忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今月1日に艦これで大型のアップデートが行われました
それはズバリ、8月以来3か月ぶりとなる期間限定海域の実装および解禁です
8月というと私は提督になったばかりで艦これの基本的なルールも分からなかったので、難易度の高い期間限定海域は最初のマップさえ攻略できませんでした
しかし、今や私は大将の肩書きを得られるほどの実力を身につけた!
今回は本気で期間限定海域に挑むぞ!

また、前回の期間に比べ、艦これのユーザー数は3倍近くに増えた
中には8月の期間中に着任したものの私のように攻略できなかった提督や、今回が初めての限定海域という提督もたくさんいる
彼らと攻略情報を共有し、わからないことは質問して教え合ったりしたりして攻略法を確立させていくのも、艦これの楽しみだ

そこで私は攻略の様子や情報をツイッター上に書き込むことにしました
また、それに対して他の提督の方々からありがたいアドバイスを多数いただけたので、ここで改めてツイートの内容を転載してまとめることにします
ツイッターの内容を転載してまとめるのは初めてなので見づらい部分もあると思いますがご容赦をm(_ _)m

最初はメンテ明けでインしようとするところから始まります

なお、右上にある日付と時刻に関してですが、このツイートの転載を行った時刻は11月2日の18時です
1日の18時以降のツイート時刻はここから逆算してみて下さい


拍手[0回]




tetsu@都P兼提督 ‏@106tetsu  11月1日  エラー娘とエラー猫
おろ? 
補足*
メンテ明けはアクセスが集中するのですが、今回は限定海域の解禁というビッグイベントが開催されるためアクセス集中が特にひどく、サーバーへのログインは順次開放されるという制限措置がとられました

tetsu@都P兼提督 ‏@106tetsu  11月1日 
トラック泊地サーバ開放は17:30か~。
仕方ない、帰宅したあと改めてインしよう。
金剛改二楽しみ~(゚∀゚)

tetsu@都P兼提督 ‏@106tetsu  11月1日 
お、重い・・・艦これのログイン、ロード画面だけで5分かかった

tetsu@都P兼提督 ‏@106tetsu  11月1日 
くっ、インした後も動作が重い…これじゃいつ切断されるかわからんな…

tetsu@都P兼提督 ‏@106tetsu  11月1日  金剛は秘書官にすると提督に猛烈アタックしてきて可愛いんだよなあ(*^^*)
金剛改二ィィィィ!!!(≧▽≦)
実は昨日LV75になったところなんですよー!
タイミングが絶妙だった!日頃から愛を注いであげたのが実ったんだね!
補足*
今回のアップデートで高速戦艦の金剛をLV75にすると改二に強化することが可能
LV75は改二に強化できる艦娘の中でも最高LVなので条件は非常に厳しかったのですが、金剛は私の艦隊でも主力として運用していたので即座に改造できました

tetsu@都P兼提督 ‏@106tetsu  11月1日 
しかーし!今からバイトに行かないといけないという悲しい現実(泣)
金剛ちゃん、しばらく待っててね!
夜になったら遊んであげるネー!(゚∀゚)
補足*
この後2時間半の夜間のバイトへ

tetsu@都P兼提督 ‏@106tetsu  11月1日 
やっとバイト帰りから鎮守府に着任できた!
さて、限定海域に出撃するかあ!

tetsu@都P兼提督 ‏@106tetsu  11月1日 
と思ったけど、その前に任務を消化しておきたい。
ウイークリーだけでも消化しておくか。

tetsu@都P兼提督 ‏@106tetsu  11月1日 
くっそ~~~接続切れた~~~画面真っ白や~~(泣)
補足*
メンテから6時間経った段階でも、依然アクセス集中によりサーバーが不安定な状態が続いていた

tetsu@都P兼提督 ‏@106tetsu  11月1日 
お、インできた♪よしよし(^^)

tetsu@都P兼提督 ‏@106tetsu  11月1日 
また切断された!!!!( ゚д゚ )( ゚д゚ )(;´Д`)

tetsu@都P兼提督 ‏@106tetsu  11月1日 
え?出撃中に切断されたんだけどどうなるの?ペナルティあるの?

