忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アップデートで色々実装された 便利そうな機能もあるみたい カルマ値1億の与ダメアップEX4を習得した後は、レベルカンストを目指して試練の果てを周回

と、今朝になってアップデートで追加要素が色々と実装された模様です

アイテムの自動売却機能が実装 これは欲しかった機能だ! 議題を可決することで追加ステージが出現! 破壊神以上の化け物、超魔王バール!これもシリーズ恒例のキャラなのかな? 難易度が現世なので初戦はこの程度 でもステータスは同レベル帯だと非常に高い化け物













こちらは難易度修羅のバール 全属性に耐性を持ち、レベルに釣り合わないほどステータスが高い 新たに実装されたステージは暗黒議会で可決すると挑戦可能になり、難易度現世でクリアするとさらに修羅が出現
難易度修羅だとバールのLVは9,999,999で、こちらのLVは58,000,000なので普通に勝てると思ったんですが、訓練系の魔ビリティーセットしたままだったとはいえ自動戦闘だと勝てませんでした

バールの魔ビリティーにより全耐性が大幅にダウン!チートみたいな凶悪さだ! ステータスをよく見るとLV5000万台の味方よりもLV約1000万のバールの方が強いというおかしなステータスとなっており、さらに魔ビリティーの効果でバールは超強化補正&味方は弱体化しているため、LV差があっても関係ないほどの強さに設定されていました

修羅のバールは3段階目まで存在し、段階が進むたびに超強化される! 再戦時は戦闘用の魔ビリティーをセットしたら自動戦闘で勝てましたが、まさに追加コンテンツにふさわしいえげつない強さでした
これもし羅刹が解放されてない段階で挑んでたら絶望してただろうな

んで修羅をクリアしたら当然羅刹に挑戦できると思ったんですが、新たな議題は追加されず…
え、なんで?もしかして追加ステージって修羅までなの?
それとも何か条件達成しないといけないのかなあ?例えばLV上限到達とか


ともかく、次にやるべきことは羅刹の次元の制覇
最終ステージの敵はLV99,999,999なんだけど、素質上限解放の羅刹を取得していないため、キャラの素質はALL500止まりでこちらのステータスが足りるかどうかが心配
でもステータスが3000億超えるキャラも出てきたし、訓練系でステータス伸ばせばこのままでも行けそうな気もします
とりあえずはレベルカンストを目指します

現在LV7000万台になったところで、プレイ時間は131時間20分です

拍手[0回]

PR
所要時間は21時間でした ハードならまだ戦術必要ないし なんかやってるうちにのめり込んでしまってネルケとかディスガイアそっちのけでプレイしてましたw

いきなりHARDでやってるわけですが、HARD終盤で手に入る武器を使えば戦術がいい加減でもさくっとクリアできる場面が多く、難関が続く80番台のミッションでも時間はかからなかったです

最終ミッションだってライサンダー2の二丁持ちでゴリ押しできたしw
アースイーターが邪魔なことを考慮しなければ、ラスボスの弱点部が常時露出してますからね、それでいいのかって気は前からしてました
エアレイダーのサテライトブラスターならアースイーター無視して直接狙えるしw


さて、この次は別兵科でやるか迷ったんですけど、このままレンジャー縛りでHARDESTの攻略を始めます
と言っても、HARDESTからは変異種が出現するためHARDとは別次元の難易度となり、正直レンジャーで全ミッションを順番に攻略する自信はありません
どうしてもクリアできそうにない時はどうしようかな?そのミッション飛ばして先に進むかな
本当なら飛ばして進むのはルール違反だけど、あまりストレスや時間のかかるプレイ方法だと他のゲームをやるのにも支障をきたしちゃうので、あくまでストレスがかからないスタイルでやっていこうかと


余談ですが先日SwitchでEDF2とEDF3がリリース予定であることが発表されましたね
EDF2は歴代シリーズでもかなり難易度が高いことで知られているので正直あんまり気が進みませんが、3ならやってみたいと思ってるところです
発売時期は今年秋ということで新作のテイルズと被ってしまうので、その時期に並行してプレイできるかどうかで購入時期を決めたいと思ってます
本命は年末予定のEDF6なんだよなあ、こっちが楽しみ!

拍手[0回]

最近ディスガイア6やネルケがマンネリ化しておりEDF4.1のプレイも始めたものの、ゴールデンウィークが控えてることだし何か新しいことがしたいと考えを巡らせてました
一時はFE暁の女神を久しぶりにプレイ出来ないかなーと思い、もしかしたらSwitchでダウンロード版があったりしないかと調べたんですがないですね、そんなものはw

なんにせよSwitchでなにか面白いものがないかと考えてたら、FE無双というソフトがあることを思い出しました
無双シリーズとのコラボ作品で正当なFE作品ではないのでこれまでスルーしてきましたが、ちょっと調べてみることに

発売は2017年で、登場するキャラは暗黒竜と光の剣・覚醒・ifの3作品から
無双っていうからオールスターっぽくいろんな作品から出てると思ったけど3作品だけなんだな
できれば風花雪月のキャラがいて欲しかったけど、年代がそれよりも古い作品なのでしょうがない

売り文句に全キャラフルボイスというのがあり、覚醒・ifは元から全員にCVついてたから採用しやすかったんでしょう
あと無双の前にはヒーローズがサービス開始されてたから暗黒竜もヒーローズのCVを転用しやすいという事情もあったんでしょう

作品を3つに絞ったのは、主人公格はほとんどが剣装備のため作品数を増やすと3すくみを活かせなくなるという事情から作品数を絞ったんだとか、納得

覚醒のキャラはヒーローズで登場してる範囲だけだからあんまり把握できてないけど、ifのキャラは慣れ親しんでるしCVも相当豪華なので、これが勢ぞろいして戦場を駆け巡るのって凄いことなのでは?
エリーゼやサクラもプレイアブルキャラのようなので、戦場で杖を振って敵に殴りかかる、のはできないかもしれないけど、3Dフィールドで自由にアクション出来るのは原作だとできないことだから想像するだけでわくわくする!

