忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さくタクをクリアしたので、続けてさとダンのプレイを初めます

タイトル画面 いつもよりタイトルロゴが可愛い(^^) さとりのダンジョン王国コココソフトさんが今年の5月に頒布した作品です
ほぼ発売と同時に購入したはずなんですが、気づけばこんなに期間が経ってしまったw

説明書を読まずにゲームを始めたんですが、難しい操作はなく、各コマンドの説明やゲームの進め方はゲーム中に詳しく解説してくれるので問題なさそうです

オープニングは地霊殿でさとり達がゲームをして遊んでいるところから さとりは心を読む能力を使っていつもずるしてばかり ついにはペットからも愛想をつかれてしまう 数日後、さくやさんがいつものノリで登場 なんだってぇ!? というわけでさとりとさくやさんもゲームに参加することに おお、面白そう!ワクワク(・∀・) お、天子じゃん、可愛い(*´ω`) それでゲームから戻って来れなくなったというわけね あれ、天子達どっか行っちゃった(´・ω・`) ステータス画面 振り分けptは何度でも振り直し可能 育成の自由度は高いクエスト受託制なんだ、それはわかりやすいし面白そうだ! 早速依頼を受理、ってあれ~~???  
なんだとwwwwww(さとりとさくやはインチキするのでゲームに参加できませんw) これぞ今作の趣旨、人任せシミュレーション!(笑)

この続きは次回の記事で

ちなみに会話イベントはさくクラやさくタクではフェイスグラフィックだったのが今作では新規絵の立ち絵グラフィック
しかもこれ動くぞ!(目と口が)
可愛いですなあ(*'ω'*)
今後キャラがどんなイラストで登場するのかも楽しみの一つになりそう

拍手[0回]

PR
1回目の布教 敵の数も少ないので少人数でも意外と簡単にクリアできる   ラストステージの魅魔宮は計5回の布教を行うことでクリアできる
味方の総数は70名を超えるにもかかわらず、最初はわずか12名しか参戦できないが、布教を進めるごとに参戦可能人数は増えていく
そのかわり、最初は少ない敵の数も次第に多く、そして強力になっていく
序盤はステータスの高いキャラを参戦させるよりも、強力なスペルカードを発動できる組み合わせでキャラを選択しよう
最初のボスは偽魔理沙かと思いきや その正体は元祖だぜ口調のちゆりだ! ボスが強くて残った味方はたった一人!布教失敗かと思ったが戦況を見守っていると… 早苗さんがまさかの一人勝ちしてしまった!強すぎワロタwww

2回目の布教では倍の25人が参戦できるように 布教を進めると登場するボスの数が1人ずつ増えていき、3回目の布教ではちゆり、夢美、神綺の3人が順番に出現
しかも直前の布教に登場した時よりも能力が強化されているためここでお手上げ状態に
ブーストモードを使った状態ですら苦戦を強いられました
なのでここからはブーストモードでラスボスまで進むことに

3回目の布教 ボスの神綺が強すぎて勝てない(泣) ラスボス戦では79名の味方全員が強制参加となり、通常のステージよりも制限時間が長く、その分敵の数も圧倒的に多い
しかし制限時間が長いことを利用して、序盤はこちらから仕掛けず味方の数が増えるのを待って、十分な人数が揃ったあと一斉に総攻撃を仕掛ければ、数の利で敵を圧倒することが出来る
ちなみに本編のラストステージとは異なり、ここで負けてもゲームオーバーにはならず、更に戦闘中も味方はガンガンLVUPするので、負けても挑戦し続ければそのうち勝てるはず

ラスボス戦の前哨戦 制限時間、敵の数、味方の数の全てが最高峰 ラスボスの魅魔出現 幻想郷中の全ての信仰が魅魔のもとに集まる! 敵の数はさらに増え、1000体を超える!これが本当の最終決戦だ! 敵のスペルカード名に味方の名前が 何が起こっているのかよくわからないが… どうやら味方キャラの幻影が敵として出現し、スペルカードを発動しているようだ 終盤に差し掛かると敵サイドの旧作キャラが出現 ちゆりとの戦闘はこれで5回目さくやさんの色違い(?)のメイド、夢子は有給で参戦しない!えええ~~~wwww ラスボスの魅魔出現!でもあれ、どうなった?倒したのか? ブーストモード使ったせいか、ラスボスなのに楽勝してしまった(^^; 終わった~~今度こそ、本当に。                
スタッフロール後、クリア後のデータが開始 O・MA・E・RA~~~~!!!!まだ続くのかーーーッ!?!? あ、ストーリーはもうないのね、はいはい
クリア後のおまけのおまけ 永遠にLV上げできるというわけか エクストラステージのラスボス、魅魔を倒した後も、さらにおまけのステージとして守矢神社が解禁されます
ここはプレイすればするほど敵が強化されるエンドレスステージで、ストーリーは全くない、完全な暇つぶし用のステージです
流石コココソフトさん、終着点がない(笑)

ですがこれ以上ストーリーはないということで、さくタクのプレイはこれで終了とします
クリアデータです これにて終了します! プレイ時間が正確に記録されてない気がするので実時間はわからないのですが、ここまでくるのに2か月半かかってしまった
脳筋シミュレーションなので戦闘中はひたすらコマンドを入力し続けるだけの単純な作業ゲーでしたが、強いて面白かった点を言うなら、テキスト量が圧倒的だったという事
前にプレイしたさくやさんクライシスの時もそうでしたが、コココソフトさんの作品は会話イベント等の文章量が非常に多く、しかもネタが満載なのでスキルや装備の説明欄を読むときもいつもニヤニヤしていましたw


