忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あのあとバウルで1時間放置してたら5万kmのトロフィー取れました
ウィキによるとバウルで5万km飛行するにはおよそ7時間かかるとのことなので、今回放置プレイに約3時間半費やしたということは、1周目に頑張ってプレイした結果距離にして約25,000km移動したということになります
でも90時間近くプレイしたのに目標の半分にしかならなかったというのは、やはり5万kmという数値設定は多すぎたのではなかろうか
移動距離を2周目に引き継げれば問題なかったんだけど

コレクター図鑑で埋まってないIDを書きだしてウィキでリサーチし、ショップでの買い忘れや合成が可能なものに関しては可能な限り収集しました
収集率は95%で、あとは望鏡の墓所の宝箱と闘技場の賞品がほとんどです

今度こそ2周目に向けての準備が整ったので、2周目のプレイを開始します
1周目で要したプレイ時間は98時間でした
ラスダンが浮上してから45時間近くも飛び回ってたのか…

GRADEは約5000たまっているので、ショップではアイテム所持数99個・アイテム・称号・術技スキルの引き継ぎ・経験値2倍等を購入しました
トロフィーには1000万ガルド所持というのがあるので、達成するためにガルド2倍も用意したかったんだけど、あと100ポイントくらい足りませんでした
ま、そこは序盤からブルーセフィラ常備してクリア後に追憶と墓所をやり込めばそのうちたまるか
1周目の時点で消費したガルドの総額は600万ガルドに達したんだけど、そのほとんどは合成による武器の作成費で、2周目ではその必要がないから普通にやってれば1周クリアする頃には500万ガルドたまってるはずだから、それをセフィラの効果で倍増してやれば1000万になるんじゃないでしょうか?


とりあえず2周目の目標として
・15時間以内のクリア
・レベル200達成
・記憶術式めぐり取得
・モンスター図鑑コンプ
・アイテム図鑑コンプ
・称号コンプ


これらのトロフィーを取得したいと思います

ゲームクリアするまでの間に常に意識しなければならないのはプレイ時間です
ヴェスペリアはサブイベントなどの寄り道をしながらでも15時間以内のクリアが容易に達成できるのですが、流石に全てのイベントをボイスを再生しながら見ていくわけにはいかないので、2周目は基本的にイベントをスキップしていきます
でも好きな場面のイベントは飛ばさずに見たりしてねw
それくらいのゆとりは持ちたいもんです

記憶術式めぐりは一つでも取逃しがあった場合、クリア後に再び全てをチェックし直すのはほぼ不可能なので、細心の注意が必要です
対策としてまとめWikiからExcelデータのチェックリストをプリントアウトしました

あと、コレクター図鑑やモンスター図鑑は時期限定のサブイベントや戦闘で取逃しがあると困るので、そこはセーブデータを複数用意して、定期的に取りこぼしがないかを見直すことで対応するつもりです


以上のトロフィーをすべて取得できれば、他のトロフィーはクリア後から取り掛かっても取得できるものばかりなので、残るは低レベルチャレンジャーと全スキット制覇のみです
そこで、2周目をクリアしたら3周目に経験値を半減させてバルボスまで進め、低レベルチャレンジャーを取得
取得できたらそのデータを破棄して、4周目をアンノウンでプレイしようと思ってます

去年のプレイではアンノウンでの通しプレイはしなかったので

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[986]  [985]  [984]  [983]  [982]  [981]  [980]  [979]  [978]  [977]  [976
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]