忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎年恒例になってるわけですが、11/28のモバマス7周年の日より7thアニバーサリーアイプロが開催中で、私は個人2000位以内を目指して走ってます
3rdアニバの時から毎年2000位以内で上位報酬を獲ってるので、走り方は心得てます

基本的にブクマ走法(我流なので純正よりも速度出ません)でスタドリを飲みまくるのは毎年同じなんですが、ルールの追加があったり、あと開催期間中にカレンダーの休日がどこに来るかで走り方が少しずつ変わってきます
今年は期間中に土日を2回もはさみ、しかも最終日が日曜日のため有給を取らなくても走れる環境が整いやすいです(ただし社畜を除くw)

なのでスケジュールを考えると上位ボーダーは相当高くなると予想したんですが、先週の土日の時点では前年の7割程度にとどまりました
その土日は名古屋で6thライブが開催されてたという都合でランナーが走れなかったのも一つの理由として考えられますが、やはり6thのアニバ楓さんと5thのアニバ卯月のボーダーがいずれも歴代最高を更新したことから、それと比較すると見劣りするのも仕方ないのかも


で、私のランナー計画

課金アイテムはフリトレからパワー持ちを買い揃えたときしか使いません
しかし、アイプロ期間中はパワー持ちのレートが時間と共に低下するため、長期間キープしているとスタドリ損失が膨れ上がり、パワー持ちを仕入れずに損失したスタドリを飲んだ方が多く稼げたのに、という本末転倒な事態に陥ることがあります

ただ、現実的には数百本~千本のスタドリを飲むのは気が滅入るほど時間がかかり、その時間を課金アイテムとスタドリ損失で大幅に短縮できる、という考え方もできるのでスタドリ損失が出ても一概に悪手とはいえません
それでもアイテムが嫁とか、スタドリ担当Pとか言われてる私はスタドリ損失を以下に少なく抑えるかを最重要課題としているのですよ
4thアニバアイプロで一夜にしてスタドリ1000本近く失った時はマジに精神崩壊しましたからね(^^;

したがって前述の通り、課金アイテムを使用するときのみパワー持ちを仕入れ、手持ちのアイテムを一気に消化したらすぐさまパワー持ちを手放します
平日の夜間は時間的にしんどいので金曜の夜か土日にこの作業を行うこととします

その際、課金アイテムは課金しなくてもスタ走りで勝手に溜まっていくので、期間の後半になるほどアイテムが溜まります
その理屈だと最終日にパワー持ちを仕入れて課金走りするのが一番効率が良さそうですが、最終日はパワー持ちのレート変動が読めないことと、走り始めが遅いとボーダーを追いかける形になり精神的にプレッシャーが大きくなることを考慮し、最終日の前日、土曜日に課金走りを行う予定でいます
それまではフリトレからはパワー持ちは一切仕入れず課金アイテムも使わないので、2000位ボーダーより下位をキープする形です
あとで課金ブーストするから、何もスタ走りで2000位と張り合う必要はなくて、極論を言うと平日はまったく走らないラウンドがあってもいいんです

なので、アイプロ期間中にもかかわらずFEifやソフィーのアトリエ、その他のソシャゲも割りといつも通りプレイしています
むしろソフィーはアイプロと平行してプレイしてる感じで、アイプロを走るためにソフィーをプレイしてるようで、実際は調合や買い物、メニュー画面を操作する際はアイプロは完全に停止してるのでどっちがメインかわかんなくなってますw
ソフィーは会話イベントの数がとにかく多く、プレイ時間の半分は会話イベントの時間なのでその間にアイプロを走れるわけですw

走るのを止めてる間にチャンスタイムが終了しても、アイプロの場合はすぐにまたチャンスタイムに入るのでチャンスタイム中に走らなくてもそれほど効率は悪くならないです
なので「ながら作業」で手が空いている時に走るやり方ができるのはアイプロならではの長所だと思います


ただ、こんなやり方が通用するのは今回のボーダーが前回や前々回と比較してかなり低いからであって、ボーダーが高いようなら平日も頑張って走らなければいけません
例年アイプロを走るときはニコ動のプレイ動画シリーズや生放送を垂れ流すのが定番だったんですが、今年はそういうのはしてないですねえ
そっちに頼らなくても毎週視聴しているアニメと、あとプリコネやミシリタのコミュイベントを再生するだけで事足りるというか
流石に今週末に課金走りする際は手抜きできないのでなにか数時間くらい再生できる動画探すかもしれません(^^;
まだ本気出してませんので、勝負はこれからです

この続きは最終結果発表時にて
良い結果を残せるよう頑張ります(・∀・)


参考のための過去ログ↓

6thアニバアイプロ
5thアニバアイプロ
4thアニバアイプロ(悪夢)
3rdアニバアイプロ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2320]  [2319]  [2318]  [2317]  [2316]  [2315]  [2314]  [2313]  [2312]  [2311]  [2310
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]