忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

追憶の坑道と難易度変更の仕組みがわかりました(攻略ウィキより)

まず、難易度はハード、マニアとなるごとにそれぞれ敵のLVが55ずつ上がるということ
そして追憶の坑道内の敵は現在の難易度よりもLVが55高い状態で出現するということです

だからわざわざ追憶の坑道でLV上げしなくても、難易度を上げて通常のダンジョンでLV上げすれば同じことなのだ
でもLV補正がかかった状態の敵のステータスが確認できないのはやっぱり不便だなあ


それで、あの理解に苦しむサレ×4を倒すため激しくLV上げする必要があるのだが、難易度を上げると一番最初のルバーブ連山の敵でさえ、ラストダンジョンと同じくらいの経験値が得られるようになる
でも敵の行動パターンは変わらないし、剛体が付加される事もないので、同じ強さでも序盤の敵のほうが倒しやすいのは明らか
どうせなら出来るだけLVの高いやつを相手にLV上げしたいので、場所を変えながらちょっとずつ強い敵と戦っていく

このとき分かったのは、術を使う敵は術の威力が異常に強化されて危険度が跳ね上がるため、難易度を上げてLV上げするときは術を使わない敵を相手にした方がいいということだ

最終的な狩り場としてはヴェラトローパの上層に決定した
ここは敵の動きが遅くて術も使わないし、出現する3種類の敵全てが炎属性を弱点とするので、パーティに炎属性が得意なマオがいると楽に戦えるからだ
ここだと1戦闘あたり4000~5000の経験値が得られる


LV上げ開始からどれくらい経ったかはわからないけど、サレに負けてからおよそ150回戦ったところ、主人公を除く平均LVは83になった
この段階で攻略情報の戦い方を参考にサレを倒しに行く

装飾品にウィンドマントを装備させれば術によるダメージはかなり抑えられるし、アニーにアイテム乱舞させればほぼやられなくなる
あとはみんなで同じやつに秘奥義を食らわせ、最初の1体を撃破したら後はラクチン
この戦闘中にサレから秘奥義を2回受けたけど、サレの秘奥義が弱くて助かったよ
食らうダメージは大体こっちの最大HPの半分くらいね


サレを倒してようやくリバースキャラ縛りから開放されたら、続けてユグドラシル、バルバトスを倒しに行く
どちらも秘奥義を使われることがなかったので楽勝だった

ユグドラシルは術主体でガンマンで攻撃しても止められなかったから終盤きつくなったけど、バルバトスはガンマンで足止めしてたら回復術使う必要すらなかったし
って言うか攻略データ見たらバルバトスのHP6万しかないんだね
こっちの秘奥義全員分発動させる前に倒せてしまったから、ほんと弱かったなあ

結局サレも戦い方わかってればそれほど苦戦する相手ではなかったし、一番強かったのはダオス


そうそう、闘技場へいったら初代カノンノが乱入してきて、その後のイベントで仲間になりました
こうしてみるとキャラグラフィックは同じなのに、フェイスグラフィックはやっぱり絵が違うんだよね
なんか違和感があるというか、それぞれに特徴がある


それとは別に、カノンノをパーティに入れてダンジョンに行くとカノンノと主人公のみが会話するスキットが発生する

1回目のスキットはわりと普通の雰囲気だったけど、その後に発生する2回目のスキットは次元が違った!
スキット中に選択肢が5つくらい用意されてて、内容がもう、ほとんどギャルゲーだったというwww

「ギュッってしていい?」
に対して「ギュッとしかえす」っていう選択肢が出たときとか、なんかもう色々高ぶってしまったよ!

私が使ってる主人公は女性だから、この場合だと女友達というか、かけがえのない親友って感じになるけど、これが主人公が男だったら意味合いが全然変わってくるんじゃない!?
確実に対象年齢上がるねw
そうかあ、このシーンがあるから今作の対象年齢12歳以上なのか~(笑)


ついでにその後船に戻ると続きのスキットが見られるんだけど、そのときの選択肢でカノンノの頭をなでてやると、「あ…気持ちいい…嬉しいよ…」ってものすごく感じちゃってくれるんですwww

やべえ、カノンノが可愛すぎる!
俺の中のカノンノの株がうなぎのぼりなんですけど!!


ふう、今までで一番印象に残るスキットでした
ほんと、ご馳走様ですwww


この頃になるともう新規のクエストがなくなってくるので、まだレディアント装備を取得してない職業のLV上げをすることに

それで婆さんのクエストでランドグリースの敵を倒してくるやつがあるんだけど、これを受けると経験値+15%というメリットがあり、パーティ編成にも制限がないので、これを受けた状態でヴェラトローパでLV上げすることに
この状態だとスタートボタンでパッと戻れるから非常に便利

主人公にはルミナシアの救世主の称号をつけて経験値を+10%レモンパイの料理効果で経験値+3%つけてるから、1戦闘あたり5000~6000得られます

LV52になるのに必要な経験値は約25万だから、大体50回戦闘すれば良い訳で、それだと所要時間は1時間弱
短いような、意外と長いような
職業があと13あることを考えると、全部LV52にするのは骨が折れそう

TOキャラはラスボス戦時と同じくカノンノ、リタ、ユーリで固定して、現在LV93になってます

プレイ時間は81時間、クリアしたクエストは228
未クリアのクエストってもしかしたらほとんどレディアント関連のみなのか?
もしそうならそろそろやることなくなってきたな

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
一番稼げるのはデカプリ狩りクエストにした状態の森で詠唱+75%&TP消費-75%のエクスプロード&タイダル&ビッグバン祭りだったり
櫻冴 2011/08/13(Sat)08:48:26 編集
Re:無題
あ、櫻冴さん、ご無沙汰してます(^^)

そういえば攻略サイトにもその方法が書いてあったような気がしますが、まだ試してませんでした。
やっぱ経験値+のメリットにパーティ4人自由に編成できるところが人気の秘密なんですかね?

今カノンノのLVが104になって、最後のジルディソムリエ×4のクエストもクリアしたところですが、さっそく試してみま~す。
【2011/08/13 09:44】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[870]  [869]  [868]  [867]  [866]  [865]  [864]  [863]  [862]  [861]  [860
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]