サイゾウ部屋も同様で、サイゾウに直接攻撃されない位置なら引き込まれてもそれほど致命傷にはならないので、マークス&エルフィを囮にして切り込ませたら外に出てきた人形を排除し、あとはサイゾウ部屋から外に出れば敵はそのまま釣られてくるので後続の部隊で袋叩きにしよう

右ルートは巧者の手裏剣持ちの上忍がいる通路がポイントで、通路を守っている兵法者をその場で撃破すると上忍のスキルの割合ダメージのあと後続の兵法者が止めを刺しに来る
なので通路で敵を撃破したらすぐにアクアで再行動&救出で離脱しよう
以前のハードでのプレイではこの方法を使わなくてまぐれで攻略してしまったんですが、対処法がわかっていれば難しいことはなかったです

ただ、敵の攻撃範囲から逃がすのを忘れるという凡ミスにだけは注意ですね
今回はそれで通路に取り残されたアクアが死んでリセットしてしまいました(^^;


25章は25ターン経過でリョウマが行動を開始するというターン制限がありましたが、26章ターン制限の要素がないので、片方のルートを全員で進軍しじっくり時間をかけて攻略
マクベスは3ターン周期で杖を振るので、状況に合わせてわざとターン数を経過させて被害の少ないターンに行動しよう

また、ルナティックの時に実践したガンズをドローで拉致してフルボッコする作戦を今回も実践
ガンズを先に倒しておけば、マップ中央右の通路から間接武器持ちをつり出す際にガンズの攻陣を受けずに済むためより安全に敵の数を減らせる
それでもジェネラルをつり出す際、攻陣でバーサーカーが必殺を出してくる可能性があるため攻撃を受ける際は必ず防陣し、止めを刺す際はハンマー持ちを隣接させ、攻陣で撃破しよう
バーサーカーがトマホークで攻撃してきたら普通にマークスで対処すればOK
ここでできるだけ数を減らしておくと南の部屋の攻略が楽になる

南の部屋の扉を開けたら部屋にいるメイド以外が全員突撃してくるので、後退しながら迎撃しよう
最初はジェネラル部隊がやってくるのでエルフィにハンマーを持たせれば反撃で撃破できるが、後続のバーサーカーはハンマーを持っているためこれを迎撃する際はベルカなどほかのユニットで
攻陣で攻撃を欲張ると敵の攻陣で逆にやられてしまうので、攻撃を受ける際は必ず防陣すること
私はここで上記の通り欲張ったら反撃する前にやられて1時間以上の時間が無駄になりました、反省(>_<)

今回は時計回りに進軍したので西の部屋は無視してクリアも可能
ルナティックの時は宝箱を諦めてクリアしたけど、ハードでは特に問題なくマークス&エルフィで敵を釣って処理できました
ルナティックだとゴーレムが移動するけどハードでは移動しないため攻撃範囲が狭い、ここが大きな違いだったんですね


次回はいよいよ終章です
ルナティックほどではないにせよ難しい章に変わりはないので、ちゃんと一発クリアできるかドキドキです

プレイ時間は41時間

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2318]  [2317]  [2316]  [2315]  [2314]  [2313]  [2312]  [2311]  [2310]  [2309]  [2308
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]