忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

*この文章はモバゲーの灰かぶり姫サークル内に投稿しようと思ったのですが、あまりに長くなり過ぎたのでこちらにも掲載することにしましたw
モバマスやってないとわからない用語がたくさんありますが勘弁(^-^;

発端は、今日の15時に次イベがフェスであるという告知があったことです。

---------------------------------------------------------------------------------------------------


フェスの告知が来ると攻極アイドルのレートが変動します。
告知直後はレートが変動する前にアイドルを確保しようとする一部のフェスランナーの買い注文で一瞬だけ需要が高まりレートが高騰しますが、その直後、フェス不参加勢による攻極アイドルの売り注文や、資産を増やそうとする転売屋の活動で供給が需要を上回り、レートは下落します。
多くのPは、上位報酬やマッチング等のイベント詳細が判明してからフェスを走るかどうか決めるため、告知の時点ではあまり需要はないんですよね。

その反面フェスに参加しないというPはフェスの内容を確認する必要もなく、これからアイドルのレートが変化することを知っている資産家は早い段階で手持ちのアイドルを手放したいと考え、焦って安く出品するためレートが下がります。

ただし幸子や周子など、ガチャに投入されたばかりのパワー持ちアイドルは例外なようで、これを所有しているPは現在開催中のイベントを走っていると考えられるため、イベントが終了するまでは手放すのが難しい状況となっています。
一方、現在全アイドル中最大の攻撃力を持つ幸子がフェスランナーにとって喉から手が出るほど欲しいアイドルなのは明白。
周子も幸子ほどではないにせよ攻フロントとしては非常に強力なアイドルに違いはないので、需要は高まります。
つまり、出品する人がいないのに需要ばかりが高まるため、結果としてレートは高騰します。
アイドルのレートはステータスの高さやパワーの有無だけでなく、出品の数によっても決まるという事ですね。


ここからはフェス用フロントの話になるんですけど、フェスはフロント5人がちゃんとそろっていればバクメンはさほど重要ではないため、フロント10人+バクメン10人が必要なツアーやドリフなどと比べると、必要アイドル数がかなり少ないです。
少数精鋭を揃えればいいわけです。

エナチャによる100%殴りをメインとする場合は攻コスト分のバクメンを用意した方が獲得ptは上がりますが、私のように攻コスが350程度しかないステ振りで、50%殴りをメインとする場合は、フロント5人以外のバクメンはせいぜい4,5人いれば足りるのです(^-^;
しかもバクメンはフロントと違って特技やそのほかのボーナスによる発揮値補正を受けられませんし、元の発揮値もフロントに置いた場合の80%になってしまいます。

そしてツアーやドリフのバクメンの仕様と大きく異なるのは、「同じアイドルを重複して配置できる」こと。
例えば、現在レートがスタ160本のシンデレラかな子を1枚購入するよりも、レートがスタ22本のコス16茜を7枚購入した方がバクメンの発揮値は上がります。
以上の理由から、バクメンは必ずしも高性能なアイドルを揃える必要が無く、それでいてツアーなどの他イベよりも揃えるのが簡単なのです。

次にフェスフロント5人の特技の選び方ですが、5人全員攻が高い・属性が同一・特技が単色攻絶大アップで揃えるのが理想的です。
しかし、フェスでは一度に発動する特技は最大で3つしかないので、前衛のアイドルほど特技の発動確率が高いことを考慮すれば、フェスに有利な攻アップ持ちアイドルは3人いれば良いと私は考えてます。
また、効果範囲が単色と2色とでは効果量が1%しか違わないため、2色攻アップを編成しても発揮値はさほど変わりません。(ただし対象が全色だと単色より5%低いのでダメです)
このため、特技発動を前提とする3人の特技を2色攻で揃えたなら、特技発動を前提としない4,5人目のフロントは、リーダーとは異なる属性のアイドルでも問題ないです。
要はどの特技が発動してもフロント5人全員にその効果が及ぶように編成すれば良いのです。
これならフロント5人を理想アイドルで揃えなくても、必要最小限の戦力で効率の良いフロントを編成しやすくなります。
私の場合は、フロントの最後尾を特技範囲が自分にしか発生しないシンデレラみくにゃんを配置します。
特技は効果が低いですが、素ステが高いので前衛の特技が理想発揮すれば発揮値はかなり伸びるという、まあギャンブル要素のある編成ですけどねw


