忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アトリエ恒例、参考書を読んでレシピを修得するシーン スーちゃん寝てるーー!可愛い(//^^//) 調合を繰り返しているうちに、今までの固定観念を覆す仕様があることに気づきました

ソフィー、フィリスの調合だとパズルにピースを埋めていくイメージで、1マスでもピースが重なると先に投入していたピースがまるっと消滅してしまいます
水系の材料を採取するには専用の道具が必要 じゃあむしろ今までの歴代主人公はどうやって採取してたの…? しかしリディー&スールではキャンパスに色を塗るイメージで、マスの色は他のピースで上書き可能
言い方を変えると、すでに配置済みのマスにほかのピースを置いても、先に置いたピースの色は消えずに残るのだ
これにより今までのようにピース同士が重ならないようサイズの小さな素材を選ぶ必要がなくなり、大きなピースを大量に投入して全てのマスを埋めるという豪快で直感的な調合が可能になった
 
乙女が言っちゃいけないことをーー!! 貴重な素材は複数の錬金成分を持ち、高位の錬金成分になるほどピースのサイズも大きくなるので絶対スペースが足りなくなって大変だと思ってたんですが、今作ではピースのサイズが大きくてもデメリットがないのです
あれこれ配置を考えて試行錯誤するのではなく、思ったままにほいほい色を塗るのはまさにキャンパスに絵を描いている気分で楽しいです
え、うそ!? 絵の中の世界が変化する!?シナリオ進行で行ける場所が変わるってことかな?






今作では武器も防具もハゲルの鍛冶屋で購入や作成ができます
しかし、防具には材料の特性を引き継げますが、武器にはパラメーター上昇系の特性が数値に反映されるだけで、特性をつけることができません
なんだそれーー武器作成のシステムが劣化してるじゃねーかーと思ってたんですが、それに変わる新システムがあることが判明

新システム「カスタマイズ」武器にパーツを組み込むと効果や特性が発現する 新たに鍛冶屋で利用できるようになったカスタマイズで、武器にメインパーツとサブパーツを組み込むことでパーツの持つ特性を武器に付与できるというもの
組み込んだパーツは取外して再利用可能(らしい)なので、一点ものの高品質な武器を作るのではなく、とりあえず色々作ってみて良いのができたら取り替えるという風に武器作成の自由度が高まりそうで、今後利用するのが楽しみです
今はまだ特性付きのパーツを持ってないので利用してません(^^;


フリッツーー!!見失ったのは娘のドロッセルかな? ある日、町中でフリッツとドロッセル親子が登場!
(昨日公式HPで確認したから登場するのは知ってましたけどね…)

この親子は前作から引き続きの登場で、特にフリッツはこれでソフィー、プラフタ、パメラに続く不思議シリーズ皆勤賞となりましたね
ドロッセルー!前作と見た目変わってないな 相変わらずでっかい! フリッツの手でプラフタが人形の身体を得て、ソフィーが旅に出るきっかけを作ったわけだから、そういう意味では不思議シリーズを語るのに欠かせない人物だよね

ソフィーではフリッツが、フィリスではドロッセルがそれぞれパーティに加わってくれましたが、今回は仲間にならないっぽいですねー残念ながら

プレイ時間は10時間30分です
ヘンタイさん!?リディーって時々辛辣だよねww Fランクへの試験は魔物退治 ど、ドラゴン…

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2458]  [2457]  [2456]  [2455]  [2454]  [2453]  [2452]  [2451]  [2450]  [2449]  [2448
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]