忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

追加エピソードには主要キャラの青春イベも 俺もネルケにお兄ちゃんて言ってほしい… 有料DLCの追加エピソードには、エピソードそのものだけでなく主要キャラの照れ顔などいくつかの立ち絵イラスト差分も含まれています
追加エピソードにはネルケ×ロータス、ミスティ×クノスの甘酸っぱいイベントがあるので、そこで使うためのものですね

グランツヴァイトの木は元々はズィーゲルを封印するためのものではなかった 実1つで5人死ぬって、もはや兵器なのでは… まだ最後まで見たわけではないんですが、この二組の関係はどこまで進むんでしょ?
結婚に興味のないネルケでも、将来的にはロータスとくっつくなんてことあるのかなあ?
その辺は想像とか二次創作にお任せしますか

2周目のプレイ時間は50時間です

拍手[0回]

PR


表題の通り、SFC版「ファイアーエムブレム聖戦の系譜」のオンライン配信が来週から開始されることが発表されました
FEシリーズでも人気の高い聖戦の系譜を待ち望んでいたファンも多く、一時TLも沸いてましたね(^^)
もちろん私も聖戦は何度もプレイしており、FEシリーズで一番リメイクしてほしい作品です


ただ、それも昔の話で最後にプレイしたのがいつだったかは定かではありません
当ブログを開設する前のことなので、少なくとも10年以上プレイしてないんじゃないかな?
ブログの前身にあたる黒歴史(紙媒体の日記)に書いてあるかもしれないので、暇な時に調べてみます
初めてプレイしたのはさらに前で、蒼炎の軌跡(2005年)をやる前だったような、もうそこまで遡ると記録もないし覚えてないわw

それくらい久しぶりなのにキャラとかBGMはよく覚えているのはそれだけ思い入れのある作品だということ
…と言いたいんだけど、ヒーローズで聖戦のキャラとかBGMが多数実装されているのでそこで補完されているだけかもしれません(;'∀')
会話の内容とか敵の配置までは思い出せないから、やっぱり大部分は忘れてしまってると思います


ハードがSFCというレトロゲーのため、行方不明になってるソフトと本体を捜索してセッティングするのが面倒という理由で、もう一度プレイしたいとかは今まで考えなかったんですが、Switchでプレイできるのであれば話は別です
このためだけにオンラインに加入するのも余裕ですよw

今まで加入する気がなかったので調べてなかったんですが、年間プランなら毎月200円でFCとSFCソフトがやり放題は安すぎますね
時間さえあれば無限に遊べるよこれ


ただ、気がかりなのは来週リリースされたらすぐにプレイするというわけにはいかなくて、今はFE無双にかかりきりだしネルケとEDF4.1も途中で止まってるのでそっちも消化したい

んでその後の7月下旬になるとハチクマソフトからスサノオがSwitchで出るからこれは絶対にやりたい
なんてったって東方蒼神縁起や東方幻想魔録の苺坊主さんも開発協力してる、はちくまRPGの最新作ですからね
スクショ見ても敵キャラとかがいつもの顔ぶれでわくわくしてしまいますw

あとは9月にはTOアライズ、年末にはEDF6も予定されてるので、聖戦の系譜をやるタイミングがいつになるかは今のところ未定です
まあいざとなれば他のゲームと並行してプレイしますけどね
出来れば年内にはプレイ開始したいです

拍手[0回]

ヒストリーモードを攻略していると、クリア報酬で新しい武器が入手できることがあり、一度入手した武器は以降の戦闘で敵がランダムでドロップするようになります
例えば銀の剣といった汎用武器を初めて入手した後は同名の武器がドロップするようになり、ドラゴンキラーのように専用の特性がついている武器を入手すると、その特性がついた汎用武器がドロップするようになります

私はこの仕様をストーリーモードクリア後もよく理解できておらず、銀の剣や銀の槍はドロップするのに銀の弓だけドロップしないのがずっと引っかかってました
そしたらヒストリーモードで銀の弓がクリア報酬になってる戦闘をクリアしてなかったからってね


DLCの追加マップでは、新規追加された特性を持つ武器が貰える戦闘がいくつかあります
私は追加された時期が異なる3つのパックを同時に適用したのでどのパックで追加された要素なのかはわかりませんが、その中に3すくみ反転の特性や殺し系の特性が存在します

3すくみ反転はわかりやすいやつで、GBA版に出ていたのと同名の武器が登場します
一方殺し系3すくみを無視した特定の武器種に対して大ダメージを与えられるようになるというもので、例えば剣殺しの魔導書や、弓殺しの弓など、原作では再現不能な有利関係を生み出すこともできます
これらの相性変化の特性を使いこなすことで、以前紹介した弓装備制限の戦闘でも剣や弓など敵軍の武器種に応じて有利に戦えるようになります


アップデートで追加されたというアーマーブレイク なんと見た目も変化(脱衣)するらしいぞ さらに、DLCではなく無料アップデートで追加された特性に破鎧の一撃というものがあり、これがあると強攻撃を受けた相手がアーマーブレイクし、守備と魔防が下がるのだとか
ifのようにアーマーブレイクすると脱衣するようなので、ぜひとも女性キャラに食らわせたい(下衆)

これと殺し系のスキルを組み合わせれば、前回35分以上かかった戦闘も時間短縮できるかもしれません
(ラスボスのイビルザーグにアーマーブレイクが効かない可能性もありますが)

プレイ時間は54時間です

拍手[0回]

