忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日ソニーの方で発表があったんですが、明日からPS3本体の価格がこれまでよりも5000円安くなるようですね

告知の翌日から大幅値下げって、これは急な話ですな
どう見ても任天堂の3DSの値下げに対抗しているとしか思えない

でも来月にエクシリアエディションを買う予定の私にとっては願ってもない話
これで5000円浮いた分はエクシリアのDLCにでも使ってやろうかね


マイソロ3の方は主人公の全職業のレディアント装備を取得したので、追憶の坑道の攻略に取り掛かります
主人公はガンマンのLV74、TOキャラはカノンノ、リタ、ユーリで、平均LVは125です

序盤は問題なくザコ敵を蹴散らしていきますが、基本的にエンカウントは回避する方向で探索を進めます

13層、16層には本編のボスキャラが待ち構えていますが、どちらも侮れない強さをもっています
戦闘中にOVLゲージためて秘奥義でなんとか倒せたんですが、あらかじめザコ戦でゲージためといた方が良かったですね

そして18層くらいでサレと遭遇
今回は一人しかいないので簡単だと思ったんですが、攻撃力、防御力が非常に強化されており、特にガンマンの攻撃では1桁のダメージしか入りませんでした
サレが使う術の威力も高く、ウィンドマントで風耐性をつけているにもかかわらず、ガスティーネイルやフィアフルストームを2回食らうだけで戦闘不能になるほど
秘奥義の威力も前に戦った時の比ではなかったです

唯一HPだけは強化されておらず、54000だけだったんですが、このうち40000ほど削った段階で諦めました
TOキャラの秘奥義だと普通に10000近いダメージ入ったから、やっぱり戦闘前にザコ戦でためておくべきだったなあ


サレに敗れはしたものの、試しにどこまで潜れるかやってみて、18層まで行けたことはある程度成果が挙げられたと言っていいだろう
しかしサレはともかくとして、この後に待ち構えているダオスやユグドラシルと戦うためには、それ相応の戦術が必要だ
攻略サイトの方法は、今のパーティだと実行できない…


そこで、より確実にこの二人を倒すために、パーティ編成を変更することに
基本方針として、術主体のパーティで攻める
リタは今まで通りパーティに加えて、ダオス戦の秘奥義対策としてミントのタイムストップを使いたいので、ミントも加える
主人公はガンマンになって敵の動きを牽制・束縛する役目をし、4人目にはフィリアを加える
ミントが攻撃術を習得していないのが気にくわないが、このパーティでは唯一の回復術の使い手なので、回復役として必要な存在になれる


さて、パーティが編成できたら改めてLV上げだ
このパーティ編成ならば、櫻冴さんに勧められていたデカプリ狩りが実行できるので、難易度をハードにして実践
準備段階でスキルの詠唱時間-を30%程度までしか上げられなかったことや、キャラ自体がLV70しかなかったことから、思うように安定して戦えない
主人公がフリーランで敵の注意を惹きつけて後衛の詠唱時間を稼ぐといった工夫も必要になるが、慣れるには少々時間がかかる

1回あたりの経験値は平均で10000
1戦闘の所要時間は約1分だから、時間効率は約60万
ヴェラトローパでマニアで戦ってた時とあんまり変わらないが、このパーティ編成だとこっちの方が楽…なのか?いや手間も変わらない気もするが

でも10回、20回と戦闘を重ねるごとに少しづつ安定して戦えるようになり、所要時間も少しずつ短くなってくる
むしろヴェラトローパでやってた時よりも短時間で戦闘終了出来てる?
こちらのLVが90になったあたりから、秘奥義なしでも15秒程度で戦闘が終了することが増えてきた
味方が戦闘不能になると大幅なタイムロスだが、そうでない場合はほとんど30秒以内にけりがつく

実際に計測したわけじゃないけど、この効率だと1時間当たり100万expいけるんじゃないの?
私が重視しているのは1戦闘あたりに得られる経験値ではなく、どれだけ短時間で効率よく稼げるかの方なのだ

流石に1時間もぶっ続けで戦い続けると疲れるし、飽きてくるけど、一旦船に戻ってキャラのLVに合わせて装備を付け替えたり強化したりすると、次に狩りに行ったときに敵に与えるダメージ値が増えててキャラの成長を実感できる
そしたらもっと頑張ろうっていうやる気が起こる
これはいいサイクルだね
実際、2時間ほどLV上げしたあと装備も強化した結果、フィリアのエクスプロードのダメージ値が最初のころの約1.5倍になっていた

