忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週購入した書籍の東方香霖堂を読み終わりました

東方香霖堂を読んでみた素直な感想なんですが、こんなに面白く読めた小説は初めてです
自分小説はほとんど読まないので比較にはならないんですが、今まで読んだ小説の中で一番面白かったです

小説が書かれた時期やゲームが登場した時期が物語とリンクしているので、様々な季節の装いを見せる幻想郷が楽しめたし、登場人物や地域、設定も少しずつ増えていくのが良かったと思います
小説が書かれた時期と照らし合わせながら読んでみると、新しい発見があるかもしれませんね


東方香霖堂を読む前は、漠然と原作シリーズとは関係のない外伝的な内容だと思っていたのですが、しばらく読んでいるうちに考えを改めることになりました
ここに書かれている話は原作STGの設定とも密接に繋がっており、幻想郷の世界観を正しく理解するためには絶対に読んでおかなければならない、とても重要な内容ばかりだったのです
なぜそう思うのかというと、私はこれを読む前から話の内容を少し知っていたからです
それはおそらく、この本に書かれている話が元になった二次創作ネタを数多く見てきたからだと思います

霖之助に纏わる全ての物語・設定はこの本が大元だった…
東方Projectを語る上で、東方香霖堂を読むことは原作STGをプレイするのと同じ、いやそれ以上に欠かせないことだったのです

なんということだろう
そんなに大事なものだとわかっていたら、原作STG最新作の発売当日に通販で手に入れるのと同じ様に、真っ先に注文して読んでいたのに…


でも、もうそんなことで悔やむことはありません
むしろ、東方六強戦のページにコメントしてくださった方が私に東方香霖堂を勧めてくれたことに、何か運命的なものを感じてしまいます
あの方が勧めてくれなかったら、このような素晴らしい書籍に出会うことはなかったでしょう
そして私は東方が何たるかを正しく理解しないまま、中途半端な二次作品を創り続けていたでしょう
そう、あの東方六強戦における霖之助の誤ったセリフや扱われ方のように…

あの時コメントしてくださった方には感謝してもし足りません
この本を読んで得られた全ての感動を私に与えてくださったのと同じことなのですから

拍手[0回]

PR
今週紅魔郷3Dをダウンロードしてからは、神霊廟はやらずにそっちばっかりやるようになりました
その前までは神霊廟ちゃんとやってたんですよ?

HARD、EXともに全キャラでクリアできたので、霊夢でLUNATICをプレイ
コンティニューも使って最後まで行くことで、スペルプラクティスを全解放させるのが目的です

結果はコンティニューを2回使ってのクリアでした
ルナティックだとクレジットが9回分も用意されているので、ノーマルシューターとかでも根性があれば最後まで行けるようになってるんです
でもルナティックといってもやはり他の作品よりは若干簡単かなって感じで、スペルカードも3分の1くらいは初見で取得できました


スペルプラクティスにルナティックのスペルカードが解放されたら、次はオーバードライブを開放してこれに挑戦
オーバードライブは本編、スペルプラクティスどちらでもいいので、全難易度のスペルカードをいずれかのキャラで1回でも取得できていれば解放されます

オーバードライブの数は全部で8枚
難易度は言わずもがななんですが、私はこのうち6枚を取得できました

うん大丈夫、永夜抄のルナティックやラストワードよりは少ない挑戦回数で取得できたから、挑戦回数が3ケタとかはいってませんよ
私的には70回やって取れないやつは多分一生取れないと思います


オーバードライブはこれ以上やっても進展なさそうだし、本編もルナティックまではやる気が起こらないので、神霊廟のプレイはこの辺で終了しようと思います

なのでせっかくだからオーバードライブの紹介でもしておきますね


弾の塊を瞬時に見極めてその隙間をくぐり抜けるように避ける幽々子のOD
桜符「桜吹雪地獄」


下位スペルの弾密度がそのまま濃くなっただけで、気合避け
永夜抄の輝夜の永夜返しに似たようなスペルがあって、あれとは違ってほとんどばらばらに飛んでくるんだけど、同じ動きで避けることになります

