主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
前回のプレイからちょうど1か月が経ったところですが、副業がちょっと落ち着いたのと、並行してプレイしてるディスガイアがルーチンワークになりつつあり記事のネタが無くなる…というのは置いといてですねw
ともかく、やりたいと思ってたライザ2の2周目を始めました
2周目と言ってもトロコンした後なので本編クリアだけが目的だし、データ引継ぎもしません
違うのは難易度をHARDにしたこと(あと衣装とかBGM変更)
ライザには難易度が色々用意されているので、最初どの難易度でプレイするか悩んだんですが、VERYHARD以上は本編をクリアしないと解放されないデータ引継ぎ前提の難易度っぽいので、HARDでプレイすることにしました
初見プレイだと戦闘周りのシステムを理解するのに時間がかかったせいでそれなりに苦戦する場面もあったんですが、パーティメンバーが4人以上になってからは戦闘難易度がぬるくなった印象なので、HARDなら手ごたえが出て面白いんじゃないかと
あんまり敵が強すぎると戦闘を避けがちになって逆におもしろくなくなるからバランスが難しいところなんだけどね
あと、2周目なのでシナリオについて触れることはないし、記事はあんまり書けないかな~というか、そういうのは気にせずまったりプレイしようかと
会話イベントは適当に聞き流してるし、余計な寄り道(不必要な採取、モブとの会話)はせず淡々とストーリーを進める
字が小さくて読みにくいテキストも今回は読まないw
図鑑とかあらすじのテキスト読むのに結構時間とられてた分、すいすいゲームを進められるのではないかと
なんなら会話をオート再生しながらディスガイアでLV上げするかw いや、流石にそこまではしないけどw
で、タオがパーティに加入して採取に行った際、初めての戦闘をやってみたんだけど、ジャストガードすれば敵からの被ダメを1に抑えられるし、通常攻撃→スキルチェーンを一巡しただけで戦闘終了したのであまりにもあっけなく、本当にHARDなのか確認してしまいました(あるあるですよねこれw)
難易度による補正は割合上昇なので、序盤の敵は難易度を上げてもほとんど強くならないんですよね
後半になるほど敵の強化が激しくなるわけですが、味方の強化と私のテクニック、どちらが上で戦闘バランスが前半と比べてどう変化するか、気になるところです
例えばアグレッシブモードに切り替えて味方にスキルを使わせるテクニック、これ初見プレイ時だとラスボス撃破後にやっと知ったという醜態をさらしましたが、最初から使えると手札が少ない序盤は強力な攻撃手段になり得ます
現在最初の遺跡の探索(探索とは言えないかもだけど)を終えたところで、プレイ時間は1時間30分です
ともかく、やりたいと思ってたライザ2の2周目を始めました
2周目と言ってもトロコンした後なので本編クリアだけが目的だし、データ引継ぎもしません
違うのは難易度をHARDにしたこと(あと衣装とかBGM変更)
ライザには難易度が色々用意されているので、最初どの難易度でプレイするか悩んだんですが、VERYHARD以上は本編をクリアしないと解放されないデータ引継ぎ前提の難易度っぽいので、HARDでプレイすることにしました
初見プレイだと戦闘周りのシステムを理解するのに時間がかかったせいでそれなりに苦戦する場面もあったんですが、パーティメンバーが4人以上になってからは戦闘難易度がぬるくなった印象なので、HARDなら手ごたえが出て面白いんじゃないかと
あんまり敵が強すぎると戦闘を避けがちになって逆におもしろくなくなるからバランスが難しいところなんだけどね
あと、2周目なのでシナリオについて触れることはないし、記事はあんまり書けないかな~というか、そういうのは気にせずまったりプレイしようかと
会話イベントは適当に聞き流してるし、余計な寄り道(不必要な採取、モブとの会話)はせず淡々とストーリーを進める
字が小さくて読みにくいテキストも今回は読まないw
図鑑とかあらすじのテキスト読むのに結構時間とられてた分、すいすいゲームを進められるのではないかと
なんなら会話をオート再生しながらディスガイアでLV上げするかw いや、流石にそこまではしないけどw
で、タオがパーティに加入して採取に行った際、初めての戦闘をやってみたんだけど、ジャストガードすれば敵からの被ダメを1に抑えられるし、通常攻撃→スキルチェーンを一巡しただけで戦闘終了したのであまりにもあっけなく、本当にHARDなのか確認してしまいました(あるあるですよねこれw)
難易度による補正は割合上昇なので、序盤の敵は難易度を上げてもほとんど強くならないんですよね
後半になるほど敵の強化が激しくなるわけですが、味方の強化と私のテクニック、どちらが上で戦闘バランスが前半と比べてどう変化するか、気になるところです
例えばアグレッシブモードに切り替えて味方にスキルを使わせるテクニック、これ初見プレイ時だとラスボス撃破後にやっと知ったという醜態をさらしましたが、最初から使えると手札が少ない序盤は強力な攻撃手段になり得ます
現在最初の遺跡の探索(探索とは言えないかもだけど)を終えたところで、プレイ時間は1時間30分です
PR
この記事にコメントする
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カウンター
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新記事
(01/01)
(07/28)
(07/27)
(07/24)
(07/23)
(07/22)
(07/21)
(07/18)
(07/16)
(07/15)
カテゴリー
過去の日記
リンク
P R