主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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このゲームやっててすごくずるいと思う事がある
それはクエストを受ける際の依頼の内容が、必ずしも書いてある内容と合っていないというか、依頼内容からはそのクエストの実態が見えてこないことがあるってことだ
例えばあるダンジョンにいるモンスターを何でもいいから20体倒すというクエストがあるんだけど、実はそのクエストを受けるとそのダンジョンの出現モンスターが固定され、クエスト限定の強敵しか出現しなくなるため、実際はそのモンスターを20体倒すことになる
入口付近のザコを適当に倒してさっさと終わらせようと思ってたらボスクラスの大型モンスターが4体同時に出現して逃げ帰るハメになったよ
これ絶対卑怯だよね?
依頼内容からターゲットが特定できないなんて、初見殺しだよ
それから、ダンジョンの奥にいるボスモンスターを倒すというクエスト
撃破目標数は指定されてないし、現地に行くとマップ上で確認できるターゲットは1体だけだから、当然その1体を倒してクエストクリアと思うんだけど、実際戦闘が始まると同じやつが複数同時に出現することがある
1体でも強力なボスモンスターがなぜ2体とか3体同時に出てくるのか?
そういう時はクエスト内容に出現数を表示してもらわないと、そのクエストの難易度が全く違ってくるじゃないか
こっちは1対4で戦うつもりで準備してくるのに、話が全然違うじゃないか
それは重要任務の時も同じなんだけどね
マップ上でのイベントでは1体しかいないのに、戦闘が始まると2体になって現れるパターン
1体だけでも十分強いのに、なぜ複数同時に出てくるのか?
それはおそらくテイルズの戦闘システムの特性が関係してくるんだろうな
テイルズの戦闘は1対多数だと、1体に対して複数人で連携をかけてはめられるから、それだとボス戦の面白みや駆け引きがなくなると製作陣が判断したんだろうな
だからボスが2人出てきたとしても、こっちは4人いるんだから文句は言えないという事なのか
でもそれだったらもう少し1体の強さ下げてくれたっていいじゃんよ~
物語が終盤に入ったことで、主人公専用の最強装備、レディアントを集めるサブクエストが出現する
同行者はジュディス一人で、ヴェラトローパ最深にいるRウォーリアと戦う
相手は人型で、ガンマンの主人公一人で十分だったけど、ジュディスが間に入って連携をかけてくれることで手際よく倒せた
こいつを倒したらようやくレディアントが手に入るのか~と思ったんだけど、なにも残さずにどっかに消えちゃったじゃねえか!
しかも次は2人同時に現れて、全部集めるにはそれを16種類も倒さないとダメだって!?
面倒くせーー(#゚Д゚)
とりあえずこれで分かった事は、主人公が転職できる職業の数分レディアントがいて、倒すとその職業に対応した専用装備をもらえるってことかな
ストーリーの方は、ジルディアに浸食された理をもとに戻す主人公の能力を他人に転写する実験が行われる
いや、その能力はディセンダーが持っている固有の能力なわけで、それをみんなが使えるようになったらディセンダーのありがたみがなくなっちゃうじゃん
しかしリタはそれをやってのけて、なんと人同士が手をつなぐだけでディセンダーの能力をコピーできるようにしてしまった
いいのかよその術式~ チートすぎるんじゃないの?
この世界はソウルアルケミーやらドクメントやらの概念があるせいでなんでも出来ちゃうんだよな
ま、なんでも出来たらつまらないから、ヒトの祖はその力を手放したわけだけど
それで、初めてヴェラトローパに行ってから長いことたったけど、ようやくラザリスを封印するのに必要なドクメントがそろい、ラングリースのボルテックスで封印結界を発動させる
しかしその結界は不安定で、一度は封じ込めたジルディアの巨大なキバが再び出現し、世界樹の幹を刺し貫く!
そしてそのダメージが世界樹と一心同体である主人公にも流れ込んだ!
これは痛すぎるっ!!
なんとか意識を取り戻した主人公だが、世界樹がジルディアに浸食されると同時に主人公の体も浸食され始める
それをとっさにカノンノが主人公から受け継いだディセンダーの力で浄化し事なきを得る
しかし、世界樹がジルディアに浸食されるのはもはや時間の問題…
主人公たち一行は、ラザリスとの最後の決戦に挑むため、世界樹へと向かうことに…
いよいよもって物語は最終局面に差し掛かりましたが、これから決戦って時にすでに主人公が満身創痍じゃないですか
大丈夫なのかなあ?
