忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リューベック城を制圧した後は砂漠を進むことになりますが、フィノーラ城までは崖の上にメティオが配置されているだけで敵の数が少ないため、ティルフィング持ちのシグルド単騎でも余裕で制圧できます

さらにレプトール率いるフリージ軍は、ボスのレプトールを撃破すると自動的に配下が全滅します
なので崖上に布陣しているフリージ軍をフュリーで突いてレプトールをアクティブにした後、崖下にフォルセティを配置してレプトールを反撃で撃破すれば他の敵とは全く戦う必要がありません
主力ユニットは大体LV30になってこれ以上経験値を稼ぐ必要はないので、この方法で無用な戦いを避けてさっさとクリアすることにしました

ちなみにシグルドにはレッグリングを持たせており、クリアターンは22ターンでした
上記の作戦で必要なシグルド、フュリー、レヴィン以外のユニットはリューベック城かフィノーラ城周辺で待機してもらい、トラキア兵の迎撃と子世代への引継ぎの支度をしてもらいます

今回のプレイで発生した恋人会話です その際恋人同士の会話も忘れずに
会話によるメリットは特にありませんが、今回のプレイでしか発生しない貴重な会話です
どうせなら動画で保存しておけばよかったか?いやそこまではやらないけどw


次回からは子世代が始まります
5章最後のバッドエンドは何度見ても辛いわ・・・(ノД`)・゜・。
レヴィンとの永遠の別れを悟っているかのようなセリフ 辛いわぁ 元々はエーディンが好きだったジャムカ 姉のブリギッドとの馴れ初めが気になります

拍手[0回]

PR
最近はFE聖戦ばかりやっててプレイが途切れることがありますが、まだ続いてます

前回の記事のあとストーリーモードで難易度を落として武器の撃破数を稼ぎ、女神の加護を解放する作業をやりました

それで加護を解放する前の武器に特効系の特性をつけると威力低下が適用されなくなるのはバグなんじゃないかという疑いがありましたが、加護解放後に特効系を付与しても威力が下がらなかったので、どうやらそういう仕様のようです
となると、解放後は特効系のデメリットを考えずに自由に特性の付け替えができるってことですか
まだSランクの英雄系武器で使えるものがないし、今までメインで使ってた勇者系の☆5に比べると女神の加護は3倍も威力が高くしかも特効のデメリットが無いから、加護付きの専用装備を持ってるユニットはもう手放せなくなります

女神の加護を付与するのに必要な神書ですが、槍、斧、弓はよく使う主力ユニットの分は手に入ったのですが、一番数が多いの神書がなぜか手に入らず
取りこぼしてるわけではないと思うんだけど、特にLVの高い戦闘の報酬に割り当てられてるんでしょうか?


DLCのifのヒストリーマップは全クリ(全Sではない)して、今は暗黒竜のマップを攻略中です
デビルマウンテンの時空のゆがみ(LV98)をSクリアしてリンのソール・カティの神書を手に入れましたが、これが剣装備で初めての神書となりました
あとで攻略サイト確認したらifのマップのもう少しLVの低い戦闘で剣の神書がもらえるはずなんだけど、見落としてたのか、それとも初回挑戦時にSクリアを諦めたのか、どっちかなあ(・_・;)

主力ユニットの何人かがLV100を超えてきたので、彼らを出撃させればLV99までの戦闘はやってもいいかなって感じです
LV100以上の戦闘は不安なのでまだ後回しにします

プレイ時間は139時間です

拍手[0回]

トーヴェ城前ではディートバ隊でトンボ狩りしてティルテュをLV20まで上げる
ついでにお金も巻き上げたらディートバを落としてトーヴェを制圧

4章クリア直前のLVソート 全員CCってすごくない!? その後シレジアから逃れてくる市民をLV上げ出来てないユニットに食べさせたところ、シレジア制圧までに踊り子以外の全ユニットをCCすることができました
いやー、経験評価を上げるために全ユニットCCさせるのは現実的じゃないって思ってましたけど、やればできるもんなんですねえw

