忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やはりフィリスはアルトのことが気になるようだ フィリスの言葉が気になって私も前作のことを思い返していたのですが、(この文章を書いている最中に)衝撃的な事実に思い当たってしまいました!

アルトというキャラは前作には登場しなかったが、名前だけは確かに登場していた!
アルトとは前作でパーティメンバーの1人だったカルドの500年前の祖先の名前だ
嘘だろ500年前!!?それが本当ならアルトは500年以上生きていることになる
つまり人間ではなくて、メクレットとアトミナと同じ人工生命体である可能性が高いということだ

でも人工生命体って錬金術が使えないんじゃなかったっけ?
メクレットとアトミナだけじゃなく、プラフタも使えなかったはずだが、アルトはランクの高い錬金術士として活躍しているようだ

前作より引用 フィリスはカルドからアルトの名前を聴いていた! それに前作の話だと、アルトは空飛ぶ船を作って空の島へと辿り着き、そこで消息不明になっていたはずだ
アルトはそこで死んだものと思い込んでたが、今になって考えてみると確かにアルトが死んだという証拠もない
アルトはプラフタとルアードという2人の錬金術士の弟子だ
何らかの錬金術で500年経った今も生存しているとすると、目の前にいるアルトが同一人物である可能性は十分にある

まだまだ憶測でしかない話だが、アルトを知っているプラフタと出会えば真相が明かされるはずだ
早くソフィー達と会いたいなあ
リディーとスールにとっては全く面識がないけど、フィリスにとっては師弟関係以上の大恩人だから、再会したらどんな反応をするのか楽しみです


火山の噴火で溶岩が溢れ、滅びを迎えようとしている世界次の絵画の世界は火山から溶岩が流れるアンフェル大瀑布
この前は氷の世界で、今度は炎の世界とかまさに王道ファンタジーって感じですな

このマップに入ると、約束どおりアルトがパーティメンバーに加わります
それはいいんだけどだいぶ前から同行しているルーシャがパーティに加わらないのはやっぱり納得いかない
立場上ライバルだし、テイルズオブヴェスペリアのユーリとフレンみたいな扱いなのかw
PS3版ではフレンもパーティに加わるよう変更されましたけどね
2周目では絶対に課金してルーシャ仲間にするぞ!
 
 
アルトは初めての魔法攻撃ができるキャラアルトは現パーティでは初めてとなる魔法攻撃が可能で、3つの属性魔法スキルを修得している
今まで物理属性しか使えなかった4人にとっては待望とも言える戦力
今作は序盤なのに物理耐性の高い敵が何体も出現し、属性付きの攻撃アイテムやバトルミックスでないとまともなダメージが与えられなかったけど、これでアイテムに頼らなくても戦えるようになった

さらにアルトとフィリスはタッグを組ませるとフォロースキルでお互いの攻撃性能を大幅に高めることができる
アルト発動条件が前衛のスキル使用と、全体攻撃使用という2種類のフォロースキルを持つ
全体攻撃スキルが使えるのは現状フィリスのみで、フィリスの全体攻撃を使うとアルトのフォロースキルが2連続で発動し怒涛の連撃を敵に浴びせられる
またフィリスが後衛だと前衛の属性攻撃に対応したフォロースキルが発動するが、アイテムを使用せず属性攻撃ができるのはアルトだけ
したがってお互いの戦闘スキルとフォロースキルの特性から、フィリス&アルトのタッグ以外考えられないのだ

アルトはLVUPしてもステータスの伸びが悪いのが残念 ただ、アルトは素のステータスが低めで、LVUPしてもリディーと同様ステータスの伸びが小さいので、装備でしっかり補強してやる必要があります
リディーは戦闘が苦手だからステータスが低めなのはわかるけど、LVUPの伸びまで悪くするのはスールとの差が開く一方だからやめて欲しいなあ


