忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マイソロ3はがっつりLV上げ中

難易度をハードにしてヴェラトローパで戦ってたんだけど、櫻冴さんのコメントに従いデカプリを狩ってみることに

難易度はノーマルでやったところ、敵の攻撃はほとんどダメージ受けないし、リタでタイダルウェイブやってれば簡単に倒せた
けど得られる経験値はヴェラトローパをハードでやった時よりも若干少なく、HPが多いので倒すのに少々時間がかかる
そして何より、LV差によりTOキャラに経験値が入らない


仕方ないので難易度をハードにしてやってみたところ、経験値はさっきの2倍になったものの、デカプリが少し強すぎた
秘奥義使っても倒せないとは、これではタイダルやっても大したダメージが入らない
少し効率が悪かったなあ


そこでどうしたかというと、今度はヴェラトローパで、難易度をさらに上げてマニアで戦ってみる

難易度をノーマルからハードに変えたとき、敵の強さは約2倍になり、経験値も2倍になる
一方ハードからマニアに変えたとき、
経験値はハードのさらに2倍になるが、敵の強さは1,5倍にとどまる
つまり、マニアに難易度を上げるのは、ハードに難易度を上げる時よりも負担が小さくて済むし、効率が良くなるのだ

勇気を出してマニアのヴェラトローパで戦ってみたところ、敵から受けるダメージはハードの2倍になっているが、HPはノーマルのデカプリよりも少ないし、倒すだけならこっちの方が簡単

そして経験値は1回あたり800 0~10000
効率にして1時間当たり平均で450,000稼げる
具体的には、LV1の主人公を30分ちょいでレディアントクエストが発生するLV52まで上げられるという効率

これは…十分いける
無理のない難易度と、高い効率を両立することができたので、今後はこの方法でさらにLV上げすることにした


ちなみにここ7時間近くは戦闘BGMをヴェスペリアの終盤戦闘曲に固定して、こればっかり聴いてます
私がヴェスペリア好きだからその分補正かかってるのかもしれないけど、マイソロ3で収録されてる戦闘BGMではこの曲がダントツにかっこいいと思います


クエストはエランヴィタールでジルディソムリエ4体を倒すクエストまでクリア
これでレディアント装備を入手するクエスト以外は全てクリアした…はず

ジルディソムリエ4体は、普通に戦ってもまず勝てないので、ビショップになってOVLからのエクスプロード連発で攻略成功
詠唱時間-を極限まで高めれば、OVL中にエクスプロード4回と秘奥義を発動できるので、エクスプロード2発で魔法タイプ1体、エクスプロード2発と秘奥義で戦士タイプ3体を片づけられる

でもマジックガードで1回でも防がれると失敗かな

そこは失敗しても何度もロードを繰り返して根気強く挑戦し続ける
自分は10回目くらいでようやくクリアできました
クリア時のLVは61でした

プレイ時間は87時間、クリアしたクエストは240で、TOキャラの最高LVは112です

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そう言う場合は
フィリア、リタ、エクスプロードorタイダルウェーブorビッグバン要員、主人公(魔術師orビショップ)にして狩り要員Lvを上げてから一人ずつ育てた方が良いですよ

装備は5~6スロを回収して、必要なスキル効果が高いハードかマニア装備のスキルを引き継ぐ(楽なのはユニーク消費+回収系スキル)のが安定します
優良スキル装備回収だけなら連動サイトのアップロード傭兵からアイテム回収に特化した傭兵を選出してドワーフ坑道の宝箱開封なんですが
櫻冴 2011/08/14(Sun)07:05:42 編集
Re:無題
デカプリを狩ってLV上げする方法ですね?
レギュラーメンバーにリタがいるのは都合が良かったですが、フィリアは今からLV上げするつもりはないし、主人公は戦士や剣士など他の職業のLVを上げる必要があるので、これだけ条件が限定されてしまうと上げたいLVが上げられなくなるわけでして…