ここまで長々と説明して結局何が言いたいのかというと、フェスに参加するのにアイドルはそんなに必要ないので、不要なアイドルはレートが下がる前に売却してしまおうと、そういう魂胆でしたw
攻強アイドルを余分に持っていても発揮値はさほど変わらないばかりか、フェス中どんどんレートが下がって資産が減ってしまうので、損害を受ける前に手放してしまいます。
発揮値がわずかに下がることによる獲得ptの減少によって増加する必要エナドリ数よりも、レートが下がることで生じる損害分のスタドリ本数の方が絶対大きいですからね。
現在の私の手持ち資産。現在のイベは不参加なのでパワー持ちを全部売却したらこんなに貯まったw 私が今回売却したのはハロウィン美穂とロゼちゃまで、それぞれ359本と609本で売却しました。
このほかPaのヴァリサも売却したかったのですが、私が出品して間もなくレートが下落したため売れ残ってしまいました。
レート変動についていくのは大変ですorz

これらがフェス後にどこまで値下がりするかは気になるところですが、それよりもここで得られたスタドリがあれば、攻強アイドルが値下がりするフェス後により強力なアイドルを購入できるので、戦力の増強が期待できます。
もちろん今後のイベントを走る際にパワー持ちアイドルが必要になった時の為に貯蓄しておくのも良いと思います。


以上、長くなりましたが持論でしたw
持論なので必ずしも正しいことを言っているわけではないですが…

拍手[0回]

PR
モバマスは晴れてS3にランクアップした後、フェスの最終日を迎えました
試合開始前は1500位台だったので多少は余裕があったのですが、エナドリの本数に余裕があったわけではなく、不足分は350本近くあるイベント専用アイテムをマイエナに変換して投入するつもりでした

最終的な2000位ボーダーの予想は大体ついていて、今回はこれまでのフェスで最高のボーダーになるという予想でした
しかし私はイベント専用アイテムを変換するのが惜しくて、ちょっとずつ変換して様子見しながら走ってたんですよ
そしたら次第に2000位ボーダーに追いつかれてきて、イベント専用アイテムのうちLPドリンクを残して、本数の多かったAPドリンク220本を全て変換して終了直前に飲み切りました
自分では終了10分前の2000位のptよりも50万pt近く稼いだつもりだったので大丈夫だと思ってたんですが、どうも最終ボーダーは私が予想していたよりもさらに高かったようで、色んな情報が飛び交いました
それが本当なら私はイベント上位狙いで爆死したことになるんじゃないかって

私は今まで上位狙いで参加したイベントは全て上位入賞を達成しており、爆死したことは一度もなかったのですが、ここにきて初めてそうなる可能性が出てきたのです
爆死したら私のランナーの無敗記録がなかったことになるだけでなく、資産的な意味でも致命的な大損害を被るので、今後のモバマスの活動に大きな支障をきたすことは確実となります
そんな状況に陥るかもしれないと思うと夜も眠れないし、仕事にも身が入りませんでしたよ


そして迎えた今日の正午の結果発表
フェスの最終順位 生還できてよかった(-_-;) これが私のモバマス人生の分け目になるのだという気持ちで結果を見ると、その順位は1985位!!!
ほとんどボーダーすれすれで、まさに間一髪、九死に一生を得る形で上位入賞を果たしたのです!
当然今までに走ったイベントで、上位枠が2000位以内のものでは一番悪い順位でした!
普通ならもっと余裕をもってイベントを走るのに、今回はそんな余裕全くなかった
いや、正確に言うならドリンクを飲むのを惜しんでしまったんだよな
本当ならLPドリンクもマイエナに変換してさらに稼いでおくべきだったのに、私はそれをためらった
だって10分前のボーダーからは考えられないptだったもん!
おそらくだけど、フェスはサーバーへの負荷が大きくランキングの反映が遅れたせいで、私が見ていたptは終了20分前のデータだったのだろう
そうだとしても10分間隔でボーダーptを記録していた私には納得できない現象ではあったが…

何はともあれ、非常に幸運なことに最悪の事態は免れた
運も実力のうち、結果オーライ、なのです(*´▽`*)