tetsu@都P兼提督 ‏@106tetsu  11月1日 
戦ってもないのに疲労してる!!!(;´Д`)
これは酷い

tetsu@都P兼提督 ‏@106tetsu  19時間 
ろ号作戦完了。
ウィークリーミッションを全て達成したので、これでようやく限定海域に出撃できます(`・ω・´)

tetsu@都P兼提督 ‏@106tetsu  18時間 
E-1初クリア。
2-3あたりをクリアできるLVなら問題なくクリアできるね。
ボス艦隊を砲撃戦前に撃滅できたし。
さっさとゲージ削りきって突破してしまおう。

tetsu@都P兼提督 ‏@106tetsu  17時間  ・・・・・・(放心)
大井っちが轟沈!?そんなバカな!!?!?
中破状態だったのか?それとも疲労がたまってたのか?
作業中で戦況見てなかったからなんにもわかんねえよ!今日改二に改造したばっかりなのに!!(泣) 

@N氏  18時間 
@106tetsu oh・・・悲しみが生まれた・・・

tetsu@都P兼提督 ‏@106tetsu  17時間  
@N氏 悲しみを背負ってもっと強くなるよう頑張ります…

@i氏  17時間 
@106tetsu Oh…ご冥福をお祈りします

tetsu@都P兼提督 ‏@106tetsu  17時間 
@i氏 ありがとうございます(/_;)
つぎはもっと気を付けます…

@t氏  17時間 
@106tetsu これは辛い…まだ50で良かったと思うしか……けど大井っち居なくなったら泣く

tetsu@都P兼提督 ‏@106tetsu  17時間 
@t氏 代わりがいないんですよ~せっかく手塩にかけて育てたもんだから(ノД`)・゜・。
轟沈システムは鬼畜だけど、だからこそ愛着が湧くんですよね・・・

tetsu@都P兼提督 ‏@106tetsu  17時間 
とりあえずE-1は5回出撃のボス3回撃破で突破。
気を取り直して次へ進むか…

tetsu@都P兼提督 ‏@106tetsu  17時間 
E-2は夜戦か…
軽空母と正規空母は使えないな…

tetsu@都P兼提督 ‏@106tetsu  17時間 
あと航空戦艦よりは戦艦の方がいいな、きっと。

tetsu@都P兼提督 ‏@106tetsu  17時間 
お、E-2のBGMカッコイイ!初めて聞いた

tetsu@都P兼提督 ‏@106tetsu  17時間 
てか、潜水艦連れて行ったけど夜戦だとほぼ当たらないんじゃなかったのか。
1発で中破に持ってかれて撤退余儀なくされたわ…

tetsu@都P兼提督 ‏@106tetsu  17時間 
えー、次は戦艦が1発で大破した(;´Д`)
やばい、夜戦マップの攻略法全くわからん、詰んだorz

@N氏  18時間 
@106tetsu e2です?っ 【艦これ】E-2の変わった攻略方法が話題に http://dlvr.it/4FRzCn

tetsu@都P兼提督 ‏@106tetsu  17時間 
@N氏 ありがとうございます(>_<)
少し勉強して作戦練ってきます(;´・ω・)

@s氏  17時間 
@106tetsu @n氏 横から失礼。僕はこの編成でさっきE-2終わらせたとこですー。道中大破撤退は半分近く食らいましたが^^;

@s氏 @n氏 うーん次は金剛改二連れてってみるか…大井っち改二は先ほど轟沈しましたが(ノД`)・゜・。
とりあえず軽巡よりは重巡の方が強いって感じですかね、参考にします(^^)

@n氏  18時間 
@106tetsu E-2は戦戦駆駆雷重の編成でいけば高確率でボスまでいけますよ!僕は戦艦は金剛型2入れて行きました!

tetsu@都P兼提督 ‏@106tetsu  17時間 
@n氏 ほとんど同じ編成なんですが1戦目で陸奥が大破したんですけど…
金剛型(高速戦艦)の方が夜戦に強いとかあるんですかね?