さらに5章の闘技場消化後 ここまで育つと戦略が不要になってくるレベル ここまで強くなったら自軍の精鋭だけでなく2軍ユニットでもザコ敵は余裕で倒せるようになるので、敵の数が多くてもこちらはそれ以上の人数を揃えてゴリ押しっていう力技もできるようになり、いつも考えてるような戦術が不要になってしまいます(^^;
LV上げもだんだん不要になるから誰で倒して経験値を稼ぐというのも考えなくて良くなるし、ぶっちゃけ楽しみが減ります

ただ、終章と違うのは子世代への引継ぎを考えなければならないこと
前回プレイ時は子世代の登場時期やクラスが把握できておらず(シルヴィアの子供はどちらも物理ユニットだと思ってた)まともな準備ができませんでしたが、今回はちゃんとやるつもりです
特にエリートリングや追撃リング、ねぎりの腕輪などの高価で強力なアイテムは誰に継承するか考えて、必要資金をデューに用意させたいところです

現在5章でバイロンから剣を受け取ったところです

拍手[0回]

3章ではシルベール城を制圧する前にエリートリングを持たせたフュリーをCC
これでリターンの杖を持たせてブラギの塔方面へ飛べば、途中参戦する3人を本城へ送って持ち物の整理や闘技場の利用ができます
さらにエーディンを本城に待機させてブリギッドにイチイバルを渡し、ワープの杖でマディノ城へ送れば海賊狩りに参加できます

その海賊狩りの現場ではピサールを生かしたまま増援を倒し続けます
前回プレイ時は出現後即行動で突っ込んできたピサールを反撃で倒しちゃったのでここで稼ぐのは今回が初めての経験

第1波を退けた後はピサールを追いかけるように進軍し、オーガヒル城の手前に布陣
湧いてきた増援を1ターンで殲滅すればそのターンにピサールがまた城に戻るので、2ターンに1回増援の相手ができます
盗賊の剣を持たせているユニットはここで稼いで資金をカンストさせるのはもちろん、次の章開始時のエリートリング費用である4万Gがなるべく多くのユニットに行き渡るよう、デューで稼いで分配しましょう


4章冒頭では準備や闘技場の消化だけで2時間が経過
4章でまだ出撃もしてないのにこの仕上がり!素晴らしい その結果、画像の通り多くのユニットがCCすることができました!
ミデェールとティルテュはディートバ隊の増援で稼いでから闘技場に挑むので、この章内でのCCは確実です
デューも市民を3人助ければCCできますね

そして序章の初期メンバーであるシグルドのお供3人は、前回プレイ時は最後までCCできなかったのにもうすでにCCできて感動
でもこんなに強くなっても子孫を残せるのはノイッシュだけだし戦略上強くなってもあんまり意味ないんだよね…

そのノイッシュも今回はフュリーとくっつけるつもりなんですが、それだと子供がセティなので武器の継承ができないことに…
正直ノイッシュ×フュリー5章の専用会話見たさにカップリングするだけなので、子世代のセティが使い物にならなくなるのを覚悟しなければなりません

LV30なのに素早さ以外パッとしないステータスになってしまった 聖戦士補正がないユニットはこんなもんか フュリーは4章の闘技場で早くもLV上限に達したのですが、ご覧のようにステータスが悲惨なことに…
素早さ以外はほとんどCCボーナスで上がってるようなもので、1ピンとか0ピン連発しちゃったんだよね
2周目をやるにあたりプレイ時間を短縮するため、LVUP時のステータス吟味はしないことに決めたんですが、この結果を見ると流石に悔やまれますorz
フュリーは親世代唯一の飛行ユニットなのでその役目は大きく、ステータスが低くてもやることは変わらないので、ヘタレた分は強力な武器を持たせて補うことにします


現在トーヴェ城へ進軍中ですが、自軍が強くなりすぎて道中の雑兵はもう相手になりませんね
すでにLV上限になって経験値が入らなくなったユニットも何人かいるし、このペースは子世代10章の状況に近いかも
強くなりすぎるというのもゲームバランスは壊れるし経験値は入らなくなるしで考えものですね
これならディートバ隊のトンボ狩りはあんまりやらなくても良いかも

拍手[0回]