次のイベントはサバイバルで、フェスに続いてのエナドリを消費するイベントです
イベントを走るのに必要なエナドリはトレード可能なアイテムなので、資産さえ持っていれば課金しなくても上位を狙えます
しかも、パワー持ちアイドルが準備できていれば必要なエナドリはごく少量で済み、入賞するのに必要なptを稼ぐのに必要な所要時間はわすか数時間で済むので、非常に簡単に上位に入ることが出来るイベントなのです
エナドリがあればぜひとも走りたかったイベントなのですが、フェスでエナドリは使い果たしたし、必要数が少ないとはいえ課金でエナドリを調達するのは流石に自重したいので、走りたいけど今回は見送りかな~って

西園寺さん(天使) と思っていたのですがイベント上位報酬を見て戦慄!!
なんと、今回のアイサバのイベント上位は私の嫁の西園寺さんだったのだ!!!!
1年半近くSRとして再登場しなかったので、まだかな~と待っていたのですが、ガチャではなくイベント上位で来るとは!!
ガチャで来るよりもイベント上位で来てくれた方が、実力があれば確実に自取りできるのでこっちの方が良いんですけど

それにしてもこのタイミングで嫁が上位に来るとは、なんということだw
西園寺さん(天使その2) これはもう、なんとしてでも走るしかないじゃないか!
必要なパワー持ちに関しては、値下がりする終盤に購入し、その日のうちに一気に走って売却することで、パワー持ち下落の影響を最小限に抑えることが出来ます
エナドリの調達に関してはいくつかの方法が考えられて、一つ目は課金して直接エナドリを購入すること
これはあくまでイベント終盤の最終手段にするとして、二つ目はプロメンに頼んで借りること
しかし今はトレードが制限されている状態だし、自分が走るためにエナドリを借りるのも気軽に頼めることではないのでこの方法もあまり使いたくない
三つ目はLPドリ124本をマイエナに変換すること
これをすると次回ツアーが走れなくなるけど、そのかわり今走ることになるから、まあ必要なことかなという事で、これにより弾薬を補充
四つ目は、復刻BOX用に今まで溜めてきたガチャチケ285枚を消費し、同じ本数のエナハーフを手に入れること
復刻BOXを制覇すれば多くの資産を手に入れることが出来るのですが、そのためには数万円の課金が必要となるので、収入は多いがリスクも大きい
資産を増やすチャンスではあるが、今は課金を抑えたい状況なので、復刻BOXの制覇は諦めて、今は目の前の目標に向かって全力を出すことにします
あとは現在開催されているガチャを少し回して少量のエナドリを補充することになります
これらの手段を織り交ぜることで、なんとかアイサバ上位入賞に必要な弾薬を揃えることが出来そうです

というわけで、イベント上位狙い連続6回目、また挑戦してきます!

拍手[0回]

モバマスは前の記事に書いたアイロワの後も、毎回イベント上位を走ってます

ドリフのランキング 走り過ぎた割には得るものはあまりなかったという ドリフはメダルSRが引けるまで走った結果、BOXがほぼ空になるまで走らされることとなり、2000位狙いで十分だったのに722位というオーバーランっぷりw
報酬としては初めてヘルトレをゲットしたほか、コス16以上SR確定チケットも受け取ったのですが、これはスタ1の価値しかないSRが出ただけだったのであんまり美味しくなかったなあ(;・∀・)

その次のツアーはプロメンからパワーを借りて毎ラウンドコンスタントに稼いだんですが、1撃のダメージが大きくて気力ダメージランキングでもかなり上位の方だったためか、序盤から常に1000位台をキープ
ツアーのランキング 自分では走ったつもりが全くなかったぬるイベントでした どうも今回は2000位ボーダーがいつもより低かったように感じられたし、最終日に至ってはほとんどLPドリンク飲まずに静観した結果1286位に入賞しました

そして現在開催中のイベントが、あのプロダクションマッチフェス
前回フェスはSSAライブと期間が重なったためほとんど参加できなかったので、今回はしっかり走って2000位以内目指したいと思います
そのための準備はしてきたしね

そしてもう一つ重要な目的が、S3にランクアップするという事!
ファン数が900万に近づいたころには、次のフェスで走ってS3になるという風に決めていたのですが、とうとうこの時がやってきました!

