忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現在ヒストリーモードの次元の歪みを攻略中なんですが…

ほんのちょっと、ほんのちょっぴりだけモチベが下がってきました

まだ飽きたというほどではないんですけど、新しい要素があんまりないし、これだけ同じことを長時間やってるとね
すでにプレイ時間が90時間超えてるんですよ
むしろこれだけの時間飽きずにやれるのはすごいなって
戦闘に誰を出撃させるかというFEの戦略性、それに大量の敵を吹き飛ばすEDFのような爽快感が合わさり、私の趣向にマッチしているゲームなのかもしれません
ゲームを始める前はこんなにハマるとは思いもしなかったから意外ですけどね

しかしまあ、DLCを購入したとはいえこれ以上新キャラや新マップは追加されないし、新形式の戦闘や新システムはもうないだろうから、戦場や敵編成が変わってるだけで本質的には同じことの繰り返しとなっている、これに気づいてしまうとモチベが下がるんですよね~
今すぐやめたいとかそういうことはなく、まだまだプレイは続けるつもりですが、戦闘はこの先も数えきれないほど残ってるし、全ステージSクリアできるまでやり込めるかどうかは今のところ何とも言えません


で、次元の歪みですが本編(DLC適用前)の最高LVの戦闘という位置づけからか、それ以外の同LV帯の戦闘と比較して難易度が高いように思われます
私の場合はDLCを購入しているため追加キャラだけでなく追加武器の特性も使えるのでそれがない場合よりもかなり有利に戦えるはずで、そうでなければ今よりももっと難易度高かっただろうなと

特に難しいのが闘技場形式の戦闘
闘技場はいわゆるボスラッシュで、最終戦に近づくにつれ敵のLVが上がっていくため、戦闘情報でLV60になっていても最終戦ではLV70以上の敵が出現するので表示されているLVよりもかなり高いLVのユニットを使わないとまともに戦うのは難しいです

しかも敵のLVが高いことを考慮したとしても、敵の耐久や攻撃力は補正がかかっているのかと思われるほど高く、3すくみで有利にもかかわらず敵の強攻撃を連続で食らうと一瞬でHPゲージが赤くなって警告音が出てしまいます
そのため闘技場のSランククリアをとるにあたってネックとなるのが被ダメージ割合の評価

被ダメージ割合は全ユニットのHPの合計の内、操作中に受けたダメージの割合という少し変わった算出方法
つまり非操作ユニットが勝手に戦闘不能になったとしても、被ダメージ評価には影響はないということ

ところが通常の戦闘は自軍ユニット数が4人であるのに対し、闘技場では2人なのでダメージを受けた時の割合が倍増することになり、ただでさえ敵の攻撃力が高いのでより慎重な操作が求められます
覚醒モードで守りを捨てて猪突猛進するのはダメ、絶対


余談ですが、武器特性に破鎧の一撃がついていると使用者、相手ともにアーマーブレイク(服剥ぎ)できます
アーマーブレイクすると守備、魔防が下がるというだけでなく見た目も変わるというのがポイントで、一度アーマーブレイクしたキャラは資料館のキャラモデルでいつでも鑑賞できるようになります
つまり、全キャラで一度はアーマーブレイクさせて資料館の項目を全部埋めるというやり込みもアリということに

闘技場はネームドキャラが多数登場するため服剥ぎ回収に使える 回収するには破鎧の一撃のついた武器を使い続けるか、未回収のキャラを操作してわざとアーマーブレイクさせられるという方法が考えられます
全員と言っても本体で23人、DLC追加と合わせて32人なので普段から意識すれば全員回収はそれほど手間はかからないと思われます
あ、ルフレとカムイは男女で差分があるからその分増えるか

エリーゼは服剥ぎしても普通に服着てました(チクショウ!) なお、男性キャラを服剥ぎするとパンツのみで上半身裸になるけど、女性は薄手の服が残ったままで肌の露出は少なめでした、残念(^ω^;

まだ服剥ぎしたキャラ数が少ないので一概には言えませんが、武闘派のヒノカはスポブラ&へそ出しルックに短パンと、キャラによって露出の多さに差がある模様
とすると、軽装なリンやサーリャ、元から布面積の少ないアクア、オリヴィエなどは服剥ぎするとどうなるんでしょ(ぐへへ)

プレイ時間は91時間です

拍手[0回]

PR
パメラの新事実 各世界にいるパメラは思念体であり同一個体ではなかった ってことはここにいるパメラはオリジナル? オリジナルのパメラだけは思念体と記憶の共有ができるという こ、この状況、うおぉぉぉ…(爆発しろ!) 縁談の話を持ち掛けられたネルケ、ついに暴走してしまう!