この調子で続ければ難易度マニアにランクアップできるんじゃないの?
でもタイミング的にはいつごろになるのかな?
ハードのデカプリのLVは確か130くらいだから、こっちが120LVになったくらいでマニアにしてみますか

プレイ時間は95時間、クリアしたクエストは249リタのLVは136、他の3人はLV102です

拍手[0回]


以下、デカプリ狩りの時間効率に関する検証です


デカプリ狩りの時間効率を実際に計測してみたところ、30分間で62万の経験値を稼ぐことができた(経験値補正+42%のとき)
ってことは1時間当たり124万だから、もう100万の壁越えられてるじゃねえか、すげえな!

1戦闘で得られる経験値の平均は約12000だから、この30分間で約50回戦闘をこなしたことになる
このときの1戦闘あたりの平均所要時間は、約36秒と求められる
ここで言う36秒とはリザルト画面で表示されるタイムではなく、リザルト画面を閉じてから次のリザルト画面が表示されるまでの現実時間のことである

でも調子が悪いときは戦闘時間が40秒を超えることがあるのに、30分間そんな効率で戦い続けられたというのはちょっと実感がわかない
デカプリの誘導に失敗してデカプリを術でまとめて攻撃できなかったり、後衛の魔術師が攻撃されたりするとかなりの時間ロスになる
今後はどのように前衛キャラを動かせば、デカプリの注意を確実にひきつけられるかが課題となりそうだ


裏を返せば、このデカプリ狩りの時間効率はまだまだ伸ばす余地があるということだ

仮に戦闘を15秒前後で安定してこなせるようになれば、フィールドでメニュー画面を開く時間を省けば1ループ約20秒でまわるようになり、そのときの1時間あたりの取得経験値は216万
さすがに1時間フル稼働で200万以上稼ごうとすると精神的に疲れるが、要は数分という短い時間の中でもこれだけの効率が出せれば、スムーズにLV上げが出来るだろうというわけだ

でも実際は、難易度をマニアにすると経験値がさらに増えるので、こちらの方がより効率よく稼げる可能性がある
ただ、敵が強くなりすぎて1戦闘あたりの所要時間が長くなり、ハードのときよりも効率が悪くなってしまうと元も子もないんだけどね
その辺はあらためて検証する必要があるな
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私は前衛を防御主体の指示にして攻撃術技封印で囮にし、魔術師系の圧倒的火力で短期決戦して稼いでましたね

デカプリ稼ぎでの魔術師系4人の殲滅力は異常です
詠唱速度-75%のエクスプロードはほぼ即時発動なので連打してるだけで終わってることもしばしば
流石にビッグバンは4~7秒くらい詠唱あった気がしますが、タイダルとタイミング合わせれば割と被害は最小限に抑えられますね
櫻冴 2011/08/17(Wed)23:43:41 編集
Re:無題
デカプリ狩りでは今作における魔術師系の強さをひしひしと感じさせられますw
その強さの源というのが詠唱速度-のスキルなんですが、これが思うように集まらなくて…
デカプリ狩りを極めるための道のりは、まだまだ遠いです(^_^;)
【2011/08/18 07:58】
無題
防具にアイテム蒐集系スキルを付けてやれば集まりますよ
後はミスティシンボルが詠唱-20%なので、足りない内はそれで代用可です

蒐集に当たっては宝箱+とスロット+は確実に欲しいですね
良スキル狙うならレア+もですかね
敵からのアイテム+は戦闘関連のスキルなので、闘技場でキャラ装備型紙集めたりコスプレ装備狩ったりしない限りは重要度が低かったような
櫻冴 2011/08/18(Thu)09:18:09 編集
Re:無題
やっぱ良いスキルを集めるにはデカプリを狩ってるだけじゃダメみたいですね
追憶の坑道をマラソンして宝箱を集めないとダメかあ

え!?ミスティシンボルで-20%!?
私今までミスティマーク(-5%)を装備させてたんですが、そんな高性能な装飾品があったとは…
でも、攻略サイトで調べてみたらミスティシンボルは-10%でした あれ?

