忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の夕方になってホームゲートウェイ(っていうのかこれ?)が届いたので、ネット回線とWifiが開通しました!(*^▽^*)
これでPC使った作業が出来ます!


それで、一つ気になっていたのは東方Project最新作の、東方紺珠伝のWeb体験版の公開日
もう8月になっちゃうし、私がネット回線使用できない時に公開されちゃうのかなあと思ったんだけど、数日前に上海アリス幻樂団様のサイトを確認しても更新はされておらず
公開されていたらすぐにでもプレイして最新作のレビューを書こうと思ってて緊張していたんですが、まだ公開されてないという事で少しほっとしました

しかし、今日の夕方になって再度確認してみたところ、なんと前日の7/31の21時頃に体験版が公開されていたではないか!!
まだ昨日の出来事という事で流行には遅れてない!よし!と心の中でガッツポーズをすると同時に、ネットが開通したらすぐにでもダウンロードしてプレイして、それでまとめ記事を書こうと意気込みました!
これは忙しくなるぞーってね(*^^*)


タイトル画面!今回の舞台はなんと宇宙という壮大なテーマ!! そんな経緯があったわけですが、無事接続に成功し、インストールもできたので心の準備を整えてから起動!
イヤホンをしていると、最初のタイトル画面のBGMがいきなり頭の中に反響してきて、宇宙的な広がりを感じさせるBGMでした!

マニュアルを読む前にGame Startを選択したのですが、そこには完全無欠モードとレガシーモードという二つのゲームモードが!!
今作は2つのモードから選択可能 完全無欠モードが特殊な方かと思ったらこっちがメインでした! これは今までにない新しい形のスタイルです!

すぐにマニュアルを読んだのですが、例大祭前に公式ブログに掲載されたスクショで議論を呼んだ完全無欠モード
これは永琳が作った「紺珠の薬」を利用することで可能となるもので、これを使うと未来を経験することが出来るといいます
どういうことかというと、ゲームシステム的には、被弾してミスした場合はそれをなかったことにできる、つまり薬の効果で一足先に未来を経験してきたという事になり、ノーミスでクリアするという正解ルートを通るまで何度でもやり直すことが出来るのです!
もしそんな薬が現実にあったら、人生で苦しい場面に遭遇した時薬の効果でその場面の少し前からやり直すことが出来るけど、正しい行動をとるまでその苦しみから永遠に逃れられないという生き地獄を味わわされることになりかねません

その生き地獄がまさに今回のゲーム中で起こりうることで、完全無欠モードを選択すると、プレイヤーはノーミスクリアを強いられる…つまり、弾幕を避けきれないと永遠にその場面を繰り返すことになり先に進めなくなるのです!
今までだと被弾してもゲームは進行するのでそのままゴリ押しできたんですが、今回の完全無欠モードだとそれができないので、攻略法のわからない場面に出くわすと詰みになってしまうかも!?


もう一方のレガシーモードなんですが、レガシーって、遺産って訳せるんだっけ?遺産モード?
こちらがいわゆる従来型で、被弾すると残機が減るという通常のモードです

しかし、モード選択では上側に完全無欠モードが配置されていることからわかるように、今作ではあくまで完全無欠モードがメインとなっています
最初に公式でスクショが公開されたときは、かなり特殊なモードなのかと思ったけど、まさかこっちがメインモードとは!
従って今作の仕様や難易度はメインである完全無欠モードに準拠しているので、従来型の残機制だとかなり辛い戦いになるらしいです!
永琳曰く、今回の敵である月の使者は人間たちでは到底太刀打ちできず、薬の力が無いと対抗できないのだとかなんとか
だから、薬を使わない従来の残機制だと、過去作品のそれと比較するとかなり難易度が高めになっているようです


今のミスをなかったことにして直前からやり直せる!なんだか慧音の歴史を作り替える能力みたいですね 私の初見プレイは完全無欠モードで、難易度はイージーから始めました
初見とは言えイージーなら3面まではノーミスで行けるだろう…とたかをくくっていたのですが、3面ボスの通常弾幕で被弾してしまいました!
その時初めて今作独自の完全無欠モードのシステムを目にすることになったのですが、ボス戦では通常弾幕あるいはスペルカード発動の瞬間からやり直すことが出来、その際自機の位置やアイテムの配置が直前のものを完全に再現します
なのでいきなりゲームが再開されると一瞬焦ってしまいますが、先ほどミスした時の経験から、次はこう動けば回避できるのではないかという攻略法の研究もできます
流石に10回も20回もやり直してると嫌になってしまいそうなので、その時は素直に諦めてボムを使うことも必要になるでしょう

面を進めば進むほど、月の使者が放つ弾幕の激しさ、今作の難易度の高さを実感できる内容となっており、かなりのチャレンジ精神が求められるのですが、現時点ではイージーしかクリアできてないので、プレイ中の弾幕のスクショはノーマルをプレイしてから改めてレビューしてみます
とりあえず今回はここまでで、続きは後ほど!

