忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先月から気分転換にいろんな作者様の作品をプレイさせてもらってます(主にツクールVXの)

先週からやってた 学 氏の竹取物語(創)、とても面白かったです
完成したら改めてプレイ日記を書かせてもらいたいと思うとともに、同じツクラー仲間として製作の応援をしたいと思ったので、リンクを張らせてもらいました
皆さんもぜひとも、彼の応援をよろしくお願いします(^^ゞ


さて、今度はこちらの、東方の覇者サガ3をプレイさせてもらいます
タイトル画面 ワクワク
サガ3、有名タイトルですね
トゥダ氏によるクローン作品の3作目でもあり、東方シリーズのツクール作品の中でも話題の作品です
私自身1作目、2作目と楽しませてもらったので、今回もかなり期待しています

ちなみに原作のサガシリーズは一度もプレイしたこと無く、システムなんかも全て初見なのでそのつもりで
冒頭ではOPのあといきなり戦闘発生 パチュリーは助っ人キャラか?モンスター図鑑の解説 クロワッサンとか肉とか特性… 全然わからんorzこのシリーズはマップチップがすごい込んでるんだよね 自作できるって本当に羨ましい滅びを待つだけの世界… なんだかすごくシリアスな世界観だけど、だからこそ惹かれるものがあるちょっ!?なにこれ!?ザコ倒したら肉落としてったんだけど!?え~~肉食ったら種族変わったんだけど…(汗)今度は獣人になってしまった… よく見るとキャラグラが変化してる!?細かいな~え、なに?"ツインテール"がいやらしいの?言ってる意味がわかんないんですが…らん様から過去ワープをもらう 他にもユニットがあるということ?そっか、これをマシンのところで使えば過去に行けるんだな!
作中で再生されるBGMはツクールのRTP収録曲ではなく、ほぼ全てオリジナルの曲となっているのですが、どの曲もすんごい鳥肌ものですわ

これ全部作者が自分で作曲したんですか?
マップチップも自作してるし、作者は天才ですか!?

いや~敵わないな~
道理で人気があるわけだ


あと、原作やったことないから違いを比較することはできないんだけど、単にキャラクターを東方に置き換えてるだけでなく、会話文にも時々東方ネタが入ってるから、そこだけは原作とは違うってわかります
妖夢が「みょん」って言ったり、ルーミアがそーなのかーだったり

システム面では肉食いがイマイチよくわからない
種族が変わるとスキルだけでなくステータスも全て変わってしまうらしいけど、戦闘後に出てくる肉やねじ、どんな条件で何になれるのかがわからない

と思ってたら付属の説明書に法則が書いてあったのでこれで解決
とりあえずなりたい種族になれたら以降はキャンセルで肉を食わずにキープするのがいいかも
でもボスとかによっては有利な種族があったりするんだろうなー
ま、その時はその時か
どうせ難易度はノーマルにしてあるし、細かいことは気にせずにストーリーを楽しむことにしよう
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[985]  [984]  [983]  [982]  [981]  [980]  [979]  [978]  [977]  [976]  [975
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]