忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TOVは2周目をプレイ中

ユーリの絶風刃が広範囲の敵を一撃で掃討できるので非常に気持ちいいです
ボス戦でも遠くから蒼破刃とこれ連発してれば簡単に倒せるしw

それだとシークレットミッション取得できないことが多いけど1周目で全部取得したから問題なし

んでイベントはほぼスキップしてるからすいすいゲームが進むけど、なんだかつまらなくなってしまう
でもメインのイベントは1周目で全部見てきたはずだし、早く終盤まで進めてクリア後の要素を楽しみたいというのもあるから、こういうプレイスタイルも悪くない
とりあえずこんな雰囲気でプレイしてますwそのかわり、トロフィーを全部取得したあとのアンノウンでのプレイはメインのシナリオとかサブイベントをもう一度じっくり楽しみたいと思います

あと、2周目なんでコスチュームとかアタッチメントをつけてプレイしてます
特にラピードの大暴走団はイベント時の存在感が圧倒的w



この周で各コレクター要素をコンプしたいと思ってますが、そのための称号集めとして、第1部でアイテム嫌いの称号を得ることが必要になります
バルボスを倒した後第2部で特殊スキットが発生するまで、アイテムを使わないことが取得条件となります
作戦でNPCが勝手にアイテムを使わないようにアイテムを使用禁止にするのはもちろん、プレイヤー自身もうっかりアイテムを使ってしまうかも知れないので、バルボスを倒すまでは気の抜けないプレイが続きます
この称号を取得できる状態にあるのかどうかはプレイヤーが確認することはできないので、ちゃんとアイテムを使用していないという判定がされるのかという不安を引きずったままプレイすることになります

そんなこんなで、プレイ時間3時間ほどで第1部クリア
そのあとダングレストからヘリオードに向かう時にスキットが発生するはずなんだけど…
しばらく放置しても戦闘してみてもスキットが発生しない

スキットの発生条件を調べてみると、戦闘中"アイテムを"全く使わなかったとあった
…え?使ったらダメなのグミ系だけかと勝手に勘違いしてたんですけど…

もしかして
スペクタクルズもダメだったのか!?
そうだ、最初の帝都でのザギ戦でスペクタクルズ1回使ったんだった
まさかそれのせいでスキットの発生条件満たせなかったとか!?

……う、うそ~~~ん (´Д`;)


ちょっと待てよ、今このタイミングで称号取れなかったとして、そのままゲームを進めると…称号コンプできなくてウサギルドのアイテムがもらえなくなり、アイテムコンプもできなくなるじゃないか!
ってことはやっぱり、なにがなんでもここでアイテム嫌いを取得しないともう1周するハメになるじゃないか!

やっぱりもう1回最初からやらんとだめなのか…orz

うわ~~俺の3時間のプレイ時間が~~~(号泣)

3時間だけなら1日で取り戻せるとはいえ、同じ場所をもう一度繰り返すのは精神的につらい…

っていうか、スペクタクルズも使えないということはモンスター図鑑を埋められなくなるのでは…

あ、でもそこは大丈夫だった
自分のモンスター図鑑で抜けているところで、出現時期が限定されているやつがないか調べてみたら第1部の範囲ではそのような敵はいなかったので、ここで使わなくてもコンプすることは可能でした
最初のザギはナム孤島で再戦すればいいし


よし、とにかく今は一刻も早くプレイを断念した場所まで到達するため、第1部は光の速さで駆け抜けてやる!
もうイベントもムービーもスキットも全部スキップだ!
ダンジョンやフィールドでは常時ホーリーボトルでザコ戦も全部パスですよ!
確かにこの方法だとすさまじい速さでゲームが進むけど、全然面白くないですorz

そしてバルボス撃破まで走りきった時の所要時間は2時間でした
1周目のときは13時間かかったところを2時間で終わらせるとは、早いな~

んでダングレストを出た後ワールドマップをうろうろしてたんだけど、やっぱりスキットは発生しない
今回は確かにアイテム使ってないはずなんだけどなあ

最悪の事態が脳裏をよぎる中、とりあえずヘリオードでのイベントが終わってカプワ・トリムまで行くところまで進めてみる
するとヘリオードを出た直後にスキットが発生!
やったーーこれでアイテム嫌い取得だーー!!
こんなに嬉しい気持ちでスキット開いたの初めてだよ!

よし、これでアイテム縛りのことは気にしなくていいし、ここからはもう少し楽しんでプレイできるな
プレイ時間は100時間です(やりなおした分の3時間はカウントされてないです)

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[990]  [989]  [988]  [987]  [986]  [985]  [984]  [983]  [982]  [981]  [980
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]