忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今作では特定の条件を満たすと他学級の生徒を自分のクラスにスカウトすることができる
目当ての生徒の支援レベルを上げるほか、主人公のステータスと技能レベルが一定以上になっていることが条件なんだけど、カレンダーが2月となり学校生活も終わりが近づいているというのにいまだに一人もスカウトに成功していません
私が思っていた以上に条件は厳しく設定されているようです
そりゃそうだよね、条件が簡単だとスカウトしまくったら他学級の生徒がいなくなっちゃうもんw


何!?何なのこの選択肢!? 2月の散策でエーデルガルトに話しかけると特殊なイベントが発生
なんと、物語の展開が大きく変化する重要な選択肢が表示されるのだ!
この選択肢が表示されるとキャンセル(選択を保留)することはできず、必ずどちらかを選ばなければならなくなってしまう

今の場合だと、物語が大きく変化しそうなのはエーデルガルトに「付き合う」方だろう
だが待てよ、一周目からそんな特殊なルートに進んでいいのか?
最初は通常の、何も起きない平凡なルートを見ておくべきじゃないのか?

エーデルガルトとヒューベルトがいない!?級長が学校をサボるとかなんだよそれー!! と思ったので、今回はあえて面白くなさそうな「付き合わない」ルートを選択
するとイベントはその場で終了してしまうのだが、この時点からエーデルガルトとヒューベルトが離脱してしまい、散策での会話はおろか戦闘や授業もサボってしまうように!
しまった、ひょっとして選択肢ミスったか?
課題までには戻るって言ってたから、これで永久離脱するわけではないと思うが


…というか、よく考えたらこのルート分岐、次の周に選択すればいいって言ったけどまず最初の段階で3つの学級を順番に選択することになるんだから、そうするとこの学級の別ルートが選択できるのは少なくとも4周目

そんなにプレイを継続できる保証がないので、ここはセーブデータをリロードしてやっぱり「付き合う」方を選択
すると即座にカレンダーが進行し、散策が強制終了するほか授業も自動で実行されてしまう
散策で生徒と交流したり能力アップする機会が失われてしまうため、エーデルガルトに話しかけるのは全ての用事を済ませてからにしたい
とは言っても話しかけただけで選択肢が表示され、キャンセルもできないのは初見殺しと言えるので、仕方なく再度リセットさせられるはめに


エーデルガルトがアドラステア帝国の皇帝に即位!? イベントの内容は、エーデルガルトが皇帝に即位するというもの
まだ18歳の少女が大陸最大の帝国の全権を掌握するとか半端なさすぎる
あ、でもFE蒼炎のベグニオン帝国皇帝サナキは10歳くらいだったっけ、そういや
まあでもサナキは実際のところはただのお飾りで実権は元老院が握ってたようなものだから今回のケースとはわけが違う


エーデルガルトと帝国軍!?嘘だろ、どういうことだ? 2月の月末課題は修道院の地下深くに隠されている聖墓で女神の啓示をうけること
エーデルガルトを始めアドラークラッセの生徒も同行することになったのだが、エーデルガルトが突然声を上げたかと思うと帝国軍が出現し、聖墓にある紋章石を強奪しようとした!
それを指揮しているのは間違いなく、アドラステア帝国皇帝となったばかりのエーデルガルトだった
 
炎帝の正体がエーデルガルト・・・衝撃的すぎて思考が止まってしまった しかも驚くべきことに、エーデルガルトの正体はあの炎帝で、一連の事件は全て彼女の指示だったというのだ!!
到底信じられることではなかった
学級が戦っていた謎の組織を操っていたのが、よりにもよって学級長だったとか、今までのトマシュやモニカの裏切りとは次元が違うぞ
マジで炎帝なのか…もうどう転んでも倒すしかないのかッ!!ほんともうどうなってるんだよこの学校!どんだけ敵とか裏切り者が入り込んでるんだよ!
ハハッ、もう誰も信じられないなこりゃ