2章ではマッキリーを制圧した後、そこを拠点として杖使いのLV上げをしました
この段階で杖使いは4人いるのですが、ディアドラだけは自前の回復の杖を持たないため、エーディンのワープを渡して本城へ送り、そこからワープとエスリンのリターンを使ってキャッチボール、いやキャッチヒューマンをして稼ぎました
ワープは1振り1000Gで60経験値得られるのでとても捗ります

お金に関してはシグルドから全額貰ってるのでそれをとにかく使い込みました
なんか夫から金を巻き上げて使い込むのは悪女のイメージが出てしまいますが愛ゆえのレベル上げなので何の問題もありませんw
どうせ次の章でさらわれるので、その前に持ち物を全部売ってシグルドに返金すればいいし

ちなみに、ディアドラに杖を振らせてLV上げしたのは初めての経験だったんですが、LV20まで上げてもCCできないんですね(なぜだ・・・)
これもクリア時の経験評価のためではありますが、前回ディアドラほとんど育てなくてもA評価取れてました

そういえばディアドラのステータスも他のキャラと同様に子供に影響するんでしょうか?
もしそうならここでディアドラを育成することはセリスとユリアのステータスを上げるうえで大きな意味を持つことになります
前回の初期ステータスのスクショをとってあるので今度比較してみよう
流石にユリウスにまでステータスが継承されることはないよねw


3章からはエリートリングの使い回しを利用した闘技場でのLV上げが始まります
1章、2章で順調に闘技場を勝ち上がったユニットはエリートリングの購入費用4万Gを用意できますが、子世代の時と違い親世代は資産が潤沢でないし闘技場で勝てないユニットも多いため、エリートリングを持てるユニットは限られます
そこは前の章でデューがお金を分配したり、シグルドやキュアンなどは夫婦でお金を出しあうなど、プレイヤーの資金繰りの腕の見せ所です
この時点で恋人が成立しているユニット同士は資産の移動がしやすいので利用しない手はないですが、時期的には1,2章でかなり意識しないと恋人までは届かないし、特にアイラは恋人にしてしまうと勇者の剣が手に入らなくなるので注意

その勇者の剣はアイラが自分で使って闘技場を勝ち抜いた後は、中古屋に置いて他のユニットが闘技場を勝ち上がるために使い回しました
勇者の剣は軽いし命中100で2回攻撃だから、勇者系の武器でも特に高性能なチート武器
使うべきユニットが使えば神器と同等かそれ以上に強い

これがあれば剣B以上で追撃のスキルがないユニットでも2,3戦勝ち上がれます
この方法も攻略サイトで見るまでは考えなかった方法なので、前回プレイ時よりも確実に自軍の戦力が底上げできてます
ただ、3章のレベル6の相手は勇者の槍持ちなので勇者の剣の性能のみに頼ってる低レベルのユニットはここで落とされてしまいますが


余談ですが、この章の道具屋では銀武器一式が売られているものの、銀の斧はレックスかCC後ラケシス、銀の弓はジャムカかCC後ラケシスしか装備できません
ラケシスがCCしてない場合は上記ユニットの専用装備になってしまいます

しかしながらレックスは勇者の斧、ジャムカはキラーボウがあれば十分なので、どちらもラケシスに持たせました
お姫様が馬上で弓を射るのは絵になりますが、斧を振り回すのは想像するとシュールですよねw
剣と槍しか装備できないエルトシャンからしたらしばらく見ない間に何があったんだってレベルw

斧と弓を同時に扱えるユニットと言えばウォーリアがいますが、これが騎乗ユニットでとなると他作品で例が思い浮かびません
しかも女性でとなるとさらに限定されるw
風花雪月は使用武器に制限がないから何でもありになるけど、斧と弓の両方にボーナスが付く騎馬系は存在しないはず
あとは蒼炎の軌跡ティアマトがCC時に弓を選択、あるいはステラが斧を選択すれば斧&弓装備の騎馬は作れます

なんか、良いよね、見た目華奢なお嬢様が銀の斧振り回すのを想像すると萌える(//▽//)
覚醒のリズと風花雪月のヒルダも同様


現在エルトシャンを説得するところまで進めました

拍手[1回]

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]