@n氏  17時間 
@106tetsu 金剛型が夜戦で強いとかは聞いたことないですなー(>_<)演習や1-1単騎でキラキラにしたり、あと装備の乗せ方はカットイン重視より連撃仕様にするといいかもです!まぁ運が高い娘はカットイン装備でいいかと!

tetsu@都P兼提督 ‏@106tetsu  17時間 
@n氏 ヒイィ!カットインとか連撃とか装備で決まるんですか!?あと運って…初めて知りました!
基本情報から勉強し直した方が良いかもしれませんね(>_<)

@n氏  17時間 
@106tetsu カットイン装備、連撃装備についてはぜひこちらを参考に!^^ http://susumekankore.doorblog.jp/archives/30744514.html

tetsu@都P兼提督 ‏@106tetsu  17時間 
@n氏 拝読しました!
連撃仕様なら確実、カットインは一撃必殺ですね?
火力が高ければ駆逐艦は魚雷積まずに主砲で連撃もアリと。
余りのスロットには缶や電探で命中回避の補正。
ありがとうございました!体勢立て直したらまた頑張ります!

@n氏  17時間 
@106tetsu その通りです!!E-2突破頑張ってください*\(^o^)/*

tetsu@都P兼提督 ‏@106tetsu  17時間 
もうイベント海域についての攻略法、Wikiにまとまってるかな?
ボスルート確定条件とかが知りたい。

tetsu@都P兼提督 ‏@106tetsu  17時間 
【艦これ】E-2のワンパン大破祭りは胃にキリキリ来る 他 - 電これ ~艦これまとめブログ~ http://kantai-collection.com/archives/33708921.html

tetsu@都P兼提督 ‏@106tetsu  16時間 
重巡洋艦4隻と駆逐艦2隻が最も(?)安定する編成らしい。
重巡か…前に中途半端(50LV)に育てた艦娘が役に立つときが来たかもしれない。

tetsu@都P兼提督 ‏@106tetsu  16時間 
え~っと、全艦に缶を搭載してっと。
今まで回避のこと全く考えてなかったから缶を搭載すること滅多になかったなあ。

tetsu@都P兼提督 ‏@106tetsu  16時間 
そもそも夜戦オンリーなのに対空砲を積んでた段階で装備の見直しは不可避だった。反省

tetsu@都P兼提督 ‏@106tetsu  16時間 
お!全艦に缶積んだら全弾回避の被弾なしで初戦突破!
これは…いけるかも!?

tetsu@都P兼提督 ‏@106tetsu  16時間 
てか重巡に15.5cm3門搭載したけど、連続攻撃で1Hit257ダメージ×2は強い(確信)

tetsu@都P兼提督 ‏@106tetsu  16時間 
おお!2戦目も被弾0か!
凄いなこれ、画期的というか、当たらなければなんとやらってやつだな。

tetsu@都P兼提督 ‏@106tetsu  16時間 
え!?しかもこの編成(重巡4駆逐2)ってボスまで直行ルートなのか!?

tetsu@都P兼提督 ‏@106tetsu  16時間 
ボス相手に圧勝!これは行けるやろ!@n氏 5-2、この編成で行けそうです!!
道中ノーダメージ、ボス戦でもこの戦果なら、回数重ねれば突破できるはずですよね!?

tetsu@都P兼提督 ‏@106tetsu  16時間 
@n氏 間違えた、E-2でした(^^;

@n氏  16時間 
@106tetsu みんなレベル高いですし回数重ねればいけると思います!(≧∇≦)

tetsu@都P兼提督 ‏@106tetsu  16時間 
@n氏 重ね重ねアドバイスありがとうございました!
頑張ります!!(`・ω・´)

tetsu@都P兼提督 ‏@106tetsu  16時間 
2度目の出撃では初戦で響がクリティカル食らって中破。
複縦陣だからクリティカル防止できるかと思ったけど違ったか。
でもダメージは抑えられてる。
食らったのが駆逐艦だったからしょうがないけど。

tetsu@都P兼提督 ‏@106tetsu  16時間 
E-2のゲージを1/3削りました。
艦娘も疲れてきたし、入渠もあるので今日はこの辺で寝ます。
返信でアドバイスしてくれた方々に感謝ですm(__)m

tetsu@都P兼提督 ‏@106tetsu  10時間 
おはようございます。
早速E-2の攻略を再開します。

tetsu@都P兼提督 ‏@106tetsu  10時間 
おはようございます。
早速E-2の攻略を再開します。

tetsu@都P兼提督 ‏@106tetsu  8時間 
よし、響改めヴェールヌイに改造完了!
E-2の夜戦マップでの活躍に期待。

tetsu@都P兼提督 ‏@106tetsu  8時間 
あー…ヴェールヌイに改造したはいいけど近代化改修のための素材が足りなかった。
不完全なステータスで最前線に投入するのは不安が残る…
鋼材が余ってるから重巡レシピ回すか。