こうなると神頼みで当たらないことを祈るしかない響子のOD
山彦「ヤマビコの本領発揮エコー」


スペル名がはっちゃけてますねw
いつもは画面上と左右から来る弾を避けるのですが、ODではなんと上下左右全方向からエコーが飛んできます!
しかもこちらが頑張って大玉を避けている時に本体からは全方位の楔弾が放たれるので、これにも気をつけないといけないという、もはやどこを見ればいいのかわからない状態


初めて取得できたのは47回目の時で、何気に自力で取得できたODでは一番難しかったです

安全地帯があるらしく、下手に動かない方が生存率が高くなる芳香のOD
毒爪「死なない殺人鬼」


基本は下位スペルと同じで、ルナティックよりさらに弾幕が増えたバージョン
弾幕が飛んでいくベクトルには規則性があるのか、安全地帯を見つけて入ると後続の弾幕が自機を避けるように飛んでいく

無理スペルすぎます 攻略法知ってる人いたら教えてほしいです青娥のOD
道符「TAO胎動 ~道~」


弾数はハードと変わらないんだけど、黒弾は一度放たれるとヤンシャオグイ(4面道中のスペル)のように自機を追尾し続けるため画面には黒弾がどんどんたまっていく
誘導しようにもレーザーが邪魔なのと、とにかく追尾弾の数が多すぎるため、霊夢で18回挑戦したんですが、どう考えても全く避けられる気がしないので取得はあきらめました

赤い矢弾はルナティックから追加 これ自体はあまり障害にならない屠自古のOD
怨霊「入鹿の雷」


5面中ボスもODを持っていました
ということは、神霊廟に登場する全てのキャラが1枚ずつODを持っていることになりますね

弾幕の基本的な性質は下位スペルと同じなんですが、ODでは矢弾の角度がさらに鋭くなりほとんど真横から飛んでくるので、上下移動も合わせて位置取りしないと回避が困難に

序盤は中央に出現する米弾をかわしながらワインダーの中に入ることになります布都のOD
聖童女「太陽神の贄」


このスペルは下位スペルとは性質が大きく異なり、弾幕が複数の形態に変化します
最後の青札弾の発狂は、自機の火力が十分なら本格的に避けることになる前に撃破出来るので、数秒間耐えれればクリアできます
中盤はハードよりもさらに狭いワインダーの中を回転 この模様綺麗だよね~最後はルナティックでもあった発狂モード 紫の弾幕結界を彷彿とさせる圧倒的な弾密度
ラスボスなのに意外とあっさりしているODの弾幕神子のOD
「神霊大宇宙」


スクショだとわからないけど、今までは左右どちらかの方向にしか回転しなかった弾幕が、ODでは時計回りと反時計回りの弾幕を同時に避けることになります
ただし、回転速度と弾の量は方向によって異なり、弾数が少ない方向は弾速も遅いので、基本的に回転が速い方向の弾に注意すればおk
弾密度自体はノーマルと同程度なので、ODの中ではかなり簡単に取得できます

下位スペルでも無理なのにこんなの避けられるわけがない(>_<)マミゾウのOD
「ワイルドカーペット」


下位スペルでは左右片方から来ていた弾幕がODでは同時に出現
横方向からの弾幕に対して完璧な耐性があるプレイヤーでないと取得は無理でしょう
私も何回かやっただけで取得を断念しました
多分今作127枚の全スペルカードの中で最高難度だと思われます

拍手[0回]

神霊廟は攻略Wikiとかニコ動のプレイ動画で知識と技術をかじったおかげで、HARDで最後に残ってた早苗さんでもクリアできました
5面ボス戦までノーミスで進められたとあって、勉強の成果をかなり実感できました

ルナティックでスコアアタックしてる動画も見たんですが、なんか今回は道中よりもボス戦で荒稼ぎしている感じですね
しかも稼ぎのためならスペルカードボーナスは最初からとらないし、それどころか残機すら犠牲にした方が白神霊が出る関係でスコアが伸びるなんていう、どうも今までの東方とは根底からスタイルが違うような

普通ハイスコアを狙うときは弾避けに関してもかなり高度なテクニックが要求されるイメージですが、今回はボスの攻撃をほとんどボムとトランスで飛ばしているので、悪く言えばプレイを見ているほうはあまり面白くなかったという…
でもだからといって、メチャクチャなように見えるけどあの計算されつくしたパターンは常人が真似できるもんじゃないことぐらい私にもわかります