拍手[1回]

PR
*5/5 更新

毎年恒例、博麗神社例大祭の開催が近づいてきましたが、先週東方の原作STG最新作が公式で発表されました!
(私が知ったのは2日前に公式ブログを覗いた時でした)

タイトルは東方プロジェクト第15弾、「東方紺珠伝 ~ Legacy of Lunatic Kingdom.」

ストーリーはまだ内緒との事ですが、1番の注目ポイントは鈴仙が自機として登場するという事!
花映塚以来10年振りの自機昇格に、鈴仙ファンの方は喜びを隠せないのではないでしょうか(^^)
かく言う私も鈴仙は結構好きですよ。
見た目も好みだけど、スペカ名がカッコいいところとか(*゚▽゚)ノ

最近の作品の自機昇格キャラとして、神霊廟では妖々夢5ボスの妖夢、輝針城では紅魔郷5ボスの咲夜が、それぞれ長い時間を経て久しぶりの登場となったことが話題となりました。
それに続くかのように、今度は永夜抄5ボスの鈴仙が最新作で自機昇格と来たわけですよ。
これはこの次の作品で、過去作品から誰が自機昇格するのか楽しみになっちゃいますね!
風神録の早苗は散々自機になってて準レギュラーみたいになってるから置いといて、次は地霊殿のお燐か?星蓮船の星か?はたまた花映塚から文、もしくは小町か?
あはは、まだ最新作発表されたばかりなのにその次の予想をしてもしょうがないですねw

ストーリーはまだ明らかになってないですが、公開されたスクショの中で自機選択画面の鈴仙の解説に、月の力には月の力で対抗するしかない、と書かれています。
タイトルの英字部分は「月の王国の遺産」と訳せるので、どうやら今回はがキーワードとなっているようです。
だから月に関係する鈴仙が自機に選ばれたんですね。
神霊廟で妖夢が選ばれたのと同じように。

さらに同じスクショを観察してみると、中断データありとの表示が!
これもまた新システムの可能性として話題になっていますね。
ステージをクリアするたびに中断が可能なのか?
それがプレイヤーに対してどのようなメリットがあるのか、プレイスタイルが変化する可能性があるのかは、体験版をやってみないとわかりませんね。
私は1プレイは6面まで流れでプレイしたいから、途中で中断することはあまりしたくないかも。
リアルの事情でどうしても途中でやめないといけない時は止むを得ず使うかもだけど。

そしてもう一つ、画面下部にある表示。
右のクレセント級は恐らく難易度と思われます。
クレセント級が従来の4段階中のどの難易度に該当するのかはわかりませんけど(^^;;
その左にある完全無欠モード、これが気になる!
このモードのオンオフはプレイヤーが自分で選択出来るのか?
それとも有効にするには何か特殊な条件がいるのか?
何より、このモードだと一体何が起こるのか??
完全無欠って言うからには、プレイヤーにとって有利な条件になるんだと思うけど、無敵状態になるのか?ボム無制限とか?
うーむ現状だと情報が少なくてなんとも判断出来ません。
手掛かりになりそうなのは、他のスクショのスコア部分にある、残機の表示部分がDISABLEとなってて残機が表示されていない場面があること。
恐らくこれが、完全無欠モードのオンオフに対応しているんだと思われるけど、DISABLEだと被弾した時の扱いはどうなるのか?ミス回数の概念が無くなるのか?
やっぱりこれだけではわかりません。
紹介文にある、かなり冒険したシステムとはこれのことを指しているのでしょう。

他は、そうですね、タイトル画面のメニューを見ると、神霊廟・輝針城で採用されていたスペカプラクティスは、今回は実装されないようです。
あとはとりたてて変わったメニューは無いかな。

他のスクショにも、何やら気になる文字列が表示されていますが、残念ながら文字が潰れていて読めませんでしたσ(^_^;)

