忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実は今週に入ってからEDF4.1をプレイしています
ネルケディスガイアもプレイ内容がほぼ作業と化しておりマンネリだったので…
でも今のところ新しくほしいゲームソフトがないので、今年発売する予定のEDF6の予習という意味でも4.1をプレイすることにしました

5をやってた期間が長かったせいで最近までEDFやってた感覚があるんですけど、4.1をやるのは2年半ぶりになります
そんなに経ってたのなら久しぶりにやりたくなるのも無理はないね

どうせ新しいデータで最初からやるなら少しきつめのルールを課そうと思い、レンジャー固定でいきなりHARDから始めることにしました
このルールでは開幕のミッションがいきなり難関となり、LV0の初期装備でHARDの蟻の大群をさばかなければなりません

で、5だと難易度を上げても序盤のミッションでは低LVの武器しかドロップしなかったけど、4.1では一つ下の難易度だと終盤でドロップする武器が序盤でドロップするので以降のミッションはだいぶ楽になります
ただ、アーマーは初見プレイ時よりもかなり低いので同じ武器を使っててもより慎重なプレイが求められますね
4.1は武器箱を取っても新しい武器が手に入る確率はほとんどないし、レンジャーだとアイテムを素早く回収することが難しいので武器よりもアーマーを集めようと思います

現在ミッション32の女王蟻を倒したところまで進み、プレイ時間は8時間です

拍手[0回]

PR
敵LV3000万の練武の次元5、どれくらいだったかうろ覚えですが味方のLV1600万くらいでクリアできました
なのでここからは同ステージを周回してLV上げすることに

敵は密集していて動かない上、ジオエフェクトで各種報酬も増えるこのステージはクリア後の敵配置は3×3マスに9体密集しており、迎撃型なので敵から移動して攻撃してこないというまさに稼ぎ用のボーナスステージ
ただ、ある条件で敵の行動が突撃型に変わり、周回が安定したと思ったらいつの間にかこちらが全滅して周回がストップすることが起こります
魔心エディットを覗いてもどういう条件で敵が移動するようになるのかよくわからないので、周回中にこちらが全滅するようなら敵の強さを下げて鍛え直すことも考えよう


で、ここを永遠に周回してLV上げをする作業なんですが、基本的に自動戦闘と周回で放置するだけで、時々様子を見てスキル屋でマナを消化するだけなのでゲームをプレイしてる感じがほとんどしなくなりました
確かに自動戦闘と周回は神機能ですが、これに頼りっぱなしなのはゲームをプレイしていることになるのかと思う一方、もしこの機能がなくて手動で周回することになってたら絶対今頃プレイ終了してると思ったり
一言で言えばマンネリ、モチベ低下中です

設定で演出省略すると周回の速度がめちゃくちゃ上がるので、思い切って長時間放置したいんだけどせいぜい10分が限度で、LVとかマナの状況を確認したいのと、全滅で周回が停止する場合もあるから基本的に手元に本体を置いておきたいんですよ
そういうの(LVが上がり過ぎてないかとか)を気にしない人は夜寝てる間に周回させるとかすればいいんだろうけど、私にはできないようです…

そんなわけで最近はTVモードでプレイすることはなくなり、他のゲームをプレイ中についでに周回させて、時々様子を見るというプレイスタイルになってます
ある程度のLVに達したら次の練武の次元か羅刹の次元をクリアできるかどうかやってみて、クリアできたらそこを周回するという流れになりますが、LV99,999,999まではあとどれくらいかかるんでしょうか

プレイ時間は121時間30分です

拍手[0回]

直近の収支です 課題9の人口5万人を達成するところまで進みました

1ターンの売り上げが200万を超えてくると黒字も100万近くに伸びるわけですが、ここまでくるとお金が貯まる一方でどんなに建築や投資でお金を浪費しても減ることはありません
一番高い建物でも20万まではかかりませんからねえ

そうなると資金繰りを考える必要がなくなり、単価の高い商品を量産しまくってお店で売りさばくだけのルーチンワークとなり、ぶっちゃけもう飽きてきました
これをあと40ターンもしないとエンディングにならないとか、期限が決まっているとそういうところが困るんですよねえ