しかし、よりによって敵の親玉だと思っていた炎帝の正体がなあ、まさか自分が選択した学級の級長だったなんて
エーデルガルドのスキルによってどんな射程の敵にも反撃してくる!マジか、強いぞこいつ! 選んだのが他の学級だったとしても、エーデルガルトは炎帝として立ちはだかるのだろうか

だが、今までの炎帝の行動を思い返してみると腑に落ちる点があった
トマシュに化けていたソロンが村人を狂人化させる実験をした後、自分ならあのような非道なことは絶対にしないと言ってたし、自分と手を組まないかと炎帝から誘ってきたことがあった
その時は手を組まない方を選択したんだけど、先ほどの散策中のエーデルガルトとの会話で発生した選択肢のように、物語が変わるという特殊演出はなかった
だからどちらを選んでもシナリオは分岐しなかった可能性は無きにしも非ず

逆に腑に落ちない点は、フレンを拉致して血を手に入れさせたこと、ジェラルトの殺害、主人公を闇の世界に葬ったこと、あれらも全て炎帝ことエーデルガルトの指示だったのだろうか?
フレンの血はエーデルガルトにとって何かしら利用価値があったのだろうと推測するにとどめるとして、ジェラルトや主人公は彼女にとって邪魔な存在だったのだろうか
一連の事件の真相を知っているどころか、自分が指示しておきながら何も知らない生徒の一員としてふるまっていたのだとしたら、何て恐ろしい演技力なのだろう

受け入れがたい事実と様々な憶測が飛び交い頭の整理が全くできないので、この時はとにかく早く真相を知りたいがために戦闘アニメをオフにして速攻で攻略しました
例え敵の正体が何であったとしても、主人公に敵対した時点で敗北は決まっているようなもの
こうなったら徹底的にエーデルガルトを叩きのめす、そのあとのことは知らん!
生徒が先生にたてついたらどうなるか教えてやるぅ~


こ、この選択肢は!!どうする、どうすればいいんだ!? エーデルガルトを撃破して戦闘が終了すると、レアの指示に従って「エーデルガルトを斬る」か、従わずに「エーデルガルトを守る」かの重大な選択を迫られることに

状況的に考えれば、自分を殺した組織の親玉を許すことなどできない
だが、彼女が敵かどうかという以前に主人公は教師で彼女は生徒
生徒のことを信じてやるのが、教師の役目ってもんだろう
それに、できることならヒーローの力は相手を倒すためではなく、守るために使いたい
だってその方がかっこいいじゃん?
なんだと!?こいつ、ついに本性を現しやがった!!
修道院を襲撃し、大陸を混乱に陥れた組織に味方するなど、本当にそれでいいのかと自問自答しながらも選択肢ではエーデルガルトにつくことにした
するとレアが態度を急変させ、主人公を抹殺すべく巨大な獣の姿へと変貌した!!
フォドラを支配してきた人ならざるものの首魁 レア以外にもこんな化け物がいるってのか レアがついに正体を明かしたのである!
これで確信した、エーデルガルトはこの化け物の支配から大陸を解放するために、炎帝を名乗り戦っていたのだ
なんだよ、すんごい清々しい気分だ!どう見てもレアの方が倒すべき敵じゃないか!


主人公やエーデルガルトと共に学級の生徒もついてきていた 本当に良かったの? 話をする間もなく、一行は帝国領にある砦へと逃げ延びる
そしてエーデルガルトは、帝国軍の全戦力をもって修道院ガルグ=マクを攻め落とすと宣言する
国同士の戦争とはわけが違う、レアは大司教の権限と大陸全土に布教している信仰の名のもとに、どれだけの勢力を味方につけるか全く見当がつかない
奇跡の力で信仰を集め、歴史すらも歪めて人心を掌握する超存在 改めて考えると恐るべき真実だセイロス騎士団やかつて共に学んだ他学級の生徒たちだけでなく、王国や同盟も全て敵に回るかもしれないし、帝国内での反乱や裏切りもあるだろう
何しろ世間的には帝国軍の方が邪悪な侵略者なのだから
 
