忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モバマスでは昨日までミニイベントのスロットチャンスが開催されてました
まあ私は一度も大当たり出ませんでしたけどね(-_-;)
 
それでそのイベントが終わったら、定例通りなら次のイベントはプロダクションマッチフェスであり、その告知が来るだろうと誰もが思っていたんだけど、それを完全に裏切る衝撃的な告知がされた

新人アイドルプロデュース!!?
なんだこれ、新種のイベントか!?

っていうかそれよりもフェスでなかったということの方に衝撃を受けた!
前回フェスを経験したPの過半数は次のイベントがフェスであることを疑わなかったし、そのために各方面で準備が進められていたのに、まさかここで流れを変えてくるとは!
しかも新種のイベントで…これは先の見通しが、予想がつかなくなった

フェスの開催時期をお盆から外すためだという見方もあるけど、やっぱりこのイベントが終わったら次はフェスなのだろうか?
まさかフェスをとりやめてマラソンやサバイバルはないだろうし


新イベント・新人アイドルプロデュースそして今日、その謎のイベントが開催されました
イベントの目的は、3人の新人アイドルと一緒に限定お仕事をこなし、得られるハートをためて絆LVを上げ、アイドルの信頼を得ること
イベント告知の内容や、実際にイベントをやってみた限りでは原作のアイマスに近いことをやっている感じがするので、原作のアイマスファンにとっては馴染みやすい、イメージしやすいイベントなのではないだろうか

3人の新人アイドルとイベントお仕事をこなし、信頼を得るのが目的ただ、モバマス的には今までにやったことのない全く新しいタイプのイベントなので、最初はどうしても警戒してしまい、正しい評価ができません
そこで、このイベントをやってみて感じた良い点と悪い点をまとめてみようと思います


お仕事を進めるとコミュイベントが発生し、アイドルが悩みを持ちかけてくるまずは良い点
先ほども述べたように、このイベントは選んだアイドルと1対1でコミュニケーションをとるのが目的であり、原作ゲームのようにアイドルをプロデュースしているという演出を味わえ、アイマスの世界観、趣旨と合っている

それからこれまでのイベントは最初のエリアを攻略しないと次のエリアに行けなかったが、今回は最終エリア以外は最初から選択可能となっており、好きな順番にアイドルをプロデュースできるのも良い

普通に対応(課金アイテム未使用)するとこのように失敗してしまうことが多い画期的なのは、イベントが発生するとアイドルのグラフィックに表情差分が適用され、イベントの結果によって表情が変化することだ
発生するコミュイベントも多数のパターンが用意され、アイドルとの深いコミュニケーションを楽しめる
 
そういえば私が以前やっていたグリーのアイログ全てのアイドルに表情差分が用意され、アイドルと発生するイベントもノベル形式で非常に面白かった
今後のモバマスも、このようにアイドルをプロデュースする感覚を味わえるイベントがあると、マンネリ化した従来の作業的なイベントとは違った面白さを得られるのではないかと思う


成功するとこうなる。表情差分があって演出が凝ってます次は悪い点
このイベントでは限定お仕事を実行するとランダムに発生するコミュイベントを成功させるとハートが得られる
そのハートを5つ集めると絆LVがUPし、規定のLVに達するとプロデュース完了となる

そのコミュイベントなのだが、普通にやると高確率で失敗しハートはもらえない
そこで課金アイテム(1個100円)を使用すると100%成功するというものだ
ハートが5つたまると絆LVがUPし、PのLVや発揮値とは関係なく、課金額がイベント攻略に直結するなんて、無課金泣かせにもほどがある

最大の障害はイベントが発生しても失敗するケースがあるということで、失敗した場合は成功時の10%以下のわずかなpt以外は何も得られない
しかもこの限定お仕事は最初からエンドレスロードなので達成度が存在せず、絆LVをためてプロデュースが完了するまではいくらやっても終わらない
アイドルからランダムでアイテムがもらえる。食べかけのチーズケーキだとお!?Σ(゚д゚ )それはすなわち、運が悪いPや課金しないPはいつまでたってもエリアが攻略できず、課金組との得点差が明確に現れることになる
確率や運任せが嫌いな私にとってこれ以上不愉快なイベントはない

テイルズオブキズナにはだいぶ前からこれと同様のイベントが存在している
そのイベントでは集めるアイテムは発見すると必ず入手できる仕様となっており、確率に左右されることはないし、ましてや課金アイテムを使う必要もない
キズナは元々イベント専用のブーストアイテムの販売はしないからね
絆LVが規定のLVに達すると、その分最上位の報酬を入手するために必要なアイテムの数は今回のモバマスのイベントとは比較にならないほど多いのだが

さらにキズナのその同一のイベントは限定クエストにステージ数が設定されており、規定のステージに到達すると報酬がもらえるようになっている
しかし今回のモバマスの場合は進行度、達成度が存在しないため、マラソンやサバイバルのようなライバルアイドルも出現せず、到達報酬が全く得られない

プロデュースしていたアイドルがゲットできる。次は別のアイドルを攻略しようこれは…このイベントに参加する意味はあるのだろうかと疑いたくさえなる
まあ個人pt報酬やイベントランキングの報酬がもらえるし、イベント中消費するのはスタミナだけだから、通常お仕事でスタミナ消費するくらいなら参加する価値はあるかもだけど
少なくともこんなイベントのためにドリンクは消費したくない、場合によってはイベントを放棄しようかと最初は思っていたけど、プロメンの一人からポジティブな報告が得られた
課金でアイテムを全く購入しなくても、最終エリア攻略までスタドリ12本の消費で済んだという

その後他のメンバーも何人かが最終エリア攻略で入手できるSR報酬を手にしていた
運の要素が絡むとはいえ、このイベントは無課金者でもSRは入手できるということだ
そうか、それなら良かった
SR2枚目を自力で入手するのは鬼門すぎるとの声も聞いて取れたが、2枚欲しい場合はトレードで入手すれば良いだけだ

それに今回のイベント、いつもと比べるとpt取得のチャンスが発生する確率が圧倒的に高く、失敗率が高いといっても数でカバーできる側面があり、これならスタドリを飲まなくてもやっていける気がする


ふむ、最初は非常に困惑したけど、冷静になって先に攻略完了したPの話を聞いてると、それほどネガティブなイベントではないということが分かった
イベント期間は2週間
仕方ないからこの期間は通常お仕事はせずのんびりイベントを進めますか

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1237]  [1236]  [1235]  [1234]  [1233]  [1232]  [1231]  [1230]  [1229]  [1228]  [1227
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]