忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Fランクへの昇格試験のため新たに行けるようになった採取地を探索

LV20!?ザコ敵にしては強すぎない!? パーティのLVは10程度だったんですが、出現する敵がLV14~20で、HPも敵全員3桁あり一つ前の採取地とは桁違いに強いです
絵画マップのざわめきの森である程度レベル上げしてある前提でのバランスと思われるんですが、そのざわめきの森の敵でさえ強いと感じるくらいでレベル上げしてないんですよ(;;)

通常攻撃だとこれっぽっちしかダメージが入らない!倒すのは無理! 防御力に関しては、ハゲルの店で初期装備よりも強力な防具が普通に売ってるので、これを装備しておけば安心できます
しかし武器の方は市販品だと良いものが手に入らないので武器作成かカスタマイズで強化しなければならないが、お金も材料も揃えられない現状では満足のいく強化ができない
そんなわけで、レベル上げもせず初期武器のまま進んだ結果、HPが200以上ある敵に対して通常攻撃で1桁ダメージしか与えられないというジリ貧状態に

なんか今作の戦闘難易度かなり高くないですか?
私のやり方が間違っているだけかもしれないけど

スキルや爆弾アイテムを使えば通常攻撃の数倍~10倍のダメージを与えられ、範囲効果があればさらに対象の数分トータルダメージが倍増するので楽に倒せますが、当然使用回数に限りがあるのでどうしても出し惜しみしてしまいます
でその結果自分の首を絞めているというRPGあるあるですね(苦笑)

元々アトリエは調合で作成したアイテムを使って戦闘する前提で設計されているから、つべこべ言わず調合でフラムを量産して景気よく使ったほうが結果的に時間短縮になるのかも
せめてソフィーのアトリエでできたコルネリアの量販店や道具補充があればもっと積極的になれるのに…


うわあーーーフィリスーーー!!って、後ろにいるドラゴンまさか1人で倒したの!? 森の奥では予想もしなかった人物と遭遇
前作主人公フィリスとついにご対面ですやったあーーー!!!(゚∀゚)

森にはドラゴンの目撃情報もあったので戦うことになるのかと思いきや、なんとフィリスが1人で倒してしまっていた!
フィリスつええーーー!!
さすが一流の錬金術士!
戦闘能力が高いというよりは、強力な爆弾かなにかを使って倒したのだろう 
大人の女性に成長したフィリス!身体だけでなく雰囲気も見違えるくらい変わった!
それにしてもフィリスよ、イルメリアからちんちくりんとまで言われてた前作とはうって変わって大人になったなあ~(しみじみ)
あの頃の丸っこいフィリスはとっても可愛くてずっと見ていられた反面、今のフィリスはなんだか見てるとドキッとします
フィリスのアトリエテントに招待される フィリスの背が伸びたことで入り口が小さく見える 顔つきがなんだかシュッとしたような…そうか、あのチャームポイントだったたくあん眉毛が細くなってキリッ!っとしたからか!

それに服装も姉のリアーネに似て動きやすそうな防具とローブを身につけており、いかにも旅なれた熟練の冒険者の風格があります
きっと前作から今に至るまでずーっと旅を続けてたんだろうなあ


いつものリアーネのフィリス好きが!前より悪化してる!?(笑) 一方のリアーネは見た目の雰囲気や服装は前作と大きな変化はない様子
ただ、フィリスに対する病的なまでの溺愛っぷりがさらに悪化しているようなww

リアーネは元からフィリスラブだったけど、以前はフィリスとは血の繋がらない他人であることに壁を感じており、心のどこかで遠慮していたのかもしれない
懐かしいフィリスのアトリエ!内装は大きく変わってないけど小物が増えてる (あ、これ前作の重大なネタバレか
未プレイの方がいたらごめんなさい)
でも前作のリアーネルートのイベントで過去の因縁を断ち切り、フィリスと本当の家族以上の絆で結ばれたことで無意識にかけてたストッパーが外れたのかもしれません
その結果がこれだよとw

Fランク試験は引き続き魔物の討伐 何でもいいので数が評価されるようだ 
あらためてFランク試験として魔物を討伐し、最高評価ではなかったものの合格

お待ちかねの新しい絵画マップへ行けるかと思いきや、新たに見つかった絵画は「不思議の絵」としての力を失っており、中に入れないという
ええーーーそんなことがあるなんて その力を「修復」するにはネージュの絵の具が必要と言われる

ランクアップしたらすぐに絵画マップの調査に行けると思ってたのに、まさかもう一つ工程が追加されるなんて
これは今後行見つかる絵画も同じように修復していかないといけない可能性が高いな

ネージュの絵の具…確か最初に不思議な絵を描いた錬金術士のことだな ネージュというと確か、最初に不思議な絵を描いたとされる錬金術士のことだよな
そんな実在するかもわからない道具どうやって手に入れればと思ったんだけど、なんとイルメリアに調合での作成を依頼してあるという


久しぶりに会ったイルちゃんに構ってほしいフィリス 中身はやっぱり昔のままか(^^) 早速イルメリアのアトリエに向かうとなぜかフィリスもいた!
まるで前作の雰囲気に戻ったみたいで良いよねこういうの(^^)

そして急がしいイルメリアに代わって二人がネージュの絵の具の調合を引き受けると、なんとフィリスが二人の面倒を見てくれることになったのだ!!
イルちゃんそれナイスアイデアだよ!! 森の中での初対面からほとんど時間が経ってないというのに、それまで接点のなかったフィリスはイルちゃんを介して二人に協力してくれることになるんですね!

やったあーーーついにシリーズ主人公が仲間になったーー!!!
前作主人公は強キャラって相場が決まってますからね!
これで戦闘が楽になるに違いない!

フィリスのステータスは・・・あれ?HP低すぎない…? …と期待したんだけど、フィリスの初期LVは15で、主人公のLV13と大差ない
そしてステータスは取り立てて高くないどころかHPに至ってはパーティで一番低いリディーよりもさらに低い・・・
いやまあ、初期装備だから低く見えるだけでハゲルの店で防具を買ったらそれなりの性能になりました

フィリスは弓を使っての範囲攻撃が得意なようだ しかし燃費悪いなあ それにしたってさっき一人でドラゴンを倒してたのは何だったのか・・・

あ、もしかして加減してる?
さっき仲間になる際イルメリアから、手を出しすぎると二人のためにならないからとか言われてたし、錬金アイテムも使わないことになってるから本来の力は隠してるに違いない
そういうことにしておこう!
いずれにしても成長して弓を扱うようになったフィリスが戦うところを早く見たいです!

ここまでのプレイ時間は12時間です

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2459]  [2458]  [2457]  [2456]  [2455]  [2454]  [2453]  [2452]  [2451]  [2450]  [2449
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]