主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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5月も出撃することなくEP.18へ
敵とのLV差が開いてきましたねw
ルナティックのEP.18で最も注意しなければならないのが、狙撃持ちのスナイパー
詳細は過去ログで解説してるので省くが、危険範囲表示でも狙撃の範囲は表示されないため後衛への流れ弾による事故が起きやすい
最初に狙撃持ちのスナイパーとぶつかるのが西の部隊
手前にフォートレスがいるので、これを魔法で溶かしてからドゥドゥーでスナイパーを撃破する作戦を立てたが、魔道砲台の範囲に入っているためエネミーフェイズに大ダメージを受ける
しかもスキルで守備を下げられてしまうため、ノーダメージでしのげるはずだった奥にいるグラップラーからも攻撃が通るようになってしまい、耐えられずに死亡
天刻ではなくリセットで何パターンか試したけど、やっぱり魔道砲台を食らうとドゥドゥーの生存が困難なので、スナイパー撃破後はコンスタンツェでレスキューすることに
自軍の初期配置は3つに分けられているが、中央ルートは強化されたタイタニスが多数配置されているため、中央の部隊を東西に分けて2方向から進軍
魔道兵器にいるウォーロックは範囲外から再行動させたアッシュの勇者の弓で、メティオ持ちは計略で応撃を付与して反撃でそれぞれ撃破
マップ北東の仕掛けを解除し、タイタニスを弱体化させてから各個撃破後、北の広場で自軍が合流
ここからスナイパーを無視してコルネリアを倒してクリアすることもできるが、一応スナイパーも倒す方向で
スナイパーは狙撃で危険範囲以上の射程を持つが、通常攻撃の射程内に入らなければ攻撃してこないので、ギリギリまで近づいてから飛行系を飛ばし計略で挑発(別に当たらなくても良いが当たればラッキー)
その後コンスタンツェでレスキュー
スナイパーはこちらに向かってくるので、飛行系など打たれ弱いユニットは危険範囲よりもさらに5マス離れたところまで退避
スナイパーが近づいてきたら移動力の高いユニットで一気に距離を詰めて撃破
残るコルネリアは射程4以上の攻撃で削った後、主人公で殴って終了
6月にはフェルディナントとディミトリの外伝を攻略
フェルディナントの外伝は敵の数が多すぎて正攻法だと民家を守り切るのが困難なので、1ターン目に敵将2体を撃破してザコ敵を撤退させることに
南にいる敵将は距離が近いから飛行系を飛ばせば届くとして、東にいる敵将は距離があるためワープや再行動などの移動補助が必要
また敵将のソドマスを単騎でワンパンできる火力も求められるが、アネットで力の応援をかけたシルヴァンが銀の槍で連撃すると倒せたのでミッションコンプリート
あとはターン制限などを気にせずゆっくり北のエリアを攻略していけば良いが、北から出現するドラゴンナイトの増援には注意が必要
実はこの増援、南と東にいる敵将を倒すことで停止するのが本来の仕様なのだが、1ターン目に両方撃破すると停止するのは片方だけで、もう片方の増援はマップをクリアするまで無限湧きしてしまう
恐らくバグだと思われるが、これにより出現後即行動してくるドラゴンナイトの攻撃範囲に入れなくなるため北のエリアの攻略難度が上がってしまう
増援が出現するのは2ターンに1回なので、攻め込む際は一気に突入するか、攻撃範囲外から待ち伏せ型の敵を釣り出そう
ディミトリの外伝は勝利条件が敵将の撃破であり、自軍初期配置から南下する進路をとることでほとんどの敵と交戦することなく速攻クリアが可能
敵のドロップアイテムが上級試験パスしかないことから、前回のプレイではこの作戦を実行したが、今回は経験値を稼ぐためにまじめに攻略してみることに
獲得アイテムがしょぼいと思われるこのマップだが、実はドーピングアイテムを所持している敵が3体配置されており、「盗む」ことで獲得できる
今回のプレイではイングリットに盗賊をマスターさせているため、これらのアイテムの回収も狙ってみる