他のアトリエ作品だったらやることが終わったら日付を早送りすればよかったんだけど、ネルケには早送り機能がないし、1ターンでも仕事をさぼったらアイテムの在庫が尽きたりして物流が機能不全になってしまうのが怖い
素材の消費が激しいのはアトリエでの調合なので、ショップに卸す分だけを生産して他のものは調合しないように依頼すれば、あとは毎ターン指示を出さなくてもターンを早送りできるようになるんだけどね

いっそラスボスを倒してあとはエンディングを迎えるだけの状況になったらそこでプレイ終了しようかとも考えたけど、今回追加エピソードを購入しており、それはラスボス撃破後か任期延長後じゃないと発生しないので、どの道そこまでターンを進めないといけないんですよねえ
これはもう今からでも経済活動を縮小させてターン早回しできる体制を構築していった方がいいかな

プレイ時間は34時間20分です


過去ログ

拍手[0回]

素質値をオール500にした時の素のステータス ゲーム開始時と比較するとおよそ100倍のステータスになっている カルマ値を貯めて主力キャラ全員のLV上限解放と全素質値カンスト(500)させました
素質値の上限解放や与ダメアップEXには1億のカルマ値がいるため今は狙わず、このままLVを上げて羅刹の次元に挑むことに

LV1000万まではもちろん平和な世界5を周回しますが、修羅だと敵のLVが9,999,999で上限になってしまい、LV差補正が効いて取得経験値が減ってしまうので、ここから先は羅刹で狩場を探すことに
ただ、羅刹で敵のLVが1000万を超えていても、平和な世界5の経験値効率に届かないことが多く、だいぶ後半の破壊神でないと十分な経験値が得られません

旧魔法学校の破壊神はRESが弱体化しているため、編成次第では倒しやすい そこでたどり着いたのが旧魔法学校5の破壊神
こいつは魔ビリティーによりRESが1に弱体化しており、魔法による攻撃が良く通るため、射程外から魔法を撃ち込み続けるかエレバで吹き飛ばす戦術が有効
これならこちらのLVが破壊神の半分程度でも倒すことができる
ただし、敵は自己再生の魔ビリティーも持つため、こちらの火力が不足していると戦闘が長引き、SPが尽きて負けてしまうので注意

☆が1桁だと平和な世界5の修羅☆20よりもベース経験値は少ないが、LV差補正により経験値が増幅するため十分稼ぎに利用できます
とりあえずここで敵の強さを上げながら周回してLV上げするとして、次の目標はどうしようかな
羅刹の次元2の敵はLV4000万で、練武の次元5はLV3000万だから次は練武の次元5かな
ここをクリアできたらさらに効率の良い稼ぎ場として使えるみたいだし

プレイ時間は117時間30分です

拍手[0回]

直近の経営状況です BGMが3曲目の終盤に入り、錬金術士が勢ぞろいする頃から1ターンの所要時間が長くなります
2周目だから1周目の時よりも要領が分かってるし、少しは短縮できてるつもりなんだけど、それでも1ターンで1時間近くかかることも

平日パートでのコマンド入力が増えるのは勿論だけど、メインシナリオのイベントや休日パートに発生するイベントの頻度もかなり多く、ここで時間を取られてしまうのでどちらのパートにしても2周目だからといって時間短縮は難しいです、実際のところ
2周目は資金や友好度にボーナスがつき、それがゲームの進行を早めることもイベントが渋滞する要因になっていると思われます

序盤は資金に余裕があって好きなだけ施設を建設してましたが、終盤になり豪華な施設を建てようとすると、普通の施設の100倍以上の資金が必要となり、周回ボーナスでちょっと資金が増えたくらいじゃ賄いきれず、建設が思うように進んでないのが今の状況です
収入を増やすために無理にお店を増やしても、商品の生産が追い付かず開店休業状態のお店ができてしまうし、アトリエを増築する費用も無いから、結局のところ焦らず時間をかけて進めていくしかないんですよね

2周目だからもっと楽に進められるかと思ったらそんなに甘くはなかったw
1周目はこれよりもっと状況厳しかったんだろうなあ

プレイ時間は24時間40分です


過去ログ

拍手[0回]

[12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]