忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今作は前衛と後衛がタッグを組み、最大6人パーティで戦闘できる! フィリスが仲間になったことでパーティが4人となり、隊列の変更が可能になりました
あれ、まだ4人なのに隊列?
と思ったら今回は前衛が3人なのでした

前作、前々作は4人パーティでの戦闘でしたが、今作は前衛3人、後衛3人の6人パーティで戦闘に参加できるのが特徴
これはエスカ&ロジーのアトリエと非常に似てますね
(偶然にもどちらもタイトルに「&」が入ってますし)

後衛はフォロースキルで前衛を援護する フォロー条件を把握して上手く使いこなそう コマンドを選択して直接攻撃できるのは前衛の3人だけですが、前衛が特定の行動をとることで後衛がフォロースキルを使用するというもの
後衛が使用するフォロースキルは消費MPが0なので、場合によっては後衛に配置してフォロースキルを連発させた方が活躍できることもありそうです
例えばリディーを後衛にすると、前衛がスキルを使用するたびにMPを微回復してくれます
スールは初期のスキルの消費MPが5と非常に少ないため、スールの後ろにリディーを配置すると消費MPほぼ0で通常攻撃のようにスキルが使えるようになります

その他敵の攻撃に反応して前衛を守るマティウスや、属性攻撃に連携して追撃するフィリスなど、フォロースキルによって発動条件は様々
今後新たにフォロースキルを修得したり、仲間が増えたりすればさらに戦術の幅が広がりそうですね
不思議な絵の具を使うことで修復が完了 絵の中に入れるように 氷晶の輝窟 全てが氷でできている美しい洞窟だ 水属性の威力上昇と風属性で追加ダメージ!?なんて攻撃的なフィールドだ! しまった、風属性で敵全体かと思ったら敵味方全員にダメージが!なんかトロフィー取れましたw













えー戦闘中に調合だって!? 隊列のほかに、今作の戦闘を特徴付ける新システムが利用可能に
それが、戦闘中にアイテムを調合して使用するという画期的なシステム、バトルミックス
これは絵画マップで手に入るアルケウス・アニマ「かごの中にある材料」を消費することで、戦闘開始直後に即席でアイテムを調合、即座に使用するというもの
アルケウス・アニマは所持数が表示される以前から絵画マップの探索で溜まっていたのですでにカンストしてました
またアトリエでの調合と違いコンテナにある材料は使えないため、戦闘前に材料を現地調達しなければならない点に注意
 
バトルミックスには採取した材料を消費 材料の品質や特性で威力や効果が変わるぞ 使用できるのはリディーかスールで、それぞれ特定の行動をとることで調合するチャンスが発生
即席だから効果は落ちるとリディーは言うものの、敵の弱点に合わせて調合すれば持ち込んだ爆弾よりも大ダメージが与えられるし、戦闘開始前に発動することも可能なため格段に有利に戦闘を進められます
ひょっとして今作の敵が強いのってこのバトルミックスありきのバランスになってるからなのか?
だとすると通常攻撃とスキルだけで削りきるのが大変なくらい敵のHPが高く設定されているのに納得できる
強そうな魔物と遭遇してしまった! とっさにルーシャを盾にする2人! 


ルーシャが氷付けにされてしまった!これがギャグじゃなかったら死んでるやつw 魔物はルーシャだけが狙いだった?そんなことより…










強すぎないフラムって何!?強すぎたらルーシャがバラバラになって死ぬの!? 氷晶の輝窟の奥へ行くとイベントが発生
凶悪な魔物と遭遇し、ルーシャが氷付けにされるという非常事態に!
これだけでも現実だったら生死に関わる状態だというのにギャグシーンみたいなBGMが流れてるせいで緊張感がない!
しかも氷を溶かすために爆弾を使うことになったけど、威力が強すぎると・・・って、その先は想像しちゃダメー!!
ルーちゃんがバラバラに吹き飛んでスプラッターになっちゃうー!!(18禁)

大丈夫だったみたい!良かった~~ これ手持ちのフラムで大丈夫なのか、ルーちゃん死亡ルートにならないか本気で心配だったけど上手くいきました
これ強すぎるとどうなるのか気になるなあ
「熱いじゃないですか!おバカー!」っていうノリで済めばいいんですけどw

いやー深刻な状況だったけどギャグで済んで良かったよほんと
元はと言えば二人がルーシャを盾にしたのが悪いんだけど、年上だからとそれを許すだけでなく、ライバル対決を一時中断して魔物を倒すために協力するのを提案した上、囮になるという危険な役を買って出るなんてルーちゃん良い子すぎるでしょ!
この一連のイベントでルーちゃんのことが結構好きになりました
だからこそパーティに加わってくれないのが残念でならない

もういっそ2周目はDLCに課金してルーちゃんとイルちゃんパーティに入れようかな?
どのタイミングで加入するのか、スキルの性能はどうなのか、追加イベントはあるのかが気になるし、たまにはアトリエに追加料金払うのも悪くない(いつも中古でソフト買ってることへのお詫びの意味も含めて)

プレイ時間は13時間30分です

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2460]  [2459]  [2458]  [2457]  [2456]  [2455]  [2454]  [2453]  [2452]  [2451]  [2450
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]