えっ、これ完全にあれじゃん!夜這いじゃん!! 有料DLCにて追加されたネルケの赤面イラストがイベントで見られるようになって以降、ロータスとのイチャイチャがどんどん加速していきます

イベントスチルを使った熱烈バカップルを見せつけられるところまではギリギリ許せたんだけど、ロータスがネルケと別れることを告白する最後の夜にネルケが寝間着姿でベッドに座るのは、見方によってはアウトなやつじゃん!

ちゃんと言えたじゃねーか テレ顔ネルケ可愛すぎかよ これもしCEROでDとかZだったらこのあと確実に一線超えるやつじゃん!キスして押し倒して行為に走るやつじゃん!!
いやもちろん作中ではキスとかそんな不純行為は一切描写されてませんが、この後の展開を妄想して脳内保管するのは余裕でしたわ
あー誰かこの後のシーンエロ同人にしてくんねーかな

本編でもネルケとロータスが二人っきりになるシーンやイベントスチルはあるとはいえ、ここまで急接近することはないし、追加エピソードで二人の恋仲が語られることはダウンロードページの紹介に書いてあったけど、まさかここまで進展するとは予想以上でした
この一連のイベントシーンを見られただけでも購入して良かったと思います


なんだこれ選択肢!?セーブデータわけないといけないやつ!? しかしイベントはこれで終わりではなく、さらに驚くべき展開が
なんと本編中では一度もなかった選択肢が発生!!
マジかよ!これ選んだ方であとのシナリオ変わるやつなのか!?

ネルケのお父様を説得するルート パメラの言葉ならお父様も無視できないはず…ってそんなんで認められるのか?w 一応どっちの選択肢も試したかったのでイベントの後セーブデータを別にして、ロードしたデータでもう片方の選択肢を選びました
多分だけど話の内容を見るに、どちらも将来に関する話題で今すぐどうということではなさそうなので、どっちを選んでもあとのシナリオが分岐するということはないんじゃないかな…自信ないですけど
家を飛び出して冒険に出るルート また聞いたことのない地名が出てきたな
念のため両方の選択肢を選んだ場合のデータは残してあるので、何かあったらここからやり直すことにします

2周目のプレイ時間は52時間です

拍手[0回]

これ封印の剣のナーシェンの名台詞!代役だけどボイス付きでこのシーンが見れて嬉しい 現在ヒストリーモードでLV50台の戦闘を消化中です
それが終わったらLV60台の次元の歪みに挑戦する予定なのですが、その途中特別きつい戦闘に遭遇したので紹介


戦闘が発生したのはDLC追加マップである氷の村のシャドー殲滅戦LV55
出撃制限で男性ユニットしか出撃できません

普通のゲームならそこまで厳しい制限ではないと思われるが、以前解説した通り今作は女尊男卑の激しいゲームで、男性のみだとまず槍使いと竜石使いが一人もおらず、斧使いと魔導書使いがそれぞれ1人ずつしかいないという、この時点でバランスが崩壊しています
シリーズの男性主人公の剣装備率の多さが仇となっている形です

なお、ルフレとカムイはいつでも性転換可能な雌雄同体とみなされており、男性限定の戦闘であるにもかかわらず女性の姿での参戦が可能です
不思議な生き物ですねえw

敵軍には男性ユニットが苦手な敵しかいない 槍対策、剣対策は必須 問題は敵軍の編成で、敵軍には斧使いがおらず剣使いと槍使いが多いためほとんど剣しか使えない男性陣は3すくみ有利が取れる相手がおらず非常に不利な戦いを強いられてしまう
しかも私の場合は女性ユニット中心に使っていたため男性をあまり育成していないというのも痛手で、唯一槍に対して有利なフレデリクが使えないということでさらに厳しい状況となっているのですが、これは私のプレイ方針のミスですねw

そしてこの戦闘でシャドーとして出現するのはリアン
シャドーは特定の敵を撃破するまで倒しても復活し、さらに別の敵を倒すまでは強化状態と全回復能力を有している非常に危険な敵
そして同時に複数出現するというのが最も厄介な点で、このマップのシャドーは同時出現数が特に多く感じられ、8体くらい出現したんじゃないかな?
リアンは剣装備のため男性だと3すくみ有利が取れず、3体以上から同時に攻撃されるとプレイヤー操作でも手も足も出ません
女性主人公であるリアンはゲーム初期から操作することになるユニットですが、これほど恐ろしいと感じたのは初めてでした