プレイ時間は54時間、クリアしたクエストは178
それはクエストを受ける際の依頼の内容が、必ずしも書いてある内容と合っていないというか、依頼内容からはそのクエストの実態が見えてこないことがあるってことだ
例えばあるダンジョンにいるモンスターを何でもいいから20体倒すというクエストがあるんだけど、実はそのクエストを受けるとそのダンジョンの出現モンスターが固定され、クエスト限定の強敵しか出現しなくなるため、実際はそのモンスターを20体倒すことになる
入口付近のザコを適当に倒してさっさと終わらせようと思ってたらボスクラスの大型モンスターが4体同時に出現して逃げ帰るハメになったよ
これ絶対卑怯だよね?
依頼内容からターゲットが特定できないなんて、初見殺しだよ
それから、ダンジョンの奥にいるボスモンスターを倒すというクエスト
撃破目標数は指定されてないし、現地に行くとマップ上で確認できるターゲットは1体だけだから、当然その1体を倒してクエストクリアと思うんだけど、実際戦闘が始まると同じやつが複数同時に出現することがある
1体でも強力なボスモンスターがなぜ2体とか3体同時に出てくるのか?
そういう時はクエスト内容に出現数を表示してもらわないと、そのクエストの難易度が全く違ってくるじゃないか
こっちは1対4で戦うつもりで準備してくるのに、話が全然違うじゃないか
それは重要任務の時も同じなんだけどね
マップ上でのイベントでは1体しかいないのに、戦闘が始まると2体になって現れるパターン
1体だけでも十分強いのに、なぜ複数同時に出てくるのか?
それはおそらくテイルズの戦闘システムの特性が関係してくるんだろうな
テイルズの戦闘は1対多数だと、1体に対して複数人で連携をかけてはめられるから、それだとボス戦の面白みや駆け引きがなくなると製作陣が判断したんだろうな
だからボスが2人出てきたとしても、こっちは4人いるんだから文句は言えないという事なのか
でもそれだったらもう少し1体の強さ下げてくれたっていいじゃんよ~
物語が終盤に入ったことで、主人公専用の最強装備、レディアントを集めるサブクエストが出現する
同行者はジュディス一人で、ヴェラトローパ最深にいるRウォーリアと戦う
相手は人型で、ガンマンの主人公一人で十分だったけど、ジュディスが間に入って連携をかけてくれることで手際よく倒せた
こいつを倒したらようやくレディアントが手に入るのか~と思ったんだけど、なにも残さずにどっかに消えちゃったじゃねえか!
しかも次は2人同時に現れて、全部集めるにはそれを16種類も倒さないとダメだって!?
面倒くせーー(#゚Д゚)
とりあえずこれで分かった事は、主人公が転職できる職業の数分レディアントがいて、倒すとその職業に対応した専用装備をもらえるってことかな
ストーリーの方は、ジルディアに浸食された理をもとに戻す主人公の能力を他人に転写する実験が行われる
いや、その能力はディセンダーが持っている固有の能力なわけで、それをみんなが使えるようになったらディセンダーのありがたみがなくなっちゃうじゃん
しかしリタはそれをやってのけて、なんと人同士が手をつなぐだけでディセンダーの能力をコピーできるようにしてしまった
いいのかよその術式~ チートすぎるんじゃないの?
この世界はソウルアルケミーやらドクメントやらの概念があるせいでなんでも出来ちゃうんだよな
ま、なんでも出来たらつまらないから、ヒトの祖はその力を手放したわけだけど
それで、初めてヴェラトローパに行ってから長いことたったけど、ようやくラザリスを封印するのに必要なドクメントがそろい、ラングリースのボルテックスで封印結界を発動させる
しかしその結界は不安定で、一度は封じ込めたジルディアの巨大なキバが再び出現し、世界樹の幹を刺し貫く!
そしてそのダメージが世界樹と一心同体である主人公にも流れ込んだ!
これは痛すぎるっ!!
なんとか意識を取り戻した主人公だが、世界樹がジルディアに浸食されると同時に主人公の体も浸食され始める
それをとっさにカノンノが主人公から受け継いだディセンダーの力で浄化し事なきを得る
しかし、世界樹がジルディアに浸食されるのはもはや時間の問題…
主人公たち一行は、ラザリスとの最後の決戦に挑むため、世界樹へと向かうことに…
いよいよもって物語は最終局面に差し掛かりましたが、これから決戦って時にすでに主人公が満身創痍じゃないですか
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