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主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
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は?本気か?? 後日談である魔王からの挑戦状は、途中のステージはこちらのLVを上げまくることでゴリ押しできましたが、最終ステージは敵のLVが上限の9999なのでLVで敵を上回ることができず、手動で戦略を練らないと厳しい戦いでした
これを最後までクリアすると、ラハール達3人が仲間になります
過去作からの特別ゲストにとどまらず、まさかプレイアブルキャラだったとは思いもしませんでした
やったあーーーついに!!

そして後日談クリア後に追加される議題を可決することで、待ちに待ったレベル上限解放が可能になります!
そのためには超転生でスキルを習得する必要があるので、再度LV1からやり直す必要があります
これを習得すればレベル上限が解放されるが、999万9999?1桁足りない気がするので、さらに上位のスキルがあるのだろう せっかくなので上限に達したキャラを全員超転生させて鍛えなおすのも良いのですが、その前にカルマ値を確認しておこう
超転生で習得できるスキルにはカルマが必要で、有用なスキルになるほど桁違いのカルマを消費
私が確認した限りでは、現状最も多くのカルマを獲得できる悪業指南はアイテム界の住人を100体撃破することで、獲得量は50万
超転生する前に、得られるカルマ値が膨大なアイテム界の住人100体撃破を達成しておこうこれがあるのとないのとでは超転生後に与ダメが倍増するなど別キャラレベルで変わってくる
求められるカウント量は単純な撃破数のみで、低レベルのアイテム界を自動で回せば獲得カルマ値の多さに対して楽に達成できるので、超転生させる主力キャラはできれば全員達成しておきたい


過去の世界へ旅立つと、現在持ち得る全ての要素を引き継いで最初からプレイすることが可能(一度旅立つと戻ってこられないので要注意) さらに、後日談クリア後は他にもいくつかの要素が解放
そのうちの周回屋では、過去の出来事を追体験できる、要するに強くてニューゲームが実行できます
LVや装備、お金だけにとどまらず、仲間にしたキャラや解放した施設、要素などを全て引き継げる、むしろ引き継げないものがないためそのままだと傍若無人プレイとなり全く面白くないので、チート屋でゲームバランスを調整するのが良いでしょう(敵の強さを上げたり経験値0マナ0の縛りプレイとか)

周回するとメインメニューに周回数が表示されるように ちなみに周回して2周目のプレイを始めるとトロフィーが獲得できます
PS4版ならセーブデータに関係なく本体にトロフィーデータが記録されるため、周回を始めたデータを削除してもトロフィーは残ったままですが、Switch版はセーブデータ毎にトロフィーが記録されるため、同一データで全てのトロフィーを獲得しないとプラチナトロフィーが得られません

これがPS4版とSwitch版の仕様の最大の違いなんだというのを実感しました
だって、アトリエみたいなマルチエンディングでトロフィーが用意されているソフトだと、エンディング直前のセーブデータをリロードしてエンディングを回収するっていう方法が使えず、エンディングが10個ある場合は10周しないとトロフィーコンプできないってことになるでしょ?
それは地獄だわ…流石にそうなりそうな作品のSwitch版にはトロフィーは実装されてないか、もしくはシステムデータが別に用意されていてトロフィー情報はそちらに記録されるのかも
今作に関しては周回が必要なトロフィーは2周目開始時に得られるもののみなので、これを一番最後に残して取得することで周回プレイせずにプラチナトロフィーが獲得できそうです
尤も、トロコンできるほど限界までやり込む自信は今のところないんですけど… 
チート屋では500%分の振り分けポイントが追加 もちろん一つの項目に極振りすることも可能

なお、同じタイミングでチート屋にCPが500上乗せされます
どういうことかというと、これまでは経験値などの獲得量を増やす場合、他の項目を同量減らす必要があったが、その制限がなくなるということ
新たに追加された修羅の次元 どんな敵が待ち受けているのか様子見をつまり全項目の獲得量をほぼ2倍にできるということで、 これもクリア後、周回プレイ時の特典として見ることができます
また、議題を可決することで新たな魔界、修羅の次元に挑戦できるようになるのですが、名前からしてヤバそうということで敵の強さだけ見たらすぐに帰ることに

え、LV300000でHPが超単位!?!?しかも与ダメ3倍とか、まさに修羅 しかも修羅LV1ってことはまだ上が…?? 出現する敵はLV300,000で、HPは億…かと思い目を凝らして見たらだったよ!!(;´Д`)ヴァ~~~
もう、もう桁が多すぎて理解がついていきませんでした(滝汗)
ここで戦えるようになる頃には数千億ダメージとかが当たり前になるんだろうな…想像もつかないです( ;∀;)
威力倍率58万%って表示おかしいだろこれwww 食らったら一体どんなダメージが…
しかもこれ、これでLV30万なんだよ?
このさらに数百倍LVの高い敵がいるとなると・・・あとはわかるよな?

うーん改めて恐るべし、ディスガイア!
の単位がつくゲームなんて私が思いつく限り今までやった経験がないからこの時点ですでに未知の領域なんだけど、この上…だっけ?そんな数字を目の当たりにする機会なんて普通の人生で何回あるよってレベルですよねwwこんなん笑うわwww

一つ前の練武の次元でもこの強さ!1ステップの壁が高すぎるぜ…で、その修羅の次元の一つ手前に当たる練武の次元3、これも新たに追加されたステージなんですが、それでもLV5万でHP数百億という未体験の領域
LV9999の次の壁が高すぎるだろ常識的に考えて…orz


でも、次に目標とする壁を見られたのは良かった
いつかこの壁を超えられる日が来ることを夢見て、今はがむしゃらに鍛えるのみ
まずは超転生してLV1万を超えるところからだね!
なんだかちょっとやる気出てきたよ!(`・ω・´)
プレイ時間は42時間20分です

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