敵軍の槍使いに対しては3すくみ反転をつけた剣を用意して処理したのですが、リアン対策はしてなかったためクリアタイムのS評価が取れませんでした
とりあえずS評価をとるのは一旦保留にして、次に挑む時は剣殺しの剣を複数作って対策しようと思います

プレイ時間は84時間です

拍手[0回]

ストーリーモードはルナティックを全章でクリアしました

ただ、クリアはできたんですが最終章のアンナの出現条件が「10分以内にイビルザーグのHPを50%以下にする」というもので、これが達成できなかったです
この章は自軍が4つに分断されており、それぞれのエリアにある闇の結晶を破壊しないとイビルザーグを弱体化させられないので、挑めるようになるまでが時間かかるんですよ
敵がかなり強いので非操作ユニットに攻撃の指示を出しても逆に返り討ちに遭うことがあり、結局順番に操作していくことになるという
でも結局は速攻しようと思うなら戦術よりも火力の問題なので、ユニットをLV上げするか武器の見直しをすることになります
ストーリーモードはクリアランクがないためルナティックでもクリアできればクリアタイムとかは関係なく、他にルナティックでするべきことはないのでアンナの記憶は難易度ハードで取得しました
これでストーリーモードのアンナの記憶も全回収したのでもうやることはなくなりました


ヒストリーモードでは初期実装されているマップの最終ステージである次元の歪みに初挑戦(LVは60)
LV50以上の戦闘に挑戦するのは今までで1回しかなく、本来ならまだ時期尚早なんですが内容が時間内撃破や撃破数を問われるもので出撃可能ユニットが1~2人しかおらず、防衛対象も一切ないという稼ぎ戦闘であるためこれならクリアできると踏みました

しかし結果的にSランククリアはできませんでした
こっちはLV60台のユニットを使用したんですが、敵が思いのほか硬くてダメージが入らず、撃破数が稼げませんでした
やっぱりLV60以上の戦闘に挑むのはまだ早かったと思い知らされました

そこで次に挑んだのはLV50の戦闘で、お目当ては勇者武器
今作では勇者武器はランクAの汎用武器として扱われており、原作のように2回攻撃できるなどの特殊性能はありません(それに気づいたのはクリアしてからかなり経った後のことですがw)
威力は銀武器の2倍で、さっき話したLV60以上の戦闘も勇者武器を使う前提のバランスだったんじゃないでしょうかw
一度入手したら他の武器と同様にドロップするようになるので、今後は勇者武器を集めて今使っている銀武器と入れ替えていこうと思ってます

プレイ時間は76時間です

拍手[0回]

ヒストリーモードの方は未入手の特性付きの武器が貰える戦闘を中心に攻略
LV50以上の戦闘はまだ自信ないので保留にするとして、それ以下のLV帯をあらかた攻略した後はストーリーモードのルナティックでアンナの記憶を回収してます

ショップの出現条件が章ごとに違うというのは前に説明した通りで、対象ユニットの防衛とかよりも時間内撃破とか突撃するだけで条件達成できるやつの方が楽ですね
防衛の中でも14章ダリオスのHPを一度も80%以下にしないという条件が鬼畜で、ダリオスを狙って集まってくる敵の数が尋常ではないので操作キャラはダリオスを守るので手一杯になってしまいます
80%以下になったかどうかもHPバーの長さから推測するしかないので、失敗したかどうかの判断がつかないのも嫌らしい点で、何度も自発的にリトライする羽目になりました


アンナの出現条件 本物を発見してからかなり時間をおかないと出現せず、間違って倒してしまうと購入できずにクリアしてしまう それと15章の条件もクソで、時間内に本物のガーネフを発見するというものなんですが、普通にプレイしてると相手が本物かどうかを確認するまでもなく瞬殺してしまいます
すると、本物のガーネフを倒した時点でステージクリアとなってしまうので、瞬殺するとショップが出現しないという罠が仕掛けられているのです
こちらのLVが高い状態では難易度ハードだとさらに簡単に倒せてしまうので、ショップを出現させるならハードよりもルナティックを推奨

それでもガーネフのスタンゲージが出たタイミングで必殺技を食らわせると、その後の連撃でKOしてしまうので何度も瞬殺してしまい、4回目の挑戦でやっとショップを出現させられました
おかげで操作してたセリカがLV40台から10LVくらいも上がってしまいました
こちらの火力が高いと条件が達成できないとか、嫌らしい条件もあったもんですよ

プレイ時間は70時間です

拍手[0回]

[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]