忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

悠久の座の道中のボスを蹴散らした後一旦地上に戻り、アイテムを補充してから最深部へ

装置の管理素体はまたしてもリンカだった こんなところにまで組み込まれているなんて…!ラスボスである水源浄化装置を管理するものもリンカであり、リンカの声で侵入者を排除しようとしてくることが、私の神経をさらに削り取ってきました
一体どれだけリンカを貶めれば気が済むというのだ!

HPは4万!ちょっと自信ないかも… まさか最新作のラスボスがリンカだなんて、シリーズ経験者はそんなこと想像だにしないだろう
まあ、実際に戦うことになるのはなぜかおっさんの声でリンカ要素が一ミリもないデカ物だったのは救いだけど

ラスボスのHPは4万
バースト中にこれだけダメージを与えられた!なんかもう一押しで倒せそう ちょっと前に敗北した古き獣たちの王も同じく4万だったので、これはもっとLV上げしておくべきだったかな~
挑んだ時点ではまだザコ敵よりもパーティLV低い状態だったので


ええ、楽勝だったんですけどw しかし最初はHPの多さに尻込みしてしまったけど、バーストモードに入ってからは一方的に攻撃できたし、必殺技単発で1万近いダメージを与えられたのでなんというか、言ったら悪いけど楽勝でしたw
まあ難易度ノーマルだし、アトリエ経験者ならこれくらいできて当然という風に思っておこう
装置が再起動!?装置そのものに異常はなかった? 装置が正常な状態に直った!キースーーあんた最高かよーー!(´▽`*) 歴代主人公たちが話し合い、フラメウの種はシャリー達に託されることに もう種植えてきたの!?この後種がどうなるかはまだわからない ここで選択肢!?もしかしてエンディング分岐する?(しません) ラスボスのステータス あれ機械だったのか



















エンディング分岐の選択肢だ!今回選べるのは2つか ラスボスを倒した後のことについてメモ
ラスボス撃破後、一度だけ船のアトリエでセーブできるタイミングがあるが、ここでセーブするとあとはエンディングを迎えるだけになるので、ラスボス戦前のデータには絶対に上書きしないこと
データをロードしてエンディングを回収する際、ラスボスを倒す手間を省くのに役立ちますが、それ以外の用途はありません

スタッフロール!
スタッフロール
ではなんと、今作だけでなく黄昏シリーズに登場した主要キャラクター全員が登場し、物語を彩ってきた数えきれないほどのイベントスチルが表示されます!
中には過去作のトゥルーエンドで表示される超ド級ネタバレなイベントスチルまで!
これ、アーシャのアトリエのイベントスチルじゃないか!!まさに黄昏シリーズを締めくくる豪華すぎる演出で一時も目が離せませんでした
 
この演出は不思議シリーズのリディー&スールのスタッフロールと全く同じですね
シリーズの完結編ではネタバレを気にせずありったけのイベントスチルを投入する手法は、シャリーから受け継がれたものだったんだなあ
今作に登場しなかったシリーズキャラのイラストも表示される!まさに総集編だ!

さて、現時点で回収できるEDは2つだったので、データをロードして2つとも回収
今作にはキャラエンドはないのかな?
というか、他のエンディングの発生条件が何もわからないのでいつか調べないといけないなあ
難易度追加だ!ノーホープとか名前からしてヤバそうw 今攻略サイトを見るとネタバレにつながるのでもう少しやりこんでからにしたいところですが
だってまだシャルロッテ編が残ってるから、言ってみれば今作はまだ半分しか終わってないわけですよ
トロフィーもイベントスチルも全然埋まってないので、本当の意味でクリアしたわけではない
だからエクストラのおまけボイスも今はまだ聞きたくても聞けません
シャルロッテ編のイベントが話題に出るとそれだけでネタバレになる恐れがあるので

おまけボイスではりえしょんの収録時間が長すぎたのかついに前後半に分けられてるwww 音楽堂のBGMコメントはすべて視聴したんですが、ここにもネタバレの可能性があるのに気づくのがちょっと遅かったようで、聴いたことのない歌唱曲がありました
コメントにはラスボス後半戦と書かれており、最初は意味が分からなかったんですが、もしかするとラスボスが強化版になるとBGMが歌唱曲になるのかもしれません
今回アトリエ作品では珍しくラスボス戦で歌唱曲が流れなかったんですが、なるほどあれは本気ではなかったんだ
でもだとするとどうすれば強化版と戦えるのだろうか?

・・・あ、そうだ!あいつだ!
ラスダン前で戦った古き獣たちの王!
今回は敗北してシナリオを進めたけど、あいつ倒したら強化版ラスボスと戦えるのでは?
次回プレイ時に試してみる価値は十分ありますね


追加採取地で出現するザコ敵は全てボス特有のオーラをまとっている さて、クリアデータをロードする前にラスボス戦前のセーブデータから再開して、やり残した要素を消化していきます
一番大きいのは原作ではDLCだった追加採取地、深淵の攻略です
追加採取地だし出現するボスが今の私では手に負えない強さと予想されるので、今回は敵情視察で終わらせ、本格的な攻略は2周目に持ち越しになると思います

中ボスは強さの割にLVが低く、LV差補正でほとんど経験値がもらえない で、出現するザコ敵は他の採取地で中ボスとして出現した敵が複数同時に出現するという編成
すでに倒したことのある敵が多いので改めて対策する必要はないが、1体当たりのHPが多く、しかもフィールド効果で戦闘毎にバーストゲージがリセットされるため、速攻で撃破することが難しくなってます
そして敵は中ボス扱いであるがゆえにステータスの高さに反してLVが低く、経験値がほとんど稼げません
ラスダンのザコ敵ならLV70のやつが出現するので、パーティLVがそれ以下の時は先にラスダンでLV上げしてから挑んだ方が良いかも


クリアまでの所要時間は38時間でした
最近のアトリエ作品の中では短い方になるかな

メインシナリオがなんだか物足りない気がしなくもないけど、サブイベントの数は十分ある
やはり日付と期限が廃止されているから、前作のように期限まで時間を潰すという無駄な時間が生まれず、プレイヤーの好きなタイミングでシナリオを進行できるためテンポよく進められたのが良かったです

そして以前から言っているように、今作はシャリステラ編とシャルロッテ編の2ルートで1周なので、片方のエンディングを迎えたとしても厳密には1周クリアしたことにはならず、ある意味今作はボリュームが多いと言えます
なので次にクリアデータから開始する時も、2周目ではなく1周目の[シャルロッテ編]と扱うことにします

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2795]  [2794]  [2793]  [2792]  [2791]  [2790]  [2789]  [2788]  [2787]  [2786]  [2785
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]