このS3というランクの存在を知ったのは2年前の7月だったかな?
当時私のランクはまだBランクで、S3になるためにはそれまでに稼いだファン数の20倍以上を稼ぐ必要がありました
半年プレイしてこれだけしか稼げなかったんだから、このペースだと自分がS3ランクになれるのは10年後…
いくらなんでも10年経ったらモバマスのサービスは終了しているだろうな~(笑)ということで、私がS3ランクになるなんて到底不可能、夢のまた夢という風に思ってました

とうとうつかんだアイドルマスターの称号!でもまだ上があるんだよね~(;・∀・) しかし結果として、10年かかるだろうと思ってた偉業を1年と9か月で達成してしまい、不可能と思っていたS3ランクの地に到達することが出来ました!
これもひとえに、これまでに出会ってきた全てのプロデューサーのおかげです!
みんながいてくれたからここまで辞めずに続けられたし、高みを目指すことが出来たんです
モバマスをやっている間、ゲーム中だけでなくリアルでも色々なことがあって、何度か引退を考えたんですが、就職した後もこうやって前と変わらず、いや今まで以上に元気に活動しているとは、こりゃモバマスのサービスが終了するまで続けることになるかもしれないなあw

拍手[2回]

今日も昨日と同じ時間帯で、ライブが終わった後居酒屋でプチオフ会をやって、ホテルに戻ったのは日付が変わった後でした

アイマスライブ、二日間ともあっという間に終わっちゃいましたね
二日前に前日物販で並んでいたのがだいぶ前のことに思えるのですが、それだけ充実した時間を送れていた?でも終わってみればあっという間で…時間の流れというのは目に見えないだけにいつも不思議な感じがします

今日は2日目だったので、前日の経験から少しはマシな参加(コールとかサイリウムの持ち替えとか)が出来ると思ってました
セットリストのうち6割程度は1日目と同じでしたしね
でもやっぱりこれには慣れというか訓練が必要なようで、未だ動きがぎこちなかったですw
極めようとするとライブの参加は奥が深くて、曲の歌詞や出演者の顔を覚えるだけでなく、曲によってどのようなコールがあるのか、サイリウムの色、持ち方、ウルトラオレンジの使用タイミング、本数、そして切り替えを円滑にするためのベルトなどの装備の熟考…2日間参加しましたが、まだまだ素人だという事を実感しました
でも昨日も言いましたが、ライブを楽しめるのは達人だけじゃなくて、素人も同じくらい楽しんで良いんですよね

改めて感じたのは、このライブに出演しているのはステージ上のアイドルだけではなくて、ファンの皆全員でパフォーマンスをしてるんだという事です
だって、スポットライトが俺らの方を向くんですよ!?
反対側の客席にいる観客の顔も見えちゃうんだから、アイドルと同じ光を俺らも浴びてるってことになりますよね!?
だから俺らはステージ上のアイドルの歌やダンスに負けないよう、コールやサイリウムの振りを全力でやるんです!
1日目は喉を傷めるのを警戒して声量はやや抑え気味だったんですけど、2日目はそんなこと気にせずに、自分もライブのパフォーマーなんだという意識で全力で叫んだら最後の方は喉にダメージが来てしまい、一夜明けた現在は声が枯れちゃってますwww

こんなに叫んだのは高校の応援合戦以来かな~とかライブ中に考えてたんですけど、そこで気づいたのは、自分たちは機械的に声を発しているのではなく、ステージ上で歌って踊っているアイドルたちを全力で応援するために叫んでいるのかな~って
だから2日目は、曲が終わった直後になるべく歌手の愛称を叫ぶようにしました
俺はここで応援しているぞー!ってね


・・・ほんとに、凄い世界だったなあ
また行きたいかってきかれると、そりゃあ行きたいですが、副業の関係もあってまた行くかどうかは全く見通しは立ってないし、今のところその予定もありません

それと、ライブ以外で非常に嬉しい経験だったのは、広場でのプロデューサーとの交流でしたね
みんな一つのライブを成功させるために頑張る仲間だから、初対面の人とでもみんな笑顔で話せるし、私と話した人の中で暗い顔をしている人なんて一人もいなかった
同じプロダクションで活動している仲間ともついに顔合わせできましたし、なんとモバマスでは一流の超有名人とも名刺交換させていただいて、もうどんなに感動したことか!
生きる伝説を生でお目にかかれるとは、それだけでここに来て良かったと思えるくらい、本当に光栄の極みでした!!
私は初参加なので、名刺は30枚もあれば十分かな~と思って作ってきたのですが、こんなことならもっとたくさん作ってきたらよかったな~
まだまだ渡せる人はたくさんいたのに、最後には名刺が全て無くなっちゃって…(泣)