ただ、南のフォートレス、南東のパラディンならともかく北東のウォーマスターは凄まじい速さを持ち、イングリットと言えども普通に育成していたのではこのルナティックウォーマスターの速さを超えるのは至難の業
速さの腕輪を装備し、アネットで速さの応援、特別な踊りでバフをかけることで速さは+9されるので、これならウォーマスター超えが見えてくる
(もっとも、そちらの方面にイングリットを派遣できなかったので盗めなかったが)
このマップでは地形が入り組んでいることや、遠距離魔法やボウナイトなど射程の長い敵がいることなどから、コンスタンツェのサンストやレスキューが役に立つと判断
これまでは成長率の優秀さや移動力、攻撃力の面からバトルシスターで運用してきたが、ここではグレモリィに変更
バトルシスターの時と比べると魔法の使用回数が一気に4倍になるため魔法が使い放題になった気分でした
ある程度敵を倒したらヒューベルトを倒してクリアしようと考えたが、何かのスイッチが入るとヒューベルト以外の全ての敵が突撃型になるため、結局一人残らず全滅させるまで戦うことに
経験値稼ぎが目的でもあったので別にいいけど
EP.19は敵軍にフルボッコされてる女性ウォーマスターを早期に救援したいところだが、この時飛行系でエリア侵入するとイベントが入りアランデル公が移動を始めてしまうので、そうなるとアランデル公を強引に倒してクリアするしか救出方法がなくなり非常に都合が悪い
飛行系でその他軍を援護する時は、再移動して海上に待機するようにしよう
また、進軍ルートとは真逆の場所にいるレアアイテムをドロップする部隊は待機型のため、こちらから仕掛けないと移動してこない
敵将が移動を始めると足止めするのが難しい関係でマップクリアまでの猶予がないため、その他軍の救出を急ぎつつも、少数の別動隊を派遣して早めに撃破しておきたい
プレイ時間は84時間30分
参考過去ログ
(7周目ルナティック) 蒼月の章 6月7日
(7周目ルナティック) 蒼月の章 7月5日
(7周目ルナティック) 蒼月の章 8月9日
敵とのLV差が開いてきましたねw
ルナティックのEP.18で最も注意しなければならないのが、狙撃持ちのスナイパー
詳細は過去ログで解説してるので省くが、危険範囲表示でも狙撃の範囲は表示されないため後衛への流れ弾による事故が起きやすい
最初に狙撃持ちのスナイパーとぶつかるのが西の部隊
手前にフォートレスがいるので、これを魔法で溶かしてからドゥドゥーでスナイパーを撃破する作戦を立てたが、魔道砲台の範囲に入っているためエネミーフェイズに大ダメージを受ける
しかもスキルで守備を下げられてしまうため、ノーダメージでしのげるはずだった奥にいるグラップラーからも攻撃が通るようになってしまい、耐えられずに死亡
天刻ではなくリセットで何パターンか試したけど、やっぱり魔道砲台を食らうとドゥドゥーの生存が困難なので、スナイパー撃破後はコンスタンツェでレスキューすることに
自軍の初期配置は3つに分けられているが、中央ルートは強化されたタイタニスが多数配置されているため、中央の部隊を東西に分けて2方向から進軍
魔道兵器にいるウォーロックは範囲外から再行動させたアッシュの勇者の弓で、メティオ持ちは計略で応撃を付与して反撃でそれぞれ撃破
マップ北東の仕掛けを解除し、タイタニスを弱体化させてから各個撃破後、北の広場で自軍が合流
ここからスナイパーを無視してコルネリアを倒してクリアすることもできるが、一応スナイパーも倒す方向で
スナイパーは狙撃で危険範囲以上の射程を持つが、通常攻撃の射程内に入らなければ攻撃してこないので、ギリギリまで近づいてから飛行系を飛ばし計略で挑発(別に当たらなくても良いが当たればラッキー)
その後コンスタンツェでレスキュー
スナイパーはこちらに向かってくるので、飛行系など打たれ弱いユニットは危険範囲よりもさらに5マス離れたところまで退避
スナイパーが近づいてきたら移動力の高いユニットで一気に距離を詰めて撃破