なのでここは自分流で、自分が納得出来る方法でやり込みたいと思います。
自分はヴェラトローパでユーリ操作でやってますが、OVLした後敵の群れに突っ込んで円閃牙→円閃襲落→峻円華斬で斬り刻むのが病みつきになりますw
主人公はオートなので、作戦で消極的な行動させても死にまくりますがwww

アドバイスありがとうございました(^^)
【2011/08/14 08:35】
無題
まあ、経験値稼ぎのガチパが上位魔術使える4人ってだけなんで、高速詠唱(詠唱速度-75%)でビッグバンかエクスプロードかタイダルウェーブが使える高Lvキャラが最低二人いれば後は育成枠に出来ますね

TOキャラでビッグバン修得可能なのは……確かフィリアかシャーリィだったような
魔術組がLv150超えて装備整えればハードでも1分ちょっと掛かるか掛からないかくらいの速度になります
そのくらいになると単発5~6000は削れるので、タイダルで束縛しつつエクスプロードやビッグバンで一気に削るのが良いかと



R装備は強力な分溶かせない(素材に出来ない)ので、追憶ランダム配置の上位R装備は倉庫の肥やしになるのがネックですね
最終的に高残回数で5、6枠のLv180以上の装備の方が自由度高かったり
櫻冴 2011/08/15(Mon)07:36:09 編集
Re:無題
なるほど、具体的な数値付きで非常に参考になります。^^

とりあえず現時点で、主人公の全職業のレディアントクエストをクリアできたので、あとは一つの職業を重点的にLV上げしながら追憶の坑道を攻略してみようと思います。

ところで、上位R装備はまだ一つも取得出来てないんですが、難易度ハード以上でないと入手できないんでしょうかね?
あと、ノーマルで追憶の坑道の最深部に行くにはどれくらいLVあった方がいいですか?
坑道を攻略する上でオススメの職業、装備なんかもあれば教えていただけると心強いです m(_ _)m
【2011/08/15 13:41】
無題
ノーマルだろうと確か敵にはハード補正掛かってるので、別にどの難易度でも出ます
基本R箱は配置がランダムなので、比較的浅い場所にあったり隠し部屋にあったりで潜る度にまちまちですね

攻略に向けて仰け反り耐性と詠唱とTP消費が重要なので、ユニーク(緑ネーム)装備消費してでもLvに合った装備を強化しとくと良いです
途中ストーリーボスがランダムで中ボスになってますが、二カ所だけバルバトスかサレのどちらかが固定で出る場所があるのが厄介ですね
踏破目的なら手数多い双剣士かガンマンと壁前衛に回復蘇生持ち魔術師系を連れてくのが安定するかと
私は踏破までに魔術師200前後にしてDL傭兵(魔術師、双剣士、聖騎士だったかガンマンだったかビショップ)連れで行きましたが、TOキャラだけだと高威力風持ち(対ダオス)や安定感のある僧侶系は外せないと思いますね
その点でキールは人気高かった気がします
櫻冴 2011/08/15(Mon)18:51:23 編集
Re:無題
ふおお、すごい参考になりました!!

ユニーク装備のスキルって高性能なの多いから、やっぱり主力装備に移しといたほうが絶対良いですよね。
自分倉庫にしまったままにしてましたw

バルバトスとサレは、ガンマンでなんとか足止め狙ってみますw
DL傭兵は使わずにTOキャラ(カノンノ・リタ・ユーリ)で行きたいと思ってるんですが、櫻冴さんでさえ踏破に魔術師200とは…
やっぱダオスが一番手強そうですね。
私は全職業のLV上げを進めてたので、最高LVがガンマンでたったの74しかありませんが、今は進めるところまで進んでみることにします。

質問に答えてもらってありがとうございました!
【2011/08/15 20:32】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[873]  [872]  [871]  [870]  [869]  [868]  [867]  [866]  [865]  [864]  [863
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]