え、いや、女の子に見えるけど違うの? アンフェル大瀑布の中で、フーコと名乗る少女と出会う
彼女は人間を見て驚いた様子だったけど、見た目はどう見ても人間の女の子だ
マティアスがなぜ初見で人じゃないといったのかが謎だが…

人間を見て驚くってことは人間じゃない?妖精かなにか? 話によるとフーコはここにある村の出身だが、火竜がやってきたせいで火山が噴火し、まさに世界が滅ぼうとしているという
絵の中の世界なのに知的生物が集落を作っていて、しかも環境が激変するなんてことがあるのか?
そういえばミレイユが、不思議な絵は絵柄が変化することがあるって言ってたっけ?
絵の中の世界が滅ぶって、そんなことがあり得るのか? とすると火竜が来る以前は火山が噴火している絵じゃなくてもっと穏やかな絵だったかもしれないね
このまま放っておくと滅んだ後の終末の絵になっちゃうかもしれないわけだ
絵の中に住んでいる人が助けを求めているなら、ここはなんとかするしかないよね


おお、ついてくることになった! それにしても、研究熱心なアルトじゃないけど絵の中の世界で暮らしているフーコってどういう存在なんだろうね?
この絵を描いた錬金術士が絵の中の登場人物として想像したのか、魔物と同じように絵の中で自然発生したのか
人の形はしているけど、錬金術で生み出されたのだとしたらやはり人工生命体ということになるんだろうな

それを現実の世界に連れ出すことってできるんだろうか?
素材だけじゃなく虫とか魚とかの生き物はカゴに入れて(?)持ち出せてるし、やろうと思えばフーコも現実世界に行けるんじゃないか?
でもそうするとフーコの身や現実世界にどんな影響が現れるかわからないからやめた方がいいとは思うけど


奥へと進む前に現実世界で依頼を受けました
レッドフェザーとコカトライスを1体ずつ倒すというもので、レッドフェザーはLV24だけど2体同時に出てきても問題なく倒せる程度でした

げえーーーつよすぎぃーー!!? しかしもう1体のコカトライスはLV37でHPが1483!!
ちょっと待って強すぎでしょ!?この段階で出現させたら駄目なやつでしょ!
下手したら今から戦う火竜より強いんじゃないの?

この戦力差だと今までのシリーズなら絶対劣勢BGMがかかるけど、今作は主人公の違いによる2曲だけで戦力差に応じたBGMの変化はありませんでした

全力で戦ったら意外と何とかなった とにかくMPもアイテムも全部出し切るつもりで全力で戦ったところ、敵が1体なので集中攻撃すればブレイクさせられるし、デバフやらなんやらで攻め立てると倒せました

討伐の報酬は1500コール
敵の強さに見合う金額でした
イルちゃんはフィリスの成長をメチャクチャ気にしていた!ですよねーww 件の火竜を発見!戦うことも出来るけどここは他の方法を考えることに カーエン石を与えたら逆に元気に!?頑張って集めたのに… 火竜を追い払うため、冷風機関を調合することに こうなりゃとことんやってやる! 作戦は成功!火竜とは戦わず追い出すことができた 3つ目…集めたらなにか起こるとでもいうのだろうか?



















あーーーついにソフィーとプラフタ登場か!!?(次回に続く!) 噴火を引き起こしている火竜は、戦って倒すか追い払うかのどちらかを選ぶことができます
今回は追い払うことで解決したんですが、もし戦ったらどのくらいの強さだったんでしょ?
見た目からして敗北イベントになりそうなくらい強そうだけど、頑張れば勝てるくらいの強さになってるのかな?
2周目はぜひとも戦って倒したいです

プレイ時間は23時間30分です
次の第6話ではついに彼女が登場か!?(゚∀゚)ワクワク

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2463]  [2462]  [2461]  [2460]  [2459]  [2458]  [2457]  [2456]  [2455]  [2454]  [2453
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]