忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プレイ時間は30時間で、終章のラスボスを倒してゲームクリアしました


22章は条件を満たさない場合における最終章なので、敵ユニット1人1人が非常に練度の高い上級兵種となっている
マップは城内の通路が主戦場になり、敵味方の精鋭が1対1でぶつかることが多いので、敵の方が数で上回らないよう、向かってくる敵から1人ずつ確実に仕留めよう

王の間の扉を開くと中にいる敵の精鋭が一斉に攻撃を仕掛けてくるので、一旦退却して通路で迎撃
迎撃し終わった後王の間へ突入するが、数ターン置きに4箇所にある階段から非常に強力なユニットが増援として出現するので、突入したら移動力の高い主力ユニットですぐに階段を封鎖してしまおう
あとはゼフィールを倒せばマップクリアだが、所持している神将器のエッケザックスは間接攻撃もできる強力な武器なので、こちらも神将器のデュランダルかマルテを持って正々堂々勝負を挑もう

23章の敵の編成は基本的には21章と同じだが、こちらは3機あるアーチと多数の遠距離魔法が厄介で、対策なしではまともに進軍できない
遠距離攻撃は囮を使って弾切れにさせるのが定石で、練度の高い飛行ユニットがいるならデルフィの守りを持たせて特攻するのも悪くないが、今回はアーチにいるスナイパーに対してバーサクを使ってみる
すると敵のドルイドやドラゴンナイトなどにどんどん攻撃して数を減らしてくれるぞ!
さらにアーチの残弾も勝手に消費してくれるので囮を使う必要もなくて一石二鳥

アーチが弾切れになったら北へ向かって進軍
複数のドルイドが遠距離から杖による状態異常を引き起こしてくるので、攻撃してくるドルイドの人数以上のレストが使用可能な回復役を用意しよう
こちらの回復能力が上回っているなら城門前の敵のは自分から移動してこないので行動範囲は気にせず進んでオッケー
ただしブルーニャのサンダーストームが残っているうちは弱いユニットは近づけないこと
ここで油断してセシリアを射程内に置いてサンダーストーム2発落とされて死なせてしまった阿呆が私ですw
まあ気にせず続行したけどね
ブルーニャのサンダーストームが残っている間はブルーニャは反撃できないので主力ユニットで簡単に倒せる

24章は敵ユニットが全員マムクートで、ただひたすら同じような地形を進んでいくイベント主体のマップ
マムクートは移動力が5マスと低めで、間接攻撃が出来ないという特性を活かせば、2対同時に相手にしない限りまずやられないだろう
最大のネックはマップの狭さといったところか

竜はFEシリーズでは必ずと言って良いほど登場する最強の敵(聖戦にはいない)だが、その中でも封印の竜は間接攻撃が出来ないという最大の弱みを持っているので、シリーズ中でも特に簡単に倒せる部類に入る
だからこそこの24章のように敵ユニット全員が竜という無茶なマップが用意されるし、それでも容易く攻略できる
もう一つ竜しか登場しないマップとしては暁の終章Area3があるが、あの竜は1体1体がシリーズ中で最強の戦闘能力を持つので難易度は非常に高い
もっともその分味方も強いので実際の難易度はそこまでではないが

そして封印の終章でラスボスとして登場する魔竜でさえ、近接攻撃しかできない残念性能なので全くラスボスという感じがしないし、緊張感もない
ロイが育っていれば封印の剣による特攻の2回攻撃でノーダメージで倒せてしまうのだから
ただ、今回はロイが育ってなかったので1手では倒せなかったけど、それでもエネミーフェイズの反撃でとどめをさせたので最終決戦なのに1ターンでクリア
戦略も何もない、完全にイベント戦だったね


というわけで封印の剣、最後までクリアしました
このあとエクストラマップがあったりするんだけど今回はやらずに、すぐに次の作品、烈火の剣をプレイしたいと思います

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1439]  [1438]  [1437]  [1436]  [1435]  [1434]  [1433]  [1432]  [1431]  [1430]  [1429
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]