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主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
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今日からファイアーエムブレム暁の女神のプレイを開始しました
暁の女神は6年前のWiiの作品です
ちなみにファイアーエムブレムシリーズは3DSとDSの最新作は持ってません
持ってるので一番新しいのはDS版の新・暗黒竜と光の剣です
でもあれはリメイク作品とはいえシステムが古いままだったのでやりこむことなく飽きてしまいましたが

さて、オープニングムービーはこれFEシリーズでは一番再生時間長いです
当然画質もシリーズ最高ですが、再生時間の多くは本編中に再生されるムービーを編集したものと、静止画が次々にスライドするという内容なので、オープニングのために描かれたシーンは少ないです

今作のメイン主人公はFEシリーズでは珍しい女性のミカヤです
とはいえ、GBA版の烈火の剣で初めて女性のリンが主人公になってから、その次の聖魔の光石エイリークが主人公になるなど、この頃には女性が主人公になることは珍しいことではなくなったんですけどね
まあそれらの作品は全て主人公が複数いる構成だから、後半は男性の主人公が主体になることもあるけど

余談はこのくらいにしてゲーム開始
冒頭のムービーはミカヤが帝国兵に拘束されてちょっと危ない(いろんな意味で)場面です
その直後サザが助けに入って事なきを得るんだけど、冒頭からかなり暗い感じで始まります
GBA以前はムービーなんてなかったんだけど、ムービーで表現できるようになったがゆえにこのようなアブナイシーンも描くことが可能に
そのせいもあってか、今作暁の女神は背徳感とか暴力表現が半端ないです
どうしようもないほど巨大で邪悪な敵が、罪のない市民を虐殺します
女子供にも容赦ありません
しかもその敵は政治家とか枢機卿とか、世界の中心に君臨する人物なので、当然法で裁くこともできず、弱いものはただ虐げられ、言いなりになるのを耐えるしかないという、神も仏もない世界です
女神なら居るんだけど結局その女神(ラスボス)も全人類を地上から消し去ろうとする張本人だし

ファイアーエムブレムはもともと戦争の悲惨さを描く作品だからこういうシチュエーションは今までになかったわけじゃない
仲間が死ぬだけでなく、無関係な市民が殺される場面もあった
しかし今作はその暴力的な表現が生々しいという以上に、強大過ぎる悪の権化に対して何もできないという無力さと絶望感があるのだ
しかも四部構成で複数の主人公の別々の視点で物語が進むことで、それら異なる勢力に属する主人公同士が殺し合いをするというシナリオがよりいっそうプレイヤーにショックを与える
シリーズ中最も壮大な物語は、裏を返せば最も絶望的な物語でもあったのだ
だからこそ希望を見つけた時の喜びが強調されるのかもしれないけど


話がかなりそれてしまいましたが、ここからはゲーム内容の話をします
難易度はノーマル・ハード・マニアックの三段階あります
ノーマルは初心者向けの難易度でゲーム中システム解説が入るので、シリーズ経験者向けのハードを選択
長いことやってなくてSRPGの勘は鈍ったし、各章で敵増援がどこから出てくるかとかもさっぱり覚えてないけど、少しは手ごたえのある難易度をプレイしたかったので
攻略本はどうしても必要な時以外見ないようにします

序章は初期自軍がミカヤとエディの2人だけなんだけど、敵が8人ほどもいてしかもボスが結構強め
武器の相性はこちらが常に有利だし、間接攻撃と回復アイテムもあるので1体ずつ倒せば問題なくクリアできるんだけど、序章なのにいきなり本格的じゃないか?
ハードモードだからか

次の1章では戦士のノイスが加わるのでこれを壁にして進むんだけど、壁というほど守備に特化しているわけじゃなく、回避能力も低いので攻撃を食らったらすぐに回復が必要
この段階では回復手段はアイテムを自分で使うしかないんだけど、今作は回復アイテムの使用回数がとても多いので、回復手段が尽きるという事はないだろう
次の章でシスターのローラが加わるし

んでボスと戦う時に、攻撃せずに戦闘結果の予測だけ確認しようとしたら間違えてAボタンを2回押してしまい戦闘へ!
エディは負傷していたので、ボスの反撃で撃破されてしまいゲームオーバーorz
序盤は味方が1人でもやられると話が成立しなくなるのでゲームオーバーになるんです
まあならなかったとしてもリセットしてやり直しますが
作品によってはキーパーソンが戦闘不能になっても戦線離脱扱いで死亡はしないことになってる場合があるけどね

それでリセットすると実時間が大幅にロスなので、再度プレイする時はゲームスピードを高速に、アニメをオフにします
イベントもスキップしたのでさっきの3分の1の時間で、あっという間にクリアできました
初回プレイはアニメをオンにして時間をかけて楽しむようにしてるんだけど、やり直した時間がプレイ時間に反映されないのが気になります

2章は屋内マップで、ここからマップのBGMが前の章から変化するんだけど、ゲーム中のBGMが何だったか思い出せない曲もあり、そんな時不意にこのような良曲が再生されると物凄い鳥肌が立つ
やっぱり暁のBGMは神曲だ
BGMが神曲ならそのゲームは神ゲーとなる
FE最新作はプレイしてないけど、発売から6年経った今でも、暁は間違いなく、全てにおいてシリーズ最高傑作だ

この章では途中からサザが参戦
クラスチェンジを終えている初期段階から非常に強力なユニットで、序盤の切り札として投入できる
シリーズを通してこのようなポジションのユニットは必ず存在し、初代FEに実際に登場したキャラ名にちなんでジェイガンと呼ばれる
ただ、今回はシリーズ通例のパラディンではなく歩兵ユニットというのが大きく異なる特徴だ
そして今回のサザのステータスは特にオーバースペックで、最弱の武器を装備していても敵兵士を2回攻撃で倒してしまう
本当ならギリギリのところでHPを残しておき、育てたいユニットで止めを刺して経験値を稼がせたいんだけどそれが出来ないほど強いのはちょっと困りものだ

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