さて、実はこれと同時に購入した作品がまだ残っているので、お次はさとりのダンジョン王国、略してさとダンをプレイしたいと思います(/・ω・)/

拍手[1回]

綿月庵の2回目の布教では綿月依姫がボスとして登場するんだけど、こいつが反則級に強くて何度やっても勝てない

何が起こっているのか戦闘風景を観察していると、まず依姫は
①移動力が低くほとんど移動しない
②驚異的な再生能力をもつ
③スペルカードが時間無制限で発動しっぱなし(効果は不明)
という特徴を持っていることが分かった

このゲームは基本オート戦闘なので、ボスは依姫1人でも大量に出現するザコ敵ばかりを攻撃しに行くので、依姫を集中攻撃することが出来ない
よって依姫の回復能力を上回ることが出来ず、いつまで経ってもHPを減らせない
しかも向こうは移動せずに待ち伏せする感じなのでなおさら攻撃しにくい

戦闘で負けて撤退してもLVはもうこれ以上上がらないっぽいし、オート戦闘だから手の出しようがない
操作できるのはスペルカードの発動と出撃順の変更くらいだ
そこで、依姫に多人数で集中攻撃を浴びせるため、まずは味方の移動力を下げるスペルカードを発動できるキャラを先発させ、味方の人数が増えるまで待機させる
そのあと自動回復のスペルカードで戦線を維持し、人数が揃ってきたら営業力とクリティカル率を上昇させるスペルカードで一気に叩くという作戦を考えた

依姫を倒す前のデータ ブーストモードを使うと得られる経験値が3倍になるのだが… …結果はもちろん敗北だったけどね(-_-;)
ヤバいわ、これ詰んだんじゃないの?攻略法なし?

…そうだ、そんなときはブーストモードを使えばいいじゃないか(゚∀゚)
というわけで、さっきの作戦と合わせて依姫をフルボッコして倒しましたw

依姫撃破後 加入した依姫のLVを差し引くと、3000LV以上上がっているのがわかる 依姫は全キャラ中最高クラスの初期ステータスを持つ しかも咲夜や早苗と同じ万能系 綿月庵の最後の布教 四季四天王と最後の決着をつける 相変わらず会話が成立していない 四季四天王で唯一まともなナズーリンは全ての異変に気づいていた だから四季四天王とつるんで幻想郷中を飛び回り、対抗勢力が集まるよう仕向けていたのだ! 綿月姉妹の姉の方、豊姫は敵対することなく仲間になってくれる 最終決戦を前に、ついに四季四天王が仲間になった 1ボスなのに初期能力は高い ラストステージの魅魔宮は人数を制限する結界が張られている 何だと? げえッ、本当に人数制限されてる!!布教を進めると制限は緩和されるらしい

拍手[0回]

エクストラステージの命蓮寺を攻略中 とにかくLVUPの勢いが凄まじい! 命蓮寺組を仲間にしたら、次はマヨヒガの森で紫を仲間に引き入れることに 主役を狙っていた紫 寝ている間に本編は終わっていたwww ゆかタクwwwそんなものはないwwwというか脳筋だからねこのゲームwww 神霊廟組がいる聖徳ハウス また適当な名前付けたなw 緑髪信仰会が物部布都の風水の力で作らせた札の力を白蓮に奪われた! 命蓮寺組と戦闘中 このステージはPアイテムが大量に出る とにかくLVが上がる↑裏切った白蓮は偽物だった!札の力は捕まっていた本物の白蓮に流れていた 魅魔に続き神綺も復活!魔理沙と白蓮の偽物を操っていた お!ようやく最終決戦か? と思ったらまだあったよ…(-_-;) 綿月姉妹も仲間にするという事か それにしても仲間増えたな~~多すぎ(汗)  

拍手[1回]

2人は初期LVが反則級に高い!893(ヤクザ)LV www  
クリア後(エクストラステージ)では、これまでコマンダーとして接客には参加しなかったさくやさんが参戦可能に!

さらに、同性能のさなえさんも仲間に加わるのだが、この二人はどちらか片方がコマンダーになるため、同時に出撃させることは出来ないぞ

EDの後に成敗してきた霊夢に仕返しをするため博麗神社へ進撃 命蓮寺組!本編では出てこなかった(星以外は)が、何を企んでいるのか? 早苗以外の緑風信仰会の面々も全員加入 強いなあwww クリア後のステージは凄まじい勢いで味方がLVUP!ピーク時は毎秒10LVくらい上がるぞ! 辛くも霊夢撃破!すると、倒した霊夢に魔理沙がとどめを刺した! 緑髪の神・・・あっ(察し)  ルーミアがダークパワーを装備してしまった どうなるんだ… ルーミアさん(笑)の態度がデカくなった!ww レミリアにいじめられて能力が下がることがなくなり、能力が強化される 魅魔!ラスボスの予感! なにィ!?封印を解いたのは別の魔理沙だったのか! まだ仲間にしていない幻想郷の勢力を吸収し、魅魔をブチつぶす!(笑)

拍手[0回]

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]