東方がSTGである以上、私だって出来ることならハイスコアを目指したいと思っているのですが、そのためにスペルカードや残機を犠牲にするのは本来のゲームの趣旨とちょっと違う気がするので、私はそこまで真似することなく、自分のやり方で稼いで、東方を楽しみたいと思ってます


HARDを全機でクリアしたので、今度はNORMALでパラレルエンドを見ることにしました
現時点では霊夢、魔理沙のパラレルエンドを見れました

ボムを3個以上残してクリアする必要があるので6ボスではボムの乱発が出来ず、気合避けするかトランスで切り抜ける必要があります
弾幕に追い詰められても絶対にボムは使えないため、残機を潰してトランスすることも重要な攻撃手段になるので、ここに至るまでは出来るだけ残機を温存しておきたいですね

6ボス戦に突入する時点でボムが3つ以上残ってればそのままキープで問題ないんですが、意識してボムキーから指を離さないと反射的にボムってしまうことがあるので油断できません
私はこのせいでボムが2個になってしまってオワタ\(^o^)/と思ったんですが、6ボス戦ではボムのかけらが6,7個出現するので、欠片が少しでもあればボムは一つ増えるし、なければトランスで活性化させればOK
もしボムが1個とか0個になってしまっても、残機を潰せば2個に回復するので、そこからうまく欠片を集めてボムを増やせば、まだパラレルエンドを見られる可能性があります
ただ、ラストスペルまで行くともう取り戻しは効かなくなるのでボムは絶対禁止になりますが

拍手[0回]

EX霊夢でクリアできたので次は早苗で攻略しようとしたんだけど、なぜかボスに行くまでの道中が安定しない
ぬえの第1と第3スペルが取れないんですよ
EXボスのところまで行ってもスペカプラクティスで練習したスペカが取れないし
もっと鍛錬と集中が必要だね

今日はこれ以上やってもできそうにないので本編のHARDをやってみることに
親切なことにおまけのテキストにHARD以上をクリアするコツが書かれていました
どうやらHARD以上は神霊をとった時のゲージの回復量が多く設定されているらしいので、神霊をたくさん集めてトランスの回数を多くするのがコツらしいです
でも道中はそれでよくても、ボスの弾幕について行けるかですね


それでとりあえず霊夢でHARDをプレイしてみました
すると道中、ボス戦ともにNORMALと同じ避け方で攻略できるものが多く、弾幕もそれほど多くありませんでした
特に終盤の面に行くほど弾幕の増量が少なく、むしろ序盤の高難易度化に苦戦します

その結果、なんとHARDなのに初見でクリアできてしまいました!
やっぱり神霊廟の難易度って他作品よりも一つ下、つまり神霊廟のHARDは他作品のNORMAL並の難しさってことなのかなあ?
他作品のHARDをクリアできる実力がある人なら、NORMALをクリアして弾幕の性質さえわかってしまえば、あとはNORMALと同じ感覚でプレイすればクリアできるって感じですね
EX面はクリアするのにあれほど苦労するというのに、これはEXよりもHARDの方が簡単といわざるを得ない
今までの作品だと
EXはNORMAL以上HARD以下という位置づけで通っていたのに

なんにせよ、HARDがクリアできるとわかったので、他の自機でもプレイしてみようと思います
EXはその後でいいや


以下初見クリア時のスクショです

拍手[0回]

やりました!
攻略Wikiとニコ動のクリア動画を参考に道中とスペルカードの抜け方を覚え、ついに霊夢でクリアしました!


やっぱり東方というのはね、練習した成果をどれだけ出せるか、覚え込んだパターン通り動けるかというのが一番大事
スペカプラクティスでたくさん練習したのにその通りにできなくてがっかりな場面もあったけど、その反面アドリブでやって奇跡的にうまくいくなんてこともあり、その結果奇跡的にクリアまで到達することができました

というわけで、クリアまでの一部始終をお見せします
スペルの解説は前回紹介した分の続きからになります

拍手[0回]

[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]