それはともかく、これってマニアでクエストをクリアしないともらえない報酬らしいですね
なんかそれ以外にもマニアクエストの報酬でしかもらえない装飾品結構あるみたいですし、ちょっと探しに行ってみますね
【2011/08/18 22:02】
無題
追憶の坑道に行ってるなら上位レディアント装備を集めたらいかがですか?

まぁ完全にランダムなので集めるコツはないですけれど集める時の裏技を


手順1.
16層 坑道5から上に続く階段を上がる

手順2.
15層 坑道4についたら右上の壁にめり込むまで移動(隠し部屋なのでバグではありません)して光の幾何学場にマップを切り替える

手順3.
セーブをしたら先に進む


豪華な宝箱が有る→3.1へ
豪華な宝箱が無い→3.2へ


手順3.1
有る(緑や赤、青とは違い見た目一回り大きな宝箱)

豪華な宝箱を開けて他の赤宝箱を開けずに戻ってセーブをする


手順3.2
無い
手順3でセーブしたデータをロードする
手順3を豪華な宝箱が出るまで繰り返す

出たら手順3.1と同じ行動をとる


手順4.
手順3.1セーブしたらそのデータをロードする

後は手順3.1を繰り返す

これで2時間くらいやれば一式揃うハズですよ♪
あめだま 2011/08/19(Fri)05:02:21 編集
Re:無題
すいません、追憶の坑道はまだ本格的に探索してませんorz
でもでも、教えていただいた方法はぜひ試してみたいと思います。
詳しい手順まで書いていただき、助かります(^^)

って、確か上位レディアントの必要LVって144だったような。
じゃあ手に入れてもあと30LV上げないと装備できんわ!(爆)
とりあえず装備できるようになるまでLV上げします(^_^;)
【2011/08/19 08:18】
無題
あれ、なんか記憶違いだったみたいですね、スイマセンorz

アイテム蒐集スキルを付与したら、ハードやマニアのドワーフの坑道の宝箱がたくさんあるエリアで暫く稼いでから追憶で稼いだ方が良いですね
主人公は暫くR装備で良いとして、他もある程度良質のスキルが無いとキツいので
櫻冴 2011/08/19(Fri)10:32:31 編集
Re:無題
えーっと、念のため確認したいのですが、「ドワーフの坑道」ってどこに…というかどうやったら行けるんでしょうか?
DLクエストや連動サイト専用のダンジョンかと思い攻略サイトを調べてみたんですが、どこにも情報がなくて…

もしかすると、「ブラウニー坑道」のことを言っているんでしょうか?
確かにそこならありますよね、敵が出現しなくて、宝箱がたくさんあるエリアが。
そうだとすると合点がいきます、納得しました。
追憶の坑道に行く前に稼いでみようと思います(^^)
【2011/08/19 18:07】
無題
追記、

追記1
宝箱が全部空いたらバンエルティア号に戻ってもう一度の繰り返しです

追記2
豪華な宝箱の中身は必ず上位レディアントですが部位のパーツがランダムで入っているので持っている上位レディアントのパーツと被りが出たら戻ってセーブではなくいきなりロードするのをオススメします

追記2をやると追憶の坑道一周で被りなしで6個の上位レディアント装備が手に入りますよ

主様はガンマンが主力らしいので調べてみたら

武器1
武器2





の6パーツなので被りなしで行けば一周で済みますよ

あめだま 2011/08/19(Fri)12:13:20 編集
Re:無題
追加情報、ありがとうございます(^^)
【2011/08/20 16:06】
無題
oh...ファンタジアとごっちゃになるとかうろ覚え過ぎて駄目だorz
プレイ辞めてから二ヶ月以上経ってる上にもう手元に無いんで自データの確認とかもう出来ない状態です
追憶クリアしたせいか第二次スパロボZ買ってから全く起動してなかったんですよねぇ
そのスパロボも発売してすぐ一周終わったんで放置してますがf^_^;

今はクイーンズゲイトSCとアンチェインブレイズレクスと英雄伝説空の軌跡SCを休日や仕事前後の時間にちまちまやってるくらいですかね
櫻冴 2011/08/19(Fri)19:10:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[878]  [877]  [876]  [875]  [874]  [873]  [872]  [871]  [870]  [869]  [868
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]