忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日総合評価AでクリアしたFE聖戦ですが、今作はセーブデータなどにプレイ時間が表示されず、戦績画面でクリアタイムが表示されるのみとなっています

しかし、NSオンライン版ではもう一つ、プレイ時間を確認する方法がありました
タイトル選択画面でXボタンを押すと起動時間が確認できます というかこんな説明あるなんて知らんかったw それはタイトル選択画面でXボタンを押すこと
これでそのソフトの起動時間が表示されます(小さくてわかりにくいですが)

っていうかプレイ時間以前にXボタンでタイトルの解説が表示されること自体知らなかったんですけどww
なんだよーこんな解説が読めるんなら一番最初に気づけよー(;´Д`)

ここで表示される起動時間にはソフトリセットや巻き戻しの時間も含まれるため、よりリアルタイムに近いプレイ時間がわかります
ゲーム中に表示されたクリアタイムは約63時間だったんですが、ここで表示される実時間は73時間
その差は10時間であり、やり直しによるロスタイムがそれだけあったということになります
次回プレイ時はクリア時間ものべプレイ時間ももうちょっと短縮できるよう心掛けたいです


今度はカップリングを変えてのプレイなど、まだまだやりたいことがたくさんあるので今すぐにでも2周目を始めたいところなのですが、実は気がかりなことがありまして

それはハチクマソフト製作の新作、「スサノオ」が今月22日にSwitchで発売予定であること
もう少し早く聖戦を始めていれば発売前に2周できたかもしれませんが、今からやるとなるとどうしてもスサノオとプレイ期間が被ってしまいます

なので2周目のプレイはまたの機会にして、今はやり途中のFE無双やSFCソフトで気になってるものをやりながら発売を待とう…
そう思ってたのですが、数日前にスサノオの発売日が1週間延期され7月29日になるとの発表がありました
それだったら2周目やる時間はあるかな、ヨシ!

発売日までにはちょっと間に合わないと思うけど、さっそく2周目のプレイを始めました
厳密に言うとSFC版を何周もやってるので2周目ではないですが、何周やったか覚えてないし、内容もほとんど忘れてたので2周目と言っても差し支えないでしょう


1周目のプレイでは基本的に攻略情報を見ずにプレイしましたが、2周目では攻略情報を踏まえて以下の点に注意します

①イベントで入手できるアイテムは極力全回収
前回は2章のねぎりの腕輪や3章のかぜの剣など、アイテムやイベントの存在を知らなくて取り逃したものがあるので、今回は攻略情報を確認しながらアイテムを回収します

②イベント会話が発生し、かつ前回とは異なる組み合わせでカップリングする
前回は攻略情報を見ずにシナリオ上定番の組み合わせでカップリングしましたが、今回は5章および終章で会話が発生する組み合わせで、かつ1周目で成立したカップル以外の組み合わせでやろうと思います
最適な組み合わせ(特にレヴィン×フュリー)を前回やっていたり、会話がある組み合わせで制限するとどうしても戦略的に不利なカップリングを強いられるため、縛りプレイとも言えますね
前回と同じ事やったら周回プレイする意味がないし、FEでは昔から必ずやってるスタイルです

注意したいのはプレイを始める前にカップリング計画をメモしておき、予定外のユニット同士がくっつかないようにすること
前回やってた女子を大勢の野郎で囲むのはダメだし、好感度が上がる会話イベントもカップリングに影響がないか吟味する必要があります

③実プレイ時間を減らす努力をする
これには二つの観点があり、一つはマップクリアのターン数を減らすこと、もう一つは巻き戻しやリセットをなるべくしないこと
なるべくしないと言っても完全に禁止すると難易度が跳ね上がってストレスマッハになってしまうので、あくまで努力目標にとどめます
今回も普通に巻き戻しは活用します

ただ、前回プレイでやってたLVUP時の成長吟味や闘技場で勝てるまで乱数調整するといった、リセットを前提とした試行は今回あんまりやらないことにします
別にオールA評価を目指すわけではなく、攻略において必須条件ではないので、LVUPで0ピンだったとしても受け入れることにします(^^;
ただし、これも完全に制限するつもりはないので適度に巻き戻しするつもりでいます(どっちやねん)

ターン数の削減については、前回はほぼ初見だったのでイベントや敵の増援を先読みできなかった部分もありますが、今回はその点も考えてスピーディに攻略できたらと思ってます
ただ、最高のA評価を得るためには前回のプレイから100ターン以上短縮しなければならず、私にはそこまで詰める自信がないのであくまで努力目標で
こうやって実プレイ時間を減らすことで、スサノオの発売日までに少しでも早くクリアまで近づければという目論見です


現在1章でシグルドがディアドラに愛の告白をしてくっつくところまで進みました

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[3090]  [3089]  [3088]  [3087]  [3086]  [3085]  [3084]  [3083]  [3082]  [3081]  [3080
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]