残るコルネリアは射程4以上の攻撃で削った後、主人公で殴って終了
6月にはフェルディナントとディミトリの外伝を攻略
フェルディナントの外伝は敵の数が多すぎて正攻法だと民家を守り切るのが困難なので、1ターン目に敵将2体を撃破してザコ敵を撤退させることに
南にいる敵将は距離が近いから飛行系を飛ばせば届くとして、東にいる敵将は距離があるためワープや再行動などの移動補助が必要
また敵将のソドマスを単騎でワンパンできる火力も求められるが、アネットで力の応援をかけたシルヴァンが銀の槍で連撃すると倒せたのでミッションコンプリート
あとはターン制限などを気にせずゆっくり北のエリアを攻略していけば良いが、北から出現するドラゴンナイトの増援には注意が必要
実はこの増援、南と東にいる敵将を倒すことで停止するのが本来の仕様なのだが、1ターン目に両方撃破すると停止するのは片方だけで、もう片方の増援はマップをクリアするまで無限湧きしてしまう
恐らくバグだと思われるが、これにより出現後即行動してくるドラゴンナイトの攻撃範囲に入れなくなるため北のエリアの攻略難度が上がってしまう
増援が出現するのは2ターンに1回なので、攻め込む際は一気に突入するか、攻撃範囲外から待ち伏せ型の敵を釣り出そう
ディミトリの外伝は勝利条件が敵将の撃破であり、自軍初期配置から南下する進路をとることでほとんどの敵と交戦することなく速攻クリアが可能
敵のドロップアイテムが上級試験パスしかないことから、前回のプレイではこの作戦を実行したが、今回は経験値を稼ぐためにまじめに攻略してみることに
獲得アイテムがしょぼいと思われるこのマップだが、実はドーピングアイテムを所持している敵が3体配置されており、「盗む」ことで獲得できる
今回のプレイではイングリットに盗賊をマスターさせているため、これらのアイテムの回収も狙ってみる
ただ、南のフォートレス、南東のパラディンならともかく北東のウォーマスターは凄まじい速さを持ち、イングリットと言えども普通に育成していたのではこのルナティックウォーマスターの速さを超えるのは至難の業
速さの腕輪を装備し、アネットで速さの応援、特別な踊りでバフをかけることで速さは+9されるので、これならウォーマスター超えが見えてくる
(もっとも、そちらの方面にイングリットを派遣できなかったので盗めなかったが)
このマップでは地形が入り組んでいることや、遠距離魔法やボウナイトなど射程の長い敵がいることなどから、コンスタンツェのサンストやレスキューが役に立つと判断
これまでは成長率の優秀さや移動力、攻撃力の面からバトルシスターで運用してきたが、ここではグレモリィに変更
バトルシスターの時と比べると魔法の使用回数が一気に4倍になるため魔法が使い放題になった気分でした
ある程度敵を倒したらヒューベルトを倒してクリアしようと考えたが、何かのスイッチが入るとヒューベルト以外の全ての敵が突撃型になるため、結局一人残らず全滅させるまで戦うことに
経験値稼ぎが目的でもあったので別にいいけど
EP.19は敵軍にフルボッコされてる女性ウォーマスターを早期に救援したいところだが、この時飛行系でエリア侵入するとイベントが入りアランデル公が移動を始めてしまうので、そうなるとアランデル公を強引に倒してクリアするしか救出方法がなくなり非常に都合が悪い
飛行系でその他軍を援護する時は、再移動して海上に待機するようにしよう
また、進軍ルートとは真逆の場所にいるレアアイテムをドロップする部隊は待機型のため、こちらから仕掛けないと移動してこない
敵将が移動を始めると足止めするのが難しい関係でマップクリアまでの猶予がないため、その他軍の救出を急ぎつつも、少数の別動隊を派遣して早めに撃破しておきたい
プレイ時間は84時間30分
参考過去ログ
(7周目ルナティック) 蒼月の章 6月7日
(7周目ルナティック) 蒼月の章 7月5日
(7周目ルナティック) 蒼月の章 8月9日
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