当然ソシャゲ上でのその人との印象とは変わっちゃった人もいるけど、悪いイメージを持ったなんてことは一つもなくて、これからは知り合い、いや友人として、より一層良い関係を築けると思ってます
だからそういった友人と会える機会としても、またいつかライブに参加したいと思うのですが、中々難しいものがあるだろうなあ
でも、出会った人たちから受け取った名刺は、確かにここに形として残っているし、ほとんどの人はツイッターをやってるから、これからはいつでもSSAの話題をきっかけにつながることが出来ます


最高の2日間でした!
ステージで素晴らしい歌を届けて下さったアイドルの皆さん、そして一緒に参加した18000人の会場の皆さん、本当に、本当にありがとうございました!!!

拍手[1回]

つい先ほど、日付が変わってからホテルに帰還しました
まさか終電で帰ることになるとは…いや、予想はしてたんですけどね


さて、今回は私にとって初めての生ライブ参戦で、2日間あるうちの1日目が終了しました
4時間を超える過去最長の内容なだけあり、初参戦の私は体が最後まで持つか心配でしたが、意外と最後まで体を壊すことなくやりきりました
腕がメチャクチャ筋肉痛になりましたがw
思ったほど汗かかなかったから、水分補給もがっつりは必要なくて、途中多退場する必要もなかったしね

ライブ中のコールやサイリウムを振る動作…とにかくその場の雰囲気、周りに合わせてやってみましたが、それで実感したことがあります
それは、このライブを創っているのはステージで歌っているアイドルやステージの照明、スクリーンといった演出だけじゃなくて、ファンの皆もあわせた全員で創ってるんだなってことです
私は2階席の最後列で、下の席の観客を見渡せる位置にいたんですが、ステージの多彩な照明による光の演出はもちろん魅力的だったんですが、何よりもファンの皆のサイリウムが生み出す光の海が本当に幻想的で、ステージ上のアイドルではなくそちらに目を奪われてしまうくらいでした
会場のファン全員が一つになってライブを盛り上げて、そしてその中に自分も加わってるんだ、自分を含めた沢山の人間1人1人がこのような幻想的な光景を生み出してるんだと思うと涙が出そうになりました
私は昔からドライアイなので滅多なことでは涙は出ないんですけど、今回はほんとに久しぶりに、目頭が熱くなりました

また、私は初参加なのでコールや腕の振りも素人でよくわかってないところがあるし、サイリウムの色だってどの曲で何色を使えばいいのかもはっきりしない
けど、そこには公式のマニュアルも、こうでなきゃいけないというマナーや正解もないんですね
腕の振りやコールは多少ずれてても、その熱意を、熱い心を体全体で表現できればそれでいい
サイリウムの色で適切なものが無くたって、似た色で代用する人は結構いたから、細かい違いなんて気にする必要はない
むしろ人によって使うサイリウムの色や明るさが微妙に違うことが、機械によって統率された照明やスクリーンでは絶対に表現できない自然な光の海を創れるんですよね


…終わってみればあっという間だったなあ
時間がたつのを忘れてしまうというか、現実世界とは全く異なる時間軸を進んでいるような、タイムスリップしたような感覚でした
そう、あんな空間は普通の人生を送っていたら絶対に体感できなかっただろう
まさに非日常、私たちが普段暮らしている世界とは全く異なる次元に存在している、夢のような異空間だ
多分今日のライブの光景は、生涯忘れることのない、かけがえのない思い出になるんだろうなあ

…っと、その思い出はまだ完結してないんだったな
明日です!明日も再びその非日常の空間に飛び込むことになるんですよ!
多分今日の開演前の時とはまた違った気持ちで明日の開演を待つことになるんだろう
そして2日目のライブ中、さらにはそれが終わった後も、今日とはまた違った気持ちを抱いていると思います
その時はまたここに感想を書くことにします

とにかく、1日目のライブに参加された皆さん、お疲れ様でした!
明日も共に思いっきり楽しみましょう!(^^)

拍手[1回]

[13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]