忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モバマスは昨日からトレードに厳しい規制がかかり、プロダクションメンバーの、それも2週間以上プロダクションに所属しているPとしか今までのトレードができなくなってしまいました
 
そのかわりフリートレードという新しい機能が実装されたのですが…
このフリトレは匿名で行われるもので、取引相手とは一切コメントによるやりとりができません
今までならトレードが成立した場合は相手にお礼を言うのが当たり前だったのですが、それができないのはなんだか寂しい

それに今まで継続的に取引をしてくれた常連客とも交流出来なくなったし、応援周りでトレード相手を探すことも出来なくなった
トレード規制によって人同士の繋がりが絶たれてしまったのだ

ソーシャルゲームっていうのは1人でそのゲームを進めるのではなく、他のプレイヤーと協力したり交流したりして楽しむものではなかったのか?
トレードが使えなくなってしまうと、良いカードを揃えられなくなるというゲーム的なデメリット以上に、友人との繋がりが持てなくなってしまうというソーシャル面でのデメリットが痛いと、私は感じます

トレード申請が来てないかとか、トレードが成立したかをチェックするのが楽しみだったのに、それが失われてしまったとなると、私がこのゲームをやる意味は

現在開催されているイベントは攻コストの監視や時間制限など、時間的な束縛がないため頻繁に状況を確認する必要がありません
となれば、今後はしばらくイン率下げて別のことに専念しよう
PS3のテイルズ進めたり、PSPの戦ヴァルやったり本読んだり、それが終わったらPCで同人ソフトも始めたいし、モバマス以外にもやることはたくさんあるんだ…
 

…でも私はプロダクションの代表だから社員の様子くらいは常に見ておかないと(°_°;)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは
いつもおつかれさまです(*´∀`*)
トレード規制、やはり悲しいですね・・・
僕も交換のやり取りが楽しかったのに、実に残念です(´;ω;`)

最近は深夜帯も仕事で僕もイン率が少なく、あまり顔が出せず申し訳ないです(>_<)
siromimi 2012/08/18(Sat)03:00:41 編集
Re:こんばんは
しろみみさんお疲れ様です(´∀`)

トレード規制、不正防止になるのは認めるけど、トレードや贈り物機能があったからこそ私のような微課金でも楽しめたわけで、今後どうなることやら(-_-;)

私の方からも謝りたいことがあるんですけど、以前しろみみさんから譲り受けた1000万マニー、もらった分はしっかり増資するという約束でしたが、今手持ちが500万まで減って一向に増えず、返済の目処が立ちません(ToT)
私だけが好き勝手使ってしまったようで、本当に申し訳ないです(>_<)
【2012/08/18 09:49】
[1239]  [1238]  [1237]  [1236]  [1235]  [1234]  [1233]  [1232]  [1231]  [1230]  [1229
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]