エーデルガルトとの対談 顔見知りと殺し合いをする茨の道 だが、今ならこの選択が正しかったのだと思える だがエーデルガルトは周到に準備を進めていた
まずは皇帝の座を得た後、帝国内の腐敗した貴族や反体制派を容赦なく粛清し、軍事や財政の全てを掌握
次いで大陸全土におふれを出し、他の勢力が教会に味方する動きをかく乱
上手くいけば敵対勢力が減るだけでなく、教会のやり方に異を唱える勢力を味方につけることもできるという
仮設陣地では学校と違い利用できる施設が大幅に制限される もうあの頃の生活には戻れない なるほど、修道院にいる生徒やそのほかのキャラと戦うことは避けられないものの、ひょっとすると味方になってくれるキャラもいるかもしれないってことだな
誰が敵となり、誰が味方となるのか、相手の動向にも逐一注目していきたい
 
 
モブの生徒も級長を信じて戦ってくれるという 良い仲間に恵まれたものだ主人公とエーデルガルトの他に、成り行きで同じ学級の生徒も一緒についてきて戦うことになった
アドラークラッセの生徒は基本的に帝国出身者だから、帝国軍が攻めてくるとわかった以上、どのみち学校にとどまることはできなかっただろう
つい先月まで学校生活を送っていた学び舎を帝国軍と共に攻め落とすことになるなんて、そしてあのレアの正体が人外の化け物だったとは、誰一人想像したことすらなかっただろう

私も同じだ
あと1か月で学校パートである前半部分が終了し、後半の第2部は5年後から始まると思ってたのに、予想の斜め上どころか垂直90度に目視できないところまで飛び立ってしまった、番狂わせにもほどがある
あ~あ、結局他生徒のスカウトができないまま学校生活が強制終了してしまったなあ

しかも、学校にいられなくなったことで講義はもちろん資格試験を受けることもできなくなり、生徒のみならず主人公にとっても成長の機会を失うこととなり、大きな影響を受ける
今の段階ではなりたかったクラスになり損ねたキャラはいないので影響は軽微だが、今後他の上級職や最上級職になれる機会はあるんだろうな?
もしこれまでの学校生活の中で得られた資格だけで終章まで戦うことになったら、今までの自由度の高いスタイルから一転して縛りのキツイ作品になってしまうぞ

っていうか時系列で言うとこの先どうなるんだろう?エンディング前の最終決戦はこの時点から何年後に発生するのか?まさかもう終盤になってて、修道院を制圧してレアを倒したらシナリオ終了ってことはないよな?
さすがにそれはないな、この先も二転、三転とシナリオは急展開するはずだ
そうじゃなかったらボリューム的に物足りなさすぎて評価最悪になるよ


シナリオの急展開と言えば、これまで何度か重大な選択肢が表示されて今のルートに進んだわけだけど、もしあの時、エーデルガルトを斬る選択をしていたらどうなってたんだろう
レアは正体を明かさずに、修道院の騎士団や他の生徒と一緒に帝国軍を撃退するルートになったのだろうか?

ルート選択は一番最初の3学級からなる3つでよかったのに、これ一つの学級で何ルート存在するんだろう
どのルートを選んでも最後にはルートが交わって共通のエンディングを迎えるのか、それともマルチエンディングなのか

大体、ここに来るまでにすでにプレイ時間は40時間を超えており、仮にここから後半に入るとすると、クリアまでの所要時間は80時間と予想でき、FEの1周のプレイ時間としては過去最長クラス
一つの学級からさらにエンディングが分岐していたら、全部のルートを見るのはプレイ時間的にちょっと無理だわこれ
直前にセーブデータのバックアップを取って、エンディングまで行ったら最初からではなく途中から再開して別ルートを進むっていうのが現実的だ

この先どうなるのか全く予想できないが、机上の空論を展開しててもきりがないので、これ以上は語らず黙って先に進もう
次回からはこれまで以上に気合を入れてプレイを進めます

プレイ時間は41時間

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2518]  [2517]  [2516]  [2515]  [2514]  [2513]  [2512]  [2511]  [2510]  [2509]  [2508
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]