そしてオリジナルキャラの姉弟主人公だけど、中の人もリアルに内田姉弟とかいうどう考えても狙ったとしか思えないキャスティング!
実際は異なるオーディションで偶然姉弟が採用されたから意図的ではないと公表されてるんだけど、本当かな~w

でもちょっと待てよ、真礼ってもうFEでCVやってなかったっけ?
そうだ、ヒーローズのシャロンが先じゃないか?
確かに立場的にどっちも女性主人公だけど2作品に関連はないんだよな?
なんで同じCVにしたのか、そこの事情はよくわかりません


ともかく、以上はWikiで知り得た情報なので公式サイトは見てないんですが、この時点で私の心は決まりました
これやりたい!次の連休でこれやろうと!
ムービーもゲーム画面も一切チェックせず妄想だけを膨らませたままほぼ衝動的に購入してしまいましたが、これまで経験したことのない新しいFEが体験できると思うと楽しみです!

しかし、今はディスガイアとネルケ、EDF4.1のプレイが続いてるので連休に入るまではこっちを進め、楽しみは後に取っておくことにします

拍手[0回]

今作最高効率の稼ぎ場はこのラッキーボードを倒すだけで済む(名前がw ある意味ラスボスだがw) 練武の次元5でLV3000万の敵の強さを上げながらLV上げし、4000万を超えたところで試練の果て(LV6666万)に挑戦したらクリアできました
ここのクリア後はラッキーボードのみが出現する稼ぎ用のステージで、全てのステージ・難易度の中で最高効率と言われています
敵の強さを上げることでついにベース経験値が1兆を超える!ようやく頂上までの足掛かりを得たということですね
練武の次元5と違い敵の反撃で返り討ちに遭うことはないし、こちらの火力が足りていれば1ターンで周回できるため効率は段違いです

よし、最高の稼ぎ場が利用できるようになったので、ここで超転生してカルマ値1億の与ダメアップEX4を習得しようと思います
LV4000万台で超転生すればカルマ値5000万だから、残りはLV2000万で2回、あるいはLV1000万で4回超転生すれば1億貯まるはずです

ただし試練の果て周回で気を付けたいのが、ラッキーボードを撃破するには最大HPを超えるダメージを出す必要があるということで、撃破用のキャラを最低一人残しておかないといけないということ
主力キャラはスキルLVも上げてあるため、超転生した後だとLV1500万くらいまで上げないとSP不足でスキルを使うことすらできないし
撃破用のキャラを超転生させる際は、他のキャラでラッキーボードが倒せるかどうかを確認しておこう

プレイ時間は127時間です

拍手[1回]

今朝ツイッターにテイルズがトレンド入りしてたので気になって見たところ、表題の通り最新作の発売日が決定したそうです!

私テイルズシリーズは好きなんですけど、最近テイルズの情報は全くフォローしてなかったんですよ
というのも、最近のテイルズはソシャゲのタイトルばかりで、据え置き型ハードの新作が全然出ないんですよ
これもオフラインのハードよりもアプリゲーの方が利益が出るという時代の流れなのかなあと半ば諦めのようなものも感じていた昨今ですが、いざ新作情報に触れるとファンの血が再びたぎってきました!
なにしろ据え置きハードではベルセリア以来5年ぶりの新作ですからね!
そんなにブランクがあったのか、というかあれからもう5年も経つのか~

新作の情報自体は2019年から出ていて、私がその情報の真偽を調べるのを怠ったせいで今更感が拭えませんが、いよいよ機運が高まったということで喜ぶタイミングとしては間違ってないですよね!?トレンドに乗り遅れてないですよね!?

アライズという名称は小耳にはさむ程度なら聞いたことがあったんですけど、どうせまたソシャゲなんだろと決めつけてました
その理由の一つに、シリーズ略称のアルファベットがアビスのTOAと被ってるから、というのがありました
今までのテイルズシリーズはアルファベット3文字+αが略称として使えるよう、アルファベットが被らないようにタイトルが決められていましたが、それだと今後の作品名の選抜の縛りがきつくなるということで、その慣習を打ち破るという意味も込めてタイトルが決められたんだとか
確かに、過去の作品に縛られて新しい創作の妨げになるのはあってはならないから、その決断は支持します

ただ、その場合最新作の略称はどうなるのかというと、公式でTOARISEになるとのこと
長いし略せてないじゃんww
別にTOARでも区別できるからそれで良かったんじゃないかと思いますが、ここは公式の方針に従いますかね


さて、9月9日ということは、今からだとあと4ヶ月半!
まだちょっと期間は長いけど、次にやりたいソフトが増えました!(メインはEDF6になるかもしれませんがw)

拍手[0回]

[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]