現段階ではこんなところでしょうか?
この続きは実際に体験版をプレイするまでのお楽しみにしておきましょう♪
体験版が公式でダウンロード出来るようになるのはまだ先のことだろうけど、それまではネタバレには気をつけておこう。

拍手[1回]

モバマスは元気にランナーやってますw

土曜日にイベントを走る準備をして、日曜と月曜はひたすらインし続けてptを稼ぎまくってたので他のゲームは一切できませんでした(汗)


多くのPを魅了し振り回すことになるデレ凛 んで、1か月前にシンデレラガール渋谷凜が登場したのですが、最大コストを更新して大台の20に到達しました
総選挙1位になったのを記念してのガチャ投入だったため、4イベントに渡ってイベントパワーが付与されるという特別扱いを受けたのですが、これがランナーの間で波紋を呼ぶことに

イベントパワーがつくという事は、そのイベントが終わったら価値が無くなりレートが下落するという事
さらに複数のイベントにまたがってパワーがつくアイドルは、レートの下落も複数回にわたって発生します
パワーがついてる間はレートが安定しているかと言ったらそんなことはないんです

問題のシンデレラガール渋谷凜(以下デレ凛)は、そのキャラ人気と初のコスト20という強性能から特訓後のレートはスタドリ2000本を超えていました
しかしイベント期間中レートはどんどん下がり、私は最終日の前日を狙ってスタ1515で購入しました
その時のイベント(アイドルLIVEロワイヤル)は無事上位入賞を果たしました
当然デレ凛は私が買った時よりもさらに下落していましたが、最終日前日を待って購入したので下落幅は十分想定の範囲内でした

ただ、その後のイベントも私はデレ凛を手放すことなく、その代わりイベントを走って上位入賞をしていったのですが、その間デレ凛のレートの暴落は留まる事を知らず、昨日のイベントが終わった時点でスタドリ870本まで下がっていました
私が最初に買った時のレートよりも645本も下がっていたんです
これはとんでもない損失ですよ
フリトレで誤った取引をしたわけでもないのに、ただアイドルを手元に置いていただけでいつの間にかこれだけのスタドリが消失していたのです

いや、この間デレ凛を遊ばせていたわけではなくて、私がイベント上位を走る上で戦力としてしっかり働いてもらいました
しかし、上位を取るためにはイベント限定アイテムを購入するために多少なりとも課金する必要があって、それとは別に1イベントあたり200本以上のスタドリが消失してしまうと、いくら上位報酬を売却したとしても儲けは出ないわけです
折角お金と時間を大量に費やしているのに、やれやれですよ


というわけで、減ってしまった資産を元に戻すための蓄財の期間ということで、次のイベント、ツアーは参加しないことにして、デレ凛を含むパワー持ちをすべて売却しました
最初から手持ちにデレ凛含むパワー持ちが揃ってたのでこのままツアーも上位狙うことは出来たかもしれないんだけど、ツアーは副業がある生活だと稼ぎの効率を確保するのが難しいイベント、具体的に言うと24時間体制でインしていないと効率が出ないイベなので、それを実行するのは非常に疲れる
そういう意味でもこのイベントをスルーするのは今の私にとって不自然なことではないのです

パワー持ちを売却した後なんですが、レートを確認するとさらに下落していました
こうなるとイベントの撤退を決めてパワーを売却したのは賢明な判断だったと、自分をほめてやりたいです(^^)

拍手[0回]

シーン9-1の神奈子 これが避けられず未だにクリアできない(泣) 8日目からは終盤BGM、永遠の三日天下が再生されます
曲の雰囲気は文花帖やダブルスポイラーと同じで、ピアノがメインのしっとりした曲調なのですが、終盤BGMなので長時間再生されることが考えられており、今作では1ループが一番長いBGMとなっています
もちろん終盤のシーンとは言え、道具の使い方次第では数回挑戦しただけでクリアできるシーンもあるのですが、特に難しいシーンは何回も繰り返しているうちに曲の後半部分を聴くことになります
シーン9-3の布都 安定の船に乗っての登場 このBGMは後半になるほどプレイヤーを急かして煽るようなメロディが繰り返されるので、「まだクリアできない!いつになったらクリアできるんだ?」という焦燥感にかられます(;・∀・)
それがまたある意味気持ちいいんですけど、これに中毒になったりしたらそれは俗に言うドMというやつですw