tetsu@都P兼提督 ‏@106tetsu  8時間 
夜戦マップばっかりやってるせいか、資材のボーキサイトが全く減らずに燃料が無くなりそう…

tetsu@都P兼提督 ‏@106tetsu  7時間 
重巡3、駆逐2、重雷1の編成だとボスまで直進確定と思ってたけど、5回目の分岐点到達で北ルートに行ってしまった。
戦艦がいてビビったけどその場はほぼノーダメージでしのげた。

tetsu@都P兼提督 ‏@106tetsu  7時間 
ヴェールヌイの近代化改修進めてるけど、やっぱりステータスは並の駆逐艦改よりも一回り上だね。
島風よりも頼りになる?

tetsu@都P兼提督 ‏@106tetsu  7時間 
いや、やっぱり島風の方が火力、雷装、対空、回避がヴェールヌイより上だった。
改めて島風のハイスペックっぷりを認識。

tetsu@都P兼提督 ‏@106tetsu  7時間 
それでもヴェールヌイの方が耐久、索敵、対潜、運では島風より上だから捨てたもんじゃない。

tetsu@都P兼提督 ‏@106tetsu  7時間 
そういや以前雪風ゲットしたけど未だにLV1のままなんだよな。
出来れば夜戦の主力としてイベ限海域に出撃させたかったけど、間に合わなかったなあ。

tetsu@都P兼提督 ‏@106tetsu  6時間 
@n氏 おはようございます!
昨夜のやりとりですが、ブログにまとめておきたいので匿名で会話内容掲載しても良いですか?

@n氏  6時間 
@106tetsu 全然いいですよ!(≧∇≦)

tetsu@都P兼提督 ‏@106tetsu  6時間 
よっしゃあーーーー!!@n氏 ありがとうございます!
あ、たった今E-2突破しましたよ!(≧▽≦)

@n氏  6時間 
@106tetsu お!おめでとうございます*\(^o^)/*やりましたね!

tetsu@都P兼提督 ‏@106tetsu  5時間  先行配信の新型軽巡ですね~
そして能代ーー!(*^▽^*)
阿賀野型っすか?可愛いっす!

tetsu@都P兼提督 ‏@106tetsu  5時間 
さて、次はE-3か。
試しに出撃して返り討ちにあったら怖いので予習しておこう。

tetsu@都P兼提督 ‏@106tetsu  4時間 
よし、E-3出撃する!

tetsu@都P兼提督 ‏@106tetsu  4時間 
ここからは1時間毎にボスゲージが回復するらしいから、出来れば今日中に終わらせたい。頑張る!

tetsu@都P兼提督 ‏@106tetsu  4時間 
2戦目で遭遇した敵潜水艦に2隻中破させられて撤退。
難易度自体は毎日やってる西方海域と大差ないから、火力と練度があれば攻略できそうな感じ。
しかし敵潜水艦1隻に随分やられたな…運が悪かっただけか。

tetsu@都P兼提督 ‏@106tetsu  3時間 
駆逐、戦艦、重雷、軽母、正規2で南に外れた。
確定って言われてる重雷2の代わりに駆逐艦組んだんだけどダメなのか。
くそう、昨日大井っちが沈んでなければ…(-_-;)

tetsu@都P兼提督 ‏@106tetsu  3時間 
駆逐艦を潜水艦に入れ替えたけど初戦で大破して撤退。
ダメかあ

tetsu@都P兼提督 ‏@106tetsu  1時間 
編成を戻したところボス到達。
しかしボス旗艦を撃沈させるには至らずゲージを2メモリ(?)減らして終了。
ここからは時間と根気の勝負だな。

tetsu@都P兼提督 ‏@106tetsu  1時間 
やったあ!2回目はボス旗艦沈めたぞ!これならいけるかも!

tetsu@都P兼提督 ‏@106tetsu  1時間 
E-3は重巡or航巡を組むとハズレルートを回避できるという情報を得たので、駆逐艦を重巡に変更してみます。



現時点ではここまでで、E-3を攻略中です
このあとツイートが溜まったらまたまとめるかもしれません

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1437]  [1436]  [1435]  [1434]  [1433]  [1432]  [1431]  [1430]  [1429]  [1428]  [1427
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]