ステータスが100を超えると黄色表示になる っていうかどこまで上がるんだこれ 今作のプレイではLVUP演出をオフにしてるんですが、戦闘結果のMVPで経験値が入った時にLVUPすると普通にいつもの演出が再生されます
なので気づくのが遅くなったんですが、ステータスが100を超えるとバーが黄色表示になるんですね
てっきりバーの右端がステータス限界なのかと思ったけど2本目が存在するとは、風花雪月でも同じことがありましたね
っていうか今作に成長限界って存在するんでしょうか?
そもそもLVが50とかステータスが100を超えたらそれもうFEじゃない別ゲーだしw


ヒストリーモードのセリカのマップでは、なるべく少ない手順でクリアしてセリカを仲間にしようとしてたんですが、イベントが進行する戦闘の発生条件が分からず手当たり次第戦闘していたら、残り1戦闘となってしまいました
結局最後までヒントの答えが分からなかったので攻略サイトで調べたところ、「4、8…」とは4n回目の戦闘回数の時に挑めるようになるとのこと
この時点でのマップの戦闘回数は12回あるので、4,8回目のチャンスを逃すとそれ以外の敵を全滅させるまで挑めなくなるということに

なるべく早く突破するつもりが一番遠回りな手順を踏まされることになってしまいました
だってこれ、条件を満たしてもマップ上での演出の変化が無いから、1戦闘するたびに挑めるようになってるかを確認しないといけないんですよ
ヒントの意味が分からないのはプレイヤーの責任だとしても、戦闘可能な状態かどうかが見た目で判断できない仕様については抗議したい


途中、出撃制限のある戦闘で弓装備のみの戦闘が発生

制限が非常に厳しい上に防衛対象が自軍の数より多いという鬼畜マップ 今作で弓が装備できるのは初期状態だとサクラとタクミの2人のみ
DLCの追加キャラを導入してもゼロを加えた3人のみなので、弓装備キャラの少なさが致命的に
にもかかわらず出撃可能枠は操作キャラ(青)が4人、非操作キャラ(緑)が2人と、どうやっても人数が足りずシステム上の不具合にしか見えない

しかもこの戦闘の目的は友軍救出であり、救出対象は3人
その上味方本拠点も普通に狙われるため放置していると敗北するので、DLCを購入したとしても自軍のユニット数より防衛対象の方が多いという無理ゲー

ついでに言うと味方を回復できる杖を使えるのはサクラとDLCのゼロだけなので、DLCを使わない場合はサクラ一人で傷ついた友軍を回復させるため走り回らなければならなくなる

よくもまあ出撃制限でほとんど固定メンバーな上人数が少ないのにこんな鬼畜戦闘用意できたなと
これDLCの追加マップじゃなくて普通に初期から実装されてる戦闘ですからね、念のため

クリアするならサクラやタクミは専用装備にこだわらず強力な武器に特性をつけたものを装備させたいところ
特にこの戦闘に多数出現するマムクートは防御が高く弓だとダメージが入りにくいので竜特攻が必須クラスとなります


で、セリカのマップのボスとなる戦闘はLV54
これすでにストーリーモード最終章のルナティックのLV超えてますよね
一応主力の中にはLV60以上のキャラも何人かいるものの、敵軍の主力及び敵将のダリオスの剣装備に有利な槍装備で一番育っているヒノカがLV47で、武器も攻撃力の低い専用装備だったので攻略に時間がかかってしまい、敵将のダリオスにたどり着いた時点でクリアタイムのSランクである15分を超えてました

時間がかかったのは仕方ないこととして、今はクリアだけが目的なので時間をかけてヒノカで突きまくって倒したところ、なんとダリオスが復活
そこまでは許せたんだけど、そのダリオスを倒すと今度はラスボスのイビルザーグが出現するという、まさかのボスが3段階に渡って出現するというギミックでした

その最後のイビルザーグがストーリーモードのノーマルで戦った時とは比較にならないほど強く、殴っても殴ってもHPゲージが全く減らないのね
必殺の一撃とかでようやく目に見える程度のHPが削れるという感じで、こっちの回復手段が尽きるのが先か、ラスボスが倒れるのが先かという泥沼の戦いでした

見たこともないくらいの情けない戦績 再挑戦するのはかなり先になりそう 結果クリアタイムは35分25秒でBランク、被ダメージ割合が208%でBランクという、今までAランクすら一度もとったことのない2項目で最低ランクを叩き出してしまいました
戦いには勝ったけど全くいいところがないというか、これじゃあ実質負けみたいなものです
今の自軍のLVで挑んでいい戦闘ではなかったです(ノД`)・゜・。

今回はここをクリアしてセリカを加入させるのが目的だったからこれでいいんだけど、次にSランクを狙う時はダリオスを瞬殺できるくらい槍使いを育てるのと強力な槍を用意して、イビルザーグも瞬殺できるくらいの力をつけないと
でも具体的な方法は思いつかない…だってイビルザーグ竜特攻も効かないみたいだし
やっぱりLVを上げて物理で殴るのが一番手っ取り早いのかなあ

プレイ時間は50時間です

拍手[0回]

EXは魔理沙以外のキャラでクリアできました

やっぱり正面以外からボスに撃ちこめるかどうかでだいぶ難易度変わりますね
今回のボスのスペカは正面からの撃ち込みがかなり難しいものが多いので
通常ならボムで飛ばせるから比較的どうでもいいんですけど

(以下EXのネタバレになります)


拍手[0回]

[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]