9日目では神奈子、諏訪子、布都、萃香の4人が登場
正直5ボスの布都はそこまで難しい弾幕ではないけど、他はラスボスやEXボスなだけあり、難易度は非常に高い
シーン9-4の萃香 タイトルにもあるように、小さい萃香を破壊しても本体にダメージが入る シーン9-5 赤弾が配置された後、神奈子が合図すると… 爆発!!画面下をほとんど覆い尽くすほどなので、アイテムなしで回避するのは至難の業 シーン9-6の諏訪子大量の赤蛙が破裂するんだけど、なんでいつも蛙を破裂させるんだろうw


最終日は白蓮、神子、天子、レミリア、紫といったラスボス、PHボスがそろい踏み!
弾幕が激しくなるほど綺麗な模様が出来てじっくり鑑賞したくなるんだけど、プレイ中はそんなの楽しむ余裕など1ミリもないのは言うまでもない
ここまできたら道具を使ってもどうしようもない難しさなので、あえて身代わり地蔵を装備して気合い避けにチャレンジ
被弾すると一定時間無敵になれるので、その時間を使ってやり過ごすこともできる
それでも無理なものは無理ですww
レーザーが画面端で数回にわたって反射!幾何学模様が美しいけど激ムズです! 中央の神子に向かって弾幕が集中した後・・・ 光り輝く高密度のレーザーを約4秒もの間発射!!スキマに入ってじっとしていればOKだけど眩しすぎる! 全人類ならぬ全妖怪の緋想天w でもやってることは同じw チャージ後に超高速のナイフ弾を全方位に発射!その時間なんと12秒間!!この12秒をいかにして耐えるかがテーマの弾幕 紫の十八番、弾幕結界 毎回弾幕は固定で非常に美しい レーザーが網の目状に!!?こんな弾幕インポッシブル!! ラストシーンは紫が担当 道具はあてにならないのでひたすら気合い避け

拍手[1回]

8日目開放時 えーー!?今までのが練習…だと…!?( ゚д゚ ) 全てを敵に回す・・・大丈夫なのか正邪!?


輝針城で正邪に協力していた針妙丸が正邪を説得しようとしてくる 8日目の冒頭では、今作最後の会話イベントが発生
そこでは輝針城にて正邪とともに幻想郷の転覆を企んだ針妙丸が、下剋上を諦めて降伏するよう説得してくる
しかし正邪は生来のアマノジャク!
彼女は誰の意見にも賛同しないし、仲間も必要ない!
誰にも従わず自分の道を突き進む彼女の姿勢に惚れました!!

だが正邪は一度手にした素晴らしい力を手放そうとしなかった!そこにしびれるあこがれるッ! ちなみに小ネタなんですが、この会話シーンでは正邪のテーマであるリバースイデオロギーが再生されているのですが、シーンクリア後いったん休憩せずに次の受難を選択すると、以降のシーンも本来の終盤BGMではなく正邪のテーマでプレイすることが可能!
休憩なしで続けてプレイする必要があるけど、正邪の快進撃を自身のテーマ曲で実行できるので気持ち良かったりします!
このBGMもなかなか中毒性があってお気に入りです♪

8日目では満を持して霊夢が登場!画面の周囲にお札による結界を張った後自機狙い弾を乱射するというまさに反則技! 針妙丸の弾幕 ちっちゃい!!


シーン8-5 敵が通常ショット撃ってくると確かに怖いw シーン8-5では霊夢が登場するのですが、放ってくるのはなんとスペルカードではなく通常弾幕!
霊夢が紅魔郷時代から愛用しているパスウェイジョンニードルとホーミングアミュレットの組み合わせで、それの敵ボスバージョン
速射性のレーザーと自機狙い弾の組み合わせがうっとおしいけど、レーザーは霊夢と自機とのX座標が合った時のみ発射されることと、ホーミングアミュレットの軌道は直線だから実際にはホーミングしないことが分かれば単純な弾幕でした

マミゾウの弾幕 スペカ名がもはや技名じゃなくて感想文w シーン8-6はマミゾウの弾幕で、自機の周囲にひたすら人型弾が配置される賑やかな弾幕
でもその動きはランダムで、さらに時間が経過すると自機狙い弾を発射してくるのでかなりの弾密度に
ただし、人型弾の動き以外は自機依存という事に気付ければ、そこはデコイ人形の出番
弾密度の薄い場所でマミゾウへの撃ち込みに集中できる

9日目が挑戦可能に!そう言われましても(^-^;

余談ですがアクセス数が40万を超えました!
更新頻度が低下するなか、いつもご覧いただきありがとうございます!

拍手[0回]

[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]