忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイトル画面

こないだ行ったショップに置いてあった、ヨーカイ探Q録というゲームをやってみます
一応C79の作品なので、結構新しい方ですね

内容は阿求が主人公で、東方キャラを自由に選んでパーティを組み、ダンジョンを探索するというものです
映姫様に言われて研究ノートを探し出すことに 阿求かわいい(> <)ダンジョンは入る度に地形が変化し、エンカウントすると戦闘画面に切り替わるので、不思議のダンジョンよりは世界樹に近い感じ

キーレスポンスはかなりいい方
最近やってた乱愚風やちぇむぶれむがかなり悪かっただけに、今回はかなり気持ちよくプレイできそうです

メニュー画面 う~ん…?最初に連れて行ける仲間を選べる 仲間は話を進めるごとにどんどん増えていく戦闘時の隊列を設定 マスの立ち位置ではなく、キャラの前後関係(マスの色)で前中後衛が決まるステータス画面 立ち絵がどのキャラも可愛いというw
魔法の森へ マップはポリゴンで描かれ、カメラアングルの回転も自由にできる

マイホームから移動先を指定 れっつごー!ってかわいいよ阿求(> <)


 

戦闘に突入 なにこれかっこいい!敵シンボルに接触すると戦闘になるんですが、敵シンボルがいなくてもエンカウントするので、シンボルエンカウントとランダムエンカウントが混在しているようです
どうやらシンボルエンカウントの方が出現する敵の数が多くなる模様




っていきなり3ケタダメージ!?強すぎるだろなんだこれ!?そしてスクショを見ればわかるかと思いますが、序盤の敵が異常に強い!
っていうか味方が弱すぎるのか?

なんにせよ付属のマニュアルにも詳しいシステム説明がないので、何をどうすればいいのかわからない

仕方ないので一旦リセットして攻略Wikiを見てみる
1回戦闘やっただけでこんな状態 敵強すぎるんですけど…orzするとどうやら、序盤の敵が異常に強いのは仕様のようです
そーなのかー、なんてこったw

序盤の進め方も書いてあったのでとても参考になりました

LVUP時に得られるBP(ボーナスポイント)はまずLPとHPに振り分けると良いとのことですが、このゲームはパーティのダンジョン内にあるアイテムはどんどん回収しよう過度なLV上げはあまり意味がないようです
BPとアビリティを賢く配分し、より強力な装備を入手しながら進めることがカギらしいですね


このゲームではLPが残っている限り、例え戦闘中にHPが0になっても戦闘不能になることはなく、戦闘後HPは全回復し、LPは回復しません
中にはカギが掛かっているアイテムも ぶっこわして中身を回収することもできちゃうが…1回でもLVUPしてBPでHPかLPを成長させれば、2ケタだったのがいきなり3ケタになるので、1撃でやられることはなくなります


そしてこのゲーム、阿求が主人公だというのに初期の阿求は攻撃手段を一切持たない非戦闘員で、敵との戦闘は全て他のキャラに頼ることになります
失敗すると中身まで壊れるorz 鍵開けのアビリティがあれば安全に回収できるのだが阿求らしいと言えばらしいですね

阿求が主人公のRPGなんてとても珍しいから、阿求好きな人にはたまらない作品なのではないでしょうか?

私も結構阿求は好きな方ですし
だって阿求可愛いじゃないですかww

5階まで進むとなにやら怪しいシンボルがルーミア登場!そのままボス戦へ!
まあオチはわかってたけどねw全滅すると映姫様登場


罰金取られた!!ってか罰金安っ!!通常のEXPとは異なるO.EXPがたまるとO.LVがアップ 新しいアビリティを習得できる
攻撃手段を持たない阿求も、アビリティを覚えれば活躍できるようになるか?再びルーミア戦 今度はしっかりLVしたから、敵の攻撃も痛くないぞ
倒すとルーミアが仲間になる この調子で仲間を増やしながら、さらにダンジョンの奥を目指そう

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[875]  [874]  [873]  [872]  [871]  [870]  [869]  [868